ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

週末マルシェ

2008-05-06 | 雑多

週末は買い物カゴを持って、マルシェへGO!レユニオンのマルシェには色んなものがあって、見るだけでもすごく楽しいです。

タマリンドはフルーツです。実は名古屋名物の赤味噌のような色と柔らかさ。レユニオンでは実をそのまま食べるよりも、料理に使われることが多いです。タマリンドには酸味があり、カレーやウコンなどの煮込み料理の仕上げに入れて、旨みを引き立てる役目をしています。

鶏は食用です。「コレ下さい!」というと、鶏の両足を紐で縛って、手提げ付きのビニル袋の中に入れてくれます。絞めは自分でするのだそうです




今日の買い物
クレソン、レタス、パイナップル、パッションフルーツ、オレンジ、タマネギ、トマト e.t.c...



♪八百屋のお店に並んだ品物見てごらん
よく見てごらん
考えてごらん
『にんじん』 パンパン
『はくさい』 パンパン
『人気ブログランキング』   ・・・?
それはやっぱりクリックでしょう!
あなたの春のさわやかクリックお待ちしてます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2008-05-06 10:07:05
そちらの食品は何も問題ないですかい?
中国へ行くかもしれないので視察に行った事があるんですけど
スーパーに並んでる野菜がすべて疑わしく見えるんですわ
(中国野菜といえば過剰な農薬散布が問題になってる)。
旦那がいうにはきれいな色に見せるため着色までしてるとか・・・

ところでコメントの件ですがブロックなどしてませんから
書き込めるはずです

なにせ機械ものは感覚で使うタイプですのでアドバイスができませーん

是非ともコメントもらいたいので頑張ってください。すんません。
返信する
夏、ビーチ、マルシェ、楽園のようですね。 (zero de conduite)
2008-05-06 13:17:18
山羊チーズ食べてみたい。
モッツァレラチーズは好きなんです。
しかし、「鶏」をシメル。自分でシメル。ワイルド。断末魔の雄叫びをきくんでしょうか?
私達はお肉屋さんが処理してくれたお肉を食べるから「命の感謝」の気持ち忘れたらアカンですね。

籠持って市場。いいなぁ。
この辺りは小売商店ほとんどなくてスーパーばっかり。オモンナイ。
「道の駅」とか、魚市場(早朝)は楽しいですけど。
さぁ、MY「エコバック」持参で安いスーパー行こ。
返信する
怪しいです! (ひろぽん様ぼうだより)
2008-05-06 20:19:20
私も中国製品は危険を感じております。でもレユニオンには中国系の人がたくさんいるので、直仕入れとかやってるんですよね~。こっちの安全規格水準は日本のより緩いと思いますから怖くて怖くて・・・。
にんにくなんか、レユニオン産がなくなる季節があり、となると発芽防止剤をかけてあるとわかっていても買うことに・・・。体にいいはずのにんにくなのに皮肉ですわ~。

ところで、ひろぽんさん、中国のご主人の元へお引越し?遊びに行くのかと思いました。
返信する
危険なのは中国だけじゃあ、なか! (ZERO様ぼうだより)
2008-05-06 20:41:36
ZEROさん!モッツアレアチーズ、気をつけてくださいね!2~3週間前に伊のモッツアレアチーズから毒が検出されたとか、聞きましたよ。怖いですね~!

それで、レユニオンのスーパーで伊産のモッツアレアチーズが消えると思いきや、値を下げて、消費者に買わせて在庫を処分しようとしてます。どないなもんでっしゃろう!当然ニュースに精通していない人たちは集ってました。

昨今、何を頼りにしたらいいのか・・・。哀しくなりまっさ~
もうこりゃ~生きれるところまで、ノー天気に生きるしかありまへん!明るくいきましょう!
返信する
やっとコメントしまぁす (たかっぽ)
2008-05-07 18:42:58
大変お待たせしました。初コメントします。マルシェ楽しそうだなぁ。行きたい行きたい。
それにしても鶏を絞めるとはすごいね。
Hちゃんできるの?
我が家は最近は有機栽培してる野菜を届けてくれる宅配を利用し始めたんだ。ちょっと高めだけど子供たちのこと思うとね~。
パリにはビオマルシェってあるんでしょう。
そちらにもあるの?
それと私だれだかわかるかな?
返信する
百年の眠りから覚めました? (たかっぱ様ぼうだより)
2008-05-08 02:23:41
待ちすぎて、タイの首なが族のようになるところでした。

ご愛息のがっつちゃんも人間の姿に変身していく、日いちにち、いちにちごとに愛くるしくなられることとお慶び申し上げます。

貴女様はすぐ面が割れましたよ!文調に持ち前の『ぬか喜び』気質が感じられます。

それに、私の友だちに『たか』のつく人といえば、貴乃花か貴女さまぐらいしかおりません。

これからもお時間の許す限りBienvenue!

有機栽培の野菜はこちらにもありますが、なにせ、常夏!虫に食われ放題!栽培が困難のようです。ゆえ値段も格段に違います。私の体はもう汚染されっぱなしですから気にしませんけど、けがれを知らないこどもさんのいる家庭では興味深いと思います。
有機野菜で有機ワイン!いいですね~!
君の瞳に乾杯!
返信する