Run After a Dream ! 夢を持って!

スポーツ趣味遍歴:野球・テニス・水泳・ゴルフ・二輪・四輪・RacingKart・HarlyDavidson・IT

娘の熱が平熱に・・・・・

2011-01-30 17:48:00 | 家族
金曜日の夜から朝晩リレンザを吸引し始めて土曜日の昼には平熱に下がっていました。

一応念のために今朝まで吸引しました。もう吸引はやめます。

しかしリレンザは良く効きますね。予防接種のおかげもあるのかも知れません。

学校へは水曜日まで行けません。

発熱から5日間はNGだそうです。登校時も主治医の許可証が要ります。

まだ咳が残っているので無理をせず家でゆっくりさせます。

昨晩街中が停電しました・・・・・

2011-01-30 12:12:08 | その他
昨晩8:15頃に家中の電気が消えました。

ブレーカーを見に行くとOFFになっていないので、ベランダから街を見ると真っ暗でした。

近所の方も何人か家の外に出ていました(この光景は16年前の阪神淡路大震災に似ている)。

携帯電話から関西電力の故障係に電話するもつながらず、仕方なく119へ通報。

119からは「もうすでに関西電力に連絡済」との回答(うちはひかり電話なので停電時は使えません)。

私も外で様子を見ていると、サイレンを鳴らして関西電力の修理班が到着。

故障らしい電柱に登って作業をしていました。

やっと復旧したのが1時間後。

暖房器具も電気がこないので使えず部屋は寒くなっていく一方。

家では妻がガスコンロで温かいお茶を作ってくれました。

これってオール電化の家ならどうなっていたんでしょうね?


娘がインフルエンザにかかってしまいました・・・・・

2011-01-29 09:10:00 | 健康
先週木曜日に帰宅すると娘が微熱と喉の痛み、咳を訴えるので近くのかかりつけ医院に診察へ。

熱は36度7分ぐらいで喉の痛みと咳があるけれど熱は喉からきていると思われお薬をもらって帰宅。

翌日、金曜日は学校を休ませましたが夕方から38度7分まで熱が上がり、もう一つのかかりつけ医院(ここは木曜日の午後は休診でした)でインフルエンザの検査。

微妙に判定はインフルエンザA。

リレンザと喉と咳の薬をもらって帰宅。

私も妻も家でもマスクで厳戒体制。

今朝も熱は38度1分。

主治医からは火曜日にもう一度診察を受け問題なければ学校に行っていいとの事。

インフルエンザなので主治医の許可証が要ります。

早く熱が下がって欲しいです・・・・・

2泊3日スキー合宿の成果

2011-01-23 08:15:00 | 家族
娘が昨日夕方帰ってきました。

スキーが初めての娘は初心者組でスタートしてパラレル、ボーゲンまで習得して帰ってきました。

初心者組からボーゲンまでできたのは2人だけだったそうです。

リフトに乗って滑ってくる時は気持ちよかったと言ってます。

来年もスキー合宿があります。

今度はどこまで上手くなれるかな?

娘がスキー合宿から帰ってきます(^^)

2011-01-22 16:00:35 | 家族
2泊3日でハチ高原にスキー合宿に行ってます。

スキーは初めての娘、初心者組で習ってくるそうです。

娘の通う私立中学校では1年生、2年生は毎年この時期はスキー合宿だそうです。

お友達と一緒に夜が楽しみと言って元気に行きました。

娘がいないとちょっと寂しいですね。愛犬ベリーも「お姉ちゃんはどこ?」と言うとキョロキョロしながら探します。

今日、帰ってきたら凄く喜ぶんでしょうね(^^)V

今日は朝から忙しかったです

2011-01-15 17:02:00 | その他
近所の神社でどんと祭がAM9:00からだったので、AM8:30に正月飾りを持って行きました。

正月飾りってゴミなんかには出せないですよね。縁起物なので。

AM9:00に隣街にある愛犬ベリーの動物病院へアミノプロテクトケア3kgを買いに。

AM9:30にはドラックストアーに買い物。AM10:00に近くのコープへ。

妻と一緒に全部かたずけてきました。

PM1:00にはシロアリ駆除会社の定期メンテナンスがあったので立ち会いました。

我が家は無事でした。

来年は5年ごとの薬剤注入があります。

木造建築の家にはつきもののメンテナンスです。

あぁ~しんど・・・・・


去年の今頃は娘の受験でした

2011-01-14 18:33:55 | 家族
明日は娘の中学校の受験日だそうです。

去年の今頃は娘も受験しました。

もう、1年経ったのですね・・・・・早いなぁ。

今年、受験する受験生の皆様頑張って日頃の実力を出して下さい!

明日からお天気も心配なので開始時間に間に合うように早めに会場へ・・・・・

頑張れ!受験生!

今朝は雪が降ってました

2011-01-10 18:17:50 | その他
うちのベリー(ミニチュアダックス メス 10歳)は早起きです。

毎朝、妻の起きるAM5:20には一緒に起きます。

休日は私がベリーの散歩担当で今朝はAM5:40にベリーに起こされました。

AM6:30頃に玄関を開けると雪がチラチラ降ってましたが、散歩は大丈夫やろうと行ったらすごく降ってきてダウンのフードを被らなければならないほどでした。

ベリーの背中には雪がうっすらと積もってました。

でも寒がらずに元気に散歩します。

明日は寒いのかなぁ・・・・・

やっと止まった・・・・・

2011-01-09 08:25:00 | 健康
一昨日人間ドックに行って胃のバリウム検査したので、下剤もらう時に「便秘気味やったらあと2錠追加で飲んで下さい」言われて昨日、夕方まで2錠追加で飲んだら昨日一日大変でした。

バリウムは全部出たのに、何回もトイレに。

結局、夜まで止まりませんでした。

今朝はやっと普通に戻りました(^^)

病院の下剤って凄く効きますわ!

人間ドック(日帰り)行ってきました

2011-01-07 19:23:50 | 健康
今日は有給休暇で人間ドック(日帰り)に行ってきました。

場所は弊社の京都病院。

家からは車で16km。昨晩は京都市内が雪にならないよう祈りました。だってスタッドレスタイヤ履いてませんから・・・・・

朝7:00に家を出発して道路が凍ってない事を祈りながら30分で到着。受付1番でした。

一通りの検査を終えて医師との面談でLDLコレストロール値が高くなってきているので、後日内科の受診を勧められました。

また検査結果は職場と弊社の健康管理センターに送られるので、健康管理医と面談になるかも・・・・・

私は決して太っているわけではありません。
身長167cm、体重57kgでしたから。ウエストも74cmでしたし。

まぁ後日、検査結果を持って内科を受診しておきます。

明日、初出勤です

2011-01-03 16:48:01 | その他
この三が日は家でゆっくりさせてもらいました。

妻のヘルニアも少しづつマシになっているようです。

娘は6日まで冬休み。でも5日から部活が始まります。

明日は初出勤ですが、いつもなら社長訓示ビデオを見てまぁゆっくり過ごすのですが、年末にお客様のマクロを組んだExcelがおかしくなっているので直します。

明日は電車空いているかなぁ・・・・・

娘と初詣

2011-01-02 17:08:01 | 家族
妻は腰痛があるのでお家で留守番。

娘と昨年お参りに行った神社へ初詣。

娘は去年、中学受験合格のお願いをしているのでお礼に行ってきました。

私は妻の腰痛もあるので家族の健康をお願いしました。

今日は2日ということもあってか神社はまだ空いている方でした。

気温もあまり寒くなくよかったです。

妻は4日から行きつけの病院が通常診察になるので主治医のいる水曜日に診察を受ける予定です。

妻のヘルニアが再発

2011-01-01 17:52:00 | 健康
朝、妻が起きてくると「腰が痛い・・・・・」と言って動作が遅いので、またヘルニアが再発した模様。

病院からもらっていた痛み止め薬と筋肉をやわらげる薬を飲ませましたが、前回良く効いたコンドロイチンZS錠がなくなっていたので、急遽娘と買いにいきました。

車で10分程の所にジャスコシティがあるので、そこの薬剤コーナーで買って早速飲ませました。

すぐには効かないけれど1ケ月分飲めば途中で前回は治りました。

やっぱり急に寒くなったせいでしょうか?

三が日は家でゆっくりさせます。