BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

ボロネーゼ

2012-03-18 23:30:00 | 料理
ボロネーゼが食べたくなったので作りました。
牛肉で行きたかったけど、合挽肉とベーコンです^^;
ソフリットは、数日前に作って冷凍していた物を使いました。

まず細目に切ったベーコンを炒めて、香りと旨味を出します。
ベーコンがイイ感じになったら、挽肉を加えて更に炒めます。
挽肉には、塩コショウで軽く下味を付けておきました。
挽肉に火が通ったら、解凍したソフリットを加えて和えます。
そこへ赤ワインを加え、煮詰めてアルコールを飛ばします。
最後にホールトマト、水、ローリエを入れて、更に煮詰めればソースが完成です。


茹で上がったパスタとソース、仕上げの粉チーズ、バターを和えれば完成です。


ソフリットをタップリ使ったせいか、ちょっと甘めになりました。


ボロネーゼ(3人分)
パスタ ・・・ 300g※アネージのスパゲッティを使用
タマネギ ・・・ 1個
ニンジン ・・・ 小1本
セロリ ・・・ 1本
合挽肉 ・・・ 150g
ホールトマト ・・・ 400g
赤ワイン ・・・ 1/2カップ
水 ・・・ 1/2カップ
粉チーズ ・・・ 大さじ6
バター ・・・ 30g
オリーブオイル ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 少々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿