月曜日なので機嫌が悪いのですよ(仮)

基本的にアニメの感想を垂れ流してますが、稀に他の事も有。
どっちにしてもオタい内容でしょう。
一応ネタバレ注意

2008年10月期のアニメ

2008-10-31 23:31:06 | 雑記
なんとか10月中に書けたぜ…。
前クールから続いてるアニメはないんで、全部新アニメになるかたち。ある意味リセット的な感じか。


日テレ:ONE OUTS、魍魎の匣

TBS:夜桜四重奏、クラナドアフター、黒執事、鉄のラインバレル、ガンダム002

フジ:ミチコとハッチン

テレ東:とらドラ!、ヒャッコ、今日の5の2

U局:屍姫 赫、喰霊零、あかね色に染まる坂、ケメコデラックス、キャシャーンSins、CHAOS;HEAD、かんなぎ、まかでみ、ef2期、禁書目録


これで多分きっと全部に違いない。全21本かな。
今期は2期が多い気がするけどロザパンとか1期途中で切ったりそもそも1期全く見てないのもあったりで、そういうのはめんどいからハナから切りました。のだめ2期も迷ったけどまあいいか、て感じで。
で、前にもちょろっと書いたけど、さし当たって感想書くのは一部で、他については積んで後で書く予定。まあ後回しになる=結局書かないという結果になる可能性も高くはあるんだが…('A`)
一応書くのは10本弱くらいにしたいが、どうなるかはワカンネ。とりあえず現状確実に書くといえるのは、ガンダム00、とらドラ、かんなぎ、禁書目録、ef、クラナド、魍魎、ケメコかなあ。
書くか微妙なのは、ラインバレル、ヒャッコ、5の2、喰霊零とか?
まあまだ1話すら見れてないのもあるんで多少変動はあるかもわからんが。

とりあえずそんな感じでいく予定。

美しい狂気

2008-10-30 05:23:29 | アニメ感想
今回でようやく9月までの分はほぼ終わったんで、次からは新アニメの感想が始まるんだぜ。


ワールドデストラクション  #13 未来には二通りある

覚醒キリエ強すぎだろ。まさに全てを滅ぼす者といったところか。
やっぱりキリエ自身がデストラクトコードだったわけだけど、あの玉は記憶媒体だったと。でモルテの弟の最後の場面には居たんだけどその記憶がキリエにはなかったということ。他人の記憶に入れる能力とか思ってたけど、そんなことはなかったのね。
キリエ=デストラクトコードは人と獣人のバランスが崩れて誰かが本気で崩壊を望むと発動するという装置だったと。冒頭の1000年ごとに世界が変わる云々ってのは所謂ただの伝承だったってことか。でモルテと最初に接触した時点で既に崩壊は発動してしまっていたという。
まあ結局最終回にしてモルテがデレて、この世界で生きていくことを望んだ為奇跡的に崩壊は止まったというベタな結末だがそれがいい。
最後に今まで出てきたキャラのその後も出てきてよかったわあ。

結構いいアニメだったと思う。つまりモルテの変化ってのがメインテーマだったんだろうけど、まあそこに注目すると色々揺さぶりはあっても最後まで破滅を望む態度を変える気配もなく、最終回でいきなり翻意ってのは唐突すぎた気はしたけど。
でも3人の珍道中とそれに絡む人々っていう各エピソードはかなり面白かったと思う。どっちかっていうと世界崩壊とかどうでもいいからその珍道中をもっと見ていたかったって感じかな。
あとトッピーはかなり良いキャラだったと思ったクマ。


RD潜脳調査室  #26 リアルドライブ

なんか最後は水で全ては繋がっているという若干ファンタジーチックな結論になりました。
結局メタルを止めて気象分子を消し去ってリセットっていう単純な方法を取ったけど皆が力を合わせる感は良かったと思うんだぜ。
ハルさんは深海に潜ってメタルに溶けた久島と再会。よく分かんないけどメタル=海ということらしい。ハルさんは久島と一緒に居ようとしたけど待ってる人がいるし、海に潜ればいつでも会えるってことで帰還させられたと。しかしハルさんと久島はガチすぎる。ミナモがいなかったらどうなってたんだ。
という訳でハルさんは久島の粋な計らいで若返って帰ってきて、ミナモとラブラブな生活を送るに違いないエンドでした。
ソウタもホロンと結ばれたみたいだし、なかなかいいハッピーエンドだったんじゃなかろうか。

全体としては、やっぱ分かり難い部分はあったなあと。それを上手いことムッチリとミナモの明るさで薄めていたとは思うけど。ただ色々難しいことを言いつつ最後は水で皆繋がってるんだぜ!というえええな結論は賛否両論な感じはした。
いやでも多分ちゃんと情報を集めて理解してしっかり見直せば結構そこかしこに伏線はあって上手く出来てる気はしたしもっと楽しめるとは思った。でも俺にその気力はなかったぜ('A`)
なんで気が向いたらちゃんと見直したくはあるな。


二十面相の娘  #22 チコ

最終回はロンドンでの後日談的な話。
あの子供は二十面相の子供な気がしたがどうなんだろう。小林って書いてあったけど、確かどっかで本名出てたと思ったけど憶えてないなあ。
ケンは姉さんと怪盗やってて春華は予定通り結婚するみたいでそして何故かトメさんは空根探偵とフラグってるらしいという。チコはロンドンの学校では普通に暮らしてるみたいだが、やっぱり二十面相の娘と見られることとか二十面相との別れとか、多少時間を置いてみる必要があったってことなのかな。日本には帰れてなかったようだし。
んでようやく春華の結婚式で日本に帰れそう、って感じで終わり。

感想としては、ああ惰性で見切ったぜ、という感じが。この枠のアニメはそんなのが多い気がする。
前半の二十面相一味編はそうでもなかったけど、後半のある意味で謎解き編とでもいうところはなんかずっと中途半端に高いテンションが続いてメリハリが薄かった気がした。つまりもうちょっと日常な話が見たかったんだな多分。
チコは確かに今までの平野とはちょっと違う感じはした。けどやっぱ声が同じなんだよな。まあ別に色んな声色使えるのがいいかというとそうでもないと思うけどね。
あと予告画面のおじさんコレクションで変な性癖に目覚めた人がいたかも分からんね。


マクロスF  #24 ラスト・フロンティア

シェリルがランカに歌で負けた時にアルトにイヤリング渡さなければ、とか思った俺は無粋すぎるな('∀`)でもまさに命懸けで歌ってもシェリル勝てないとかカワイソスだぜ…。
ランカは母親が感染症にかかった状態で生まれたんで特殊な人間になったってのは前回レオンが言ってた通りだったのか。偶然の産物ってことだな。ランカの歌がヴァジュラを呼び寄せたってのはヴァジュラの方も本能でランカが人類滅亡に使えると判断したからか?
グレイスはやっぱりヴァジュラの力を利用して超銀河ネットワークを作るのが目的で、それで全人類を支配しようしてたと。なんか昔自分の考えを受け入れられなかったから、それを証明するために動いてたみたいだが、前に出てた変な意識の集合体みたいなのの説明はあるんだろうか。
さらにシェリルはマオの孫だったことも判明。しかし著名人の孫から浮浪児になるまでに一体何があったのやら。あれ、でも確かシェリル感染症の研究のサンプルにもなってなかったっけ。そこら辺の事実はどうなんだろう。養女とか?
ともかくグレイスは記憶を取り戻したランカの罪の意識を利用してヴァジュラを支配したと。ブレラは操られてるんだろうけど、その割りに結構正気にも見えたが。てかここで愛おぼえていますかかよ。まあ確かに人類が侵略してるっちゃそうなんだが。
結局フロンティアの存亡の戦いをアルトがやってる裏でオズマ達が人類の危機を救う戦いをするって構図になったけど、これだとやっぱ普通はオズマ達の方が主役だよなあ。つまりアルト撃墜されちゃったけど、多分海賊に拾われるってことだろうな。


狂乱家族日記  #23 その名は強欲王!

という訳で真の脅威の正体がこの強欲王だったんだが、名前が随分とアレな割りに本人自体はいいヤツっぽい。ただし存在自体が地球を滅ぼしかねないという。
そしてどうやらこれは月香メインの話ってことだな。強欲王は1000年待って月香に告白の返事を貰いにやって来たと。月香は脈無しのような結構満更でもないようなよく分からない。
で月香が居た星から来たのがオアシスみたいね。話からするとオアシスは一応月香の分身ってことになるのか?
月香的にはオアシスの方が重要事項みたいな感じだが、どうなんだろう。とりあえずオアシスと強欲王がくっ付くと丸く納まりそうな気もするが。
でも次回さらにキャラが追加されるみただからそう単純にはいかなそう。EDは千花。


ひだまりスケッチ×365  #13 1月10日 おかえり…うめ先生

ひだまり3期マダー?と早くも言いたくなるほどに、ああひだまり終わっちまった…('A`)
最終回は皆が実家から帰ってきた正月の話。
しかしこんなにいい「ただいま」も滅多にないと思ったんだぜ。和みっぷり半端ないっすよ。
吉野屋先生の年賀状は1期1話で使われてたなあ、てこれ1期1話の前の日の話になるのか。つまりここまで見たらまた1期から見直せということですね。そして3期始まるまで無限ループし続けろってことですね。了解した。
それはともかく吉野屋先生は年賀状含めて無意識のセクハラ大杉だな。秘め始めとか教え子の前で言うなよ('∀`)しかも自分はまだ経験無いという。
初詣シーンでの夏目のプッシュされっぷりはある意味2期を象徴してた気がするぜ。てか夏目は沙英さんの小説の事最初から知ってたってことか。自分の好きな作家さんが実はクラスメイトだったとか、なにその何かでありそうなシチュ。
そしてラストにスケッチスイッチとか、スタッフ分かってるわあ。しかもみんなで(入浴しながら)とか。銭湯出したのはやはりノーモア富士山を見事に果たしたってことを表してるんだろうな('∀`)

という訳でやっぱひだまりスケッチはいいわあ、としか言えないぜ。
好評だった1期を受けての2期でプレッシャーも大きかったと思うけど変な手が加わったりもせずなんかそのまま、だがそれがいい的な出来で本当よかった。スタッフお疲れ様でしたって言いたくなるぜ。
1期との違いというとキャラが増えたことか。特に夏目の出番が増えてたけどこれもよかった。夏目かわいいよ夏目。あと個人的にはみさと先輩がツボったんで再登場を願いたいぜ。
んなとこですかね。とりあえず3期の決定を心待ちにしてるんだぜ。マジデ。


AIR  #12 そら~air~

AIR最終回。見事にゴールしてしまった訳だけど、結構アレンジされてたよな多分。幾分分かりやすくなってたと思う。
結局のところ解決というか決着はついてないんだよな、神奈を救うという問題に関しては。もしかしたらそれは人間の身では無理で、そこで1000年経った今国崎がそらになり翼を手にいれるという一種のブレイクスルーが起こったのかも、とか無駄に考えてみた。
あとゲームやった当時は全然思わなかったけど、やっぱこれは晴子の物語だったんだなあ、と今になって思った。翼人伝承という長い流れの中の一時のエピソードとして捉えれば特に。
当時から物議を醸していたラストの少年少女の部分はそのままだったけど、あれってやっぱりプレイヤーとか視聴者を投影してるんじゃないのかな、と単純に考えたけど、どうなんだろうね。

まあアニメ化に関しちゃ京アニの出世作の名に恥じぬ出来だし(それでも今と比べりゃちょい粗いか?)ちょいちょいいい方向にアレンジされてて良いものだと思ったわ。
その上でやっぱ話自体は、原作やって以来数年振りに見てやはりラストをぼかし過ぎてる感はしたな。個人的には当時から、多分描ききれなかった結果こういう投げぱなし気味になったんだと思ってるけど。まあそこら辺踏まえて作ったであろうクラナドがどういう終わり方をするのかでAIRの評価も変わる気がするよ。
つまりクラナドアフターを見てからってことだな。



地球なめんな

2008-10-24 05:44:42 | アニメ感想
アリソンとリリア  #26 私の王子様

ああ、狙いはトレイズの方でリリアは人質だったのか。本当回りくどいことをする犯人ですね。てかリリアの人質率って異常じゃね?
んでトレイズ暗殺の理由はマティルダ王女の婿候補を消すことだったらしい。あと最後だしトレイズがイクスの王子ってことがリリアにばれました。
結局リリア救出は成功したけど、トレイズは犯人と共に暴走列車でI can flyしてしまったという。てか一回倒したからって油断しすぎだと思ったのは俺だけじゃないはず。まあそんなことを言えるのも普通に生きてたからなんですがね。
実は生きてて転校してくるエンドは良い締め方だったと思うが、その後の二人の生活も見たかったなあ、と思った。

まあ面白かったと思う。最後の2エピソードは明らかに尺足りてない感がしてたけど、まあ切りよく終わらせるには(というか原作最後まで?)しょうがないっちゃしょうがないか。あとはキャラデザ違いすぎってのはあったけど慣れれば、まあ。もっと黒星絵に近い方がよかったとは思うけど、NHKってのと今朝再放送してるってことを考えりゃまあこの絵柄で良かった気も。
そういうの含めて普通に夕方とかに放送してもよかったんじゃね?と思った。


Mission-E  #12 最後の最後の大作戦!

概ねハッピーエンドで終了しました。キリクのことが残されたくらいか。キリクは多分人工TYPE-Eとか小さい頃から実験のモルモットにされて弄くられまくったとかそんな感じみたいね。
ラストバトルが全国放映されちゃってたけど、映画ってことで本当に誤魔化しきれるのだろうか。普通にちなみは特定されてたし。
ファウンデーションとOZは協力していくことになったみたいだし、まあTYPE-Eの未来も明るそうですね。ミリスは目覚めることなく終わったけど、きっと能力の応用で治るんだろう。あとなんか結果的にカップルだらけで俺はshitせざるを得なかったぜ('A`)

全体としては可もなく不可もなく的な感じだったかなあ。まあそもそも何故2期が作られたんだろうか、って作品だったし地味ではあった。ストーリーもだいたい予想の範囲内でネタ要素とかもなかったし。そういう意味ではラブコメとしてそこそこの盛り上がりがあった1期の方が良かった気もしたかも。多分敢えてあんまりgdgdしないような話にした思っておこう。
まあ裏を返せば特に粗はなかったとも思うけどね。そんな感じかな。


ひだまりスケッチ×365  #12 7月7日 見ちゃダメ/7月8日 四人

七夕と夫婦喧嘩な話。
あの二人は普段ラブラブな分一度喧嘩すると深いものになってしまうんだろうな。そういうの含めてよい百合カップルすぐるぜ。てかヒロさん食いすぎ吹いた。
ゆのっちと宮子のガチ喧嘩は確かにないな。いつだかなんか微妙な雰囲気になってたことはあったような気がするけど、あの時は詳しく語られなかったしなあ。この二人もその内沙英さんヒロさん並みの百合カップルになるのかねえ。
前回久々に出番がなかった夏目は今回は登場。ここぞとばかりに沙英さんにアプローチするのかと思えばそんなこともなく、むしろ隣に座ったりサンドイッチもらったりでアワワ状態に。まあそれでも夏目にとっては幸せな出来事だったろうからよかったんじゃないだろうか。
結局喧嘩の原因は沙英さんの仕事の電話にヒロさんが出たという、まさに夫婦というもの。宮子とゆのっちの協力もあって仲直り。それに合わせて天気も回復で無事七夕の夜を迎えられましたと。
でも七夕って願い一つだけとかなかったけ?まあ別にいいんだけど。とりあえず4人とも皆のことを考えててもう堪んなかったぜ。本当ひだまり荘はガチで入居したくなるんだぜ。あと夏目はいつ短冊書いたんだよってのと大家さん確実に禁煙する気ないよな('∀`)
旅に出たうめてんてーは次回帰ってくるってことか。まあどっちかっていうと次回のタイトルは1期の最終回と掛けてるんだろうけど。
てことで最終回は正月の話になるのかな。


二十面相の娘  #21 夜明け

チコが二十面相の手の中から飛び立っていったと。それによって教授も二十面相もようやく戦争という因縁から抜け出すことが出来たという感じか。
まあ唐突に昔の純粋な科学者だった自分を思い出して改心する教授はどうかと思ったが。ある意味潔いのか。家宝のルビーで衝撃波発生装置を壊すってギミックはまあベタだが好き。この場合は偶然ではあるけど。
結局二十面相は死亡フラグ回避していずこへとも去っていったと。明智探偵の言葉を性的な意味で捉えた俺は流石。でもチコみたいのが何人もいるのもどうかと思うが。
で全てが解決した後チコとトメさんはイギリスに飛ばされていきましたと。
最終回は後日談的な話になるのかねえ。


マクロスF  #23 トゥルー・ビギン

gdgdしつつも色々と明らかになってきたってところか。
まず自明だったけどブレラとランカが兄妹であることが判明。ランカの記憶もほぼ戻ったけど、ランカの母親もヴァジュラとの共存を考えていたみたいね。それでグレイスと対立したと。ランカの歌がヴァジュラに効かなくなってたのは真の女王ってのがいるからだろうか。
ヴァジュラの生態も判明。感染症の原因ウィルスによって脳がなくても生物として機能しているらしい。固体という概念がなく種族全体で一つの生物のようなものとか。
グレイスたちも多分ヴァジュラの力を取り込んで全銀河ネットワークを構築するのが目的っぽいなあ。
レオンはランカがヴァジュラが人類を滅ぼす為の装置的なことを言ってたが、ヴァジュラを守ろうとするであろうランカごとヴァジュラを全滅させる為の虚言な気もするがねえ。
そんな風に謎が判明しつつある一方人間関係もグヅグヅな感じに。アルトが流されやすく見えたのは役者としての能力が高すぎるとか、ある意味うまいこと説明したな。てことは元々こういう若干主体性が見えない主人公にする為に役者の家系って設定にしたんだろうな。で改めて自分の意志ということを考えた結果、人類の為にランカを殺すことも厭わないという結論を出したという。ところでクランもフロンティアに残ってたんだな。
シェリルはアルトとラブラブってる一方で恐らくそれは同情によるものだと分かっているんだろう。薬飲むのも止めて力を強くするとか完全死亡フラグってるぜ。
という訳で両ヒロインともに死にそうなんですが('A`;)
次回はヴァジュラと人類の生存を賭けた最終決戦。海賊軍団はどう絡んでくるんだろうか。


恋姫無双  #12 関羽、志を貫くのこと

結局劉備(恐らく偽者)は思った以上に小者だったという。愛紗は完全にダメ男に引っ掛かるウブでマジメな女状態だったな。しかしそんな小者の偽装を今まで孔明が見抜けなかったのは疑問ではあるが。
まあ最後についに全員集合して華蝶仮面の正体と経緯(嘘)も明らかになって、何度目かの登場の曹操軍にも見せ場があってそこそこいい最終回だったんじゃね。ラストの今までの登場キャラの描写も良かったぜ。

個人的にはかなり良く出来たアニメ化だったと思った。キャラが沢山出てきたけどそれぞれちゃんと見せ場を作ってあったし。あれだけの数のキャラをそれぞれちゃんと描けてたのは評価できると思うぜ。実際原作やってみたくもなったしな。まあ原作はPC版とコンシュマ版とさらにPCでまた新しいのが出るとかよく分かってないんだけど。


ブラスレイター  #24 約束の地

ダメだ、最後の隊長の謝罪で完全に吹いてしまった('∀`)あとスノウ死亡扱いなのかよ。
ジョセフがまた寝てる間にゲルトとヘルマンが代理したり、結局ジョセフは弱いまんまでイシス発動で全て解決とか。まあ要するに最後まで現実と向き合ってたジョセフには真の強さがあった、とかそういうことなんだろうね。
メイフォンは管区長の娘のクローンだったってことなのかねえ。クローンは長く生きられないからサイボーグになったと。で管区長はそんなメイフォンを守る為にツベルフで偉くなったんだが、そのことをすっかり忘れてたって、初心忘れすぎだろ。メイフォンは管区長守る為にカミカゼって逝っちゃうし、それを見た管区長も昇天と。
サーシャも全ての原因であるという罪を背負って死亡と。結局アカリプスナイツは見事に死亡フラグに殉じたんだな。
後日談では新生XATをアマンダが作り上げてた訳だが、もはやXATという名前だけでダメな気がしてならないんだぜ。マレクは成長して性的な意味ではなく男になってたけど、なんだあの死人と話せる装置は。ただのホログラムじゃあないよな。まあ傍から見てると只の電波に見えなくもないが。てかザーギン様はともかく隊長とかビッチも同列に置いていいのかよ('∀`)
あと結局エレアは只のAIってことみたいだったけど、じゃあなんでステンドグラスの頂点にいたのか謎のままだったな。

ということでブラスレイター最終回でした。
なんかゲルトとXAT壊滅、アルの最後あたりは非常によかったんだが、メインのジョセフがgdgdというか寝てばっかでなあ…。ラストバトルもあれだったし。
単純にザーギン様の部下をもうちょい出してベタなバトルものにしてもよかった気がするけど、まあそういう王道をいかない展開にしたって意味では嫌いではないんだが。
個人的なことを言うなら本当最後の隊長のすまなかったなでなんか全てどうでもよくなったわ('∀`)まあ本来の意図ではないんだろうけど、それくらいあれはツボった。


狂乱家族日記  #22 落ちてきたプリンセス

なにこのわっち。まあ原作あるんだし別にわっちがヒットしたから取り入れたとかではないだろうけど。
恋とは何かを知る為に地球に落ちてきた宇宙人オアシス登場。水がないとダメらしい。凶華様と凰火を取り合う事になるんだろうか。まあ今のところまだ恋愛を理解してはいないけど。あと優歌が地味にヤンデレ気質を発揮してたな。やはり姫宮の血か。
で宇宙から大いなる災厄が来るんでその対処を押し付けられた乱崎家はオアシスに恋を理解させてお帰り願おうと頑張ってたら実はオアシスじゃなくて別の宇宙人が災厄でしたというオチ。
この宇宙からの侵略編がラストエピソードになるのかねえ。EDは銀夏。



目指せ1ヶ月

2008-10-21 20:49:51 | アニメ感想
マクロスF  #22 ノーザン・クロス

酷く遅れてるがマクロスはまだ先見れてないんだぜ。
まとめると、ランカが旅に出たのもグレイスの作戦の内でどうやら本当の目的はヴァジュラの女王を見つけることだったらしい。一方シェリルは活動再開したら感染症に冒されたおかげでランカと同じくヴァジュラを操る能力を手に入れたという結果オーライなのか?という状態に。どうやらグレイスの昔やってた研究はこれを目的としたものだったよう。もしかしたらそれを発展させて生み出したのがランカの能力なのかもな。
でランカがいなくなったんでアルトはシェリルとくっ付きました。
政権掌握したレオンはSMSの社長と組んで何かを起こそうとしているみたい。多分前に言ってた銀河の流通を全て支配するとかだろう。それに伴いSMSは軍に編入されることになったけど、オズマたちが生還したこともあってマクロス25のクルーは反旗を翻し海賊となったのでした。
とりあえずオズマかっけー('∀`)アルト流されすぎ('A`)という感じか。まあシェリルがレオンに協力してるからそっちに付くしかないんだろうけど。シェリルは利用されてるとか関係無しに人々の為になるなら、って感じだろうか。ある意味悟ってるな。
テキトウに書いたのに長くなる不思議だぜ。


乃木坂春香の秘密  #12 秘密です!

全方位的に予定調和で終わりました、というところか。やはりあの爺さんは春香の祖父だったという。
かませ犬キャラはそれなりにカタルシスの得られる感じに凹まされたし、まあよかったんじゃないだろうか。
春香の喜びようや乃木坂一家からの扱いで会場のVIPからも一目置かれることになった裕人は順調に玉の輿街道を進むのだったと。

まあこの作品は基本的に裕人と春香の仲が進展するのを皆で見守るというモノだから、それを楽しめるのか物足りなく感じるのか人それぞれ、て感じだろうな。まあ俺は後者なんだけど。やっぱラブコメなら障害とか修羅場がもうちょい欲しかったなあと。恋のライバルか、と思った椎菜は全然そんなことも無い上に最終回の出番がラストの方の背景だけとかある意味泣けたぜ。
アニメ的には結構作画の浮き沈みが激しかったかなあ。あと原因が謎なんだが俺がたまになんか画が抜けてる(枚数足りてない?)って感じるアニメがあるんだが、これもソレだった。でも他でそういう指摘をあまり見ないから、恐らくそういう演出とかなんだろうな。
まあそんなとこですね。


スレイヤーズREVOLUTION  #13 Misty 振り下ろされる刃!

結局ザナッファー倒しただけで、その他の謎は全て投げっぱなしで終わりかよ。
オゼルの目的もゼロスの目的も2期待ちっすか。まあオゼルはやっぱりレゾ絡みっぽいけど。あとワイザーも何かさらなる秘密を握ってそうな気がしなくも無いという。
ラストでズーマだしたってことは、2期はズーマ絡みの話がメインになるってことだろうか。あと生き残ったデュクリスもいい所で再登場とかしそうだな。

個人的な印象じゃちょっと盛り上がりに欠けた気がしたかなあ。まあ2期次第ってことにもなるんだが。てか別に分割しないで2クールやりゃよかったのにな。
スレイヤーズ全盛時代を知らないオタが食いついたかどうかはわかんね。まあそこそこ話題にはなってたとは思うけど、復活成功かはどうなんだろうね。DVDとかどれくらい売れてんのかねえ。


魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~  #12 夏のソラ

結局死亡エンドでした。なんか結構ご都合展開が多かった印象だから意外っちゃ意外。
あの樹は親父さんが亡くなった場所だったのね。で親父さんの最後の願いを叶える為にソラは魔法士になったってことだったのか。
数年後の描写的にはみんなソラの病気と亡くなったことを知ってるぽかったな。豪太のロンゲは似合ってないと思った。

まあ、やっぱ微妙ではあったかなあ。ソラと豪太の心情をもうちょい丁寧に描けばそれなりによくなったとは思うんだが、なんかそこらへん省略気味でラストの重要なあたりが進んでったからなあ。二人のフラグ立てもそんなに無かったし、ソラの病気と二人が向き合って折り合いをつけるというか受け入れる描写もこれといってなかったし。そのせいか豪太がただの恋人というか、豪太である必要性が感じられないというか。
下北の風景描く力を違うところに回せばよかったんじゃね?とは思った。路上ライブの人もそれ程効果的に話に絡ませられたって訳でもなかったしなあ。


RD 潜脳調査室  #25 ラストダイブ

ハルさんがミナモを食事に誘ったのを見て体力強化のついでに眠っていた精力まで復活したのかと思った俺は腐りすぎ。
やっぱり気象分子は撒かれちゃったみたい。で久島の残した唯一の可能性が深海に直に潜って地球率の計測を行うってことらしい。その為のハルさんの体力強化だったと。でもそれはやはり危険な賭けなんで、最後に感謝の気持ちをってことでハルさんはミナモを誘ったんだろうな。今回のミナモは若干大人びてていつも以上に可愛かった気がするぜ。
でミナモは介助士になるためにまた老人介護の実習に。ハルさんは深海ダイブへ。電理研総出のバックアップとか蒼井家全員集合とか最終回らしくなってきた。そんな中海が燃えるという現象が遂に発生することに。ミナモの実習中に起きるってのは1話との対比だろうな。
さてどんな最終回になるんだろうか。


鉄腕バーディー DECODE  #13 Stand by Me

うまいこと2期に繋いだな。まあ途中から読めてたけどさ。
リュンカを小夜香からツトムに移して、ツトムぬっ殺してリュンカ確保してツトムは再びバーディーと一緒になると。小夜香は都合よく記憶が無くなって、転校して綺麗に退場。微妙に幼馴染フラグが残ったのが俺的にはポイント高かったんだぜ。
てことで1期はリュンカ騒動で終わりました。背後の設定とかちょこちょこ出るくらいだったけど、そこら辺は2期で、ってことか。

ノエインのスタッフってことで結構期待してたけど、まあまあの出来だったんじゃね。ノエインほどインパクトが無かったのは原作の縛りとか1クールだったからかねえ。なんかストーリーが小さく纏まってたというか。
とりあえず2期にも期待するけどね。個人的にはもっと風呂敷広げた展開が見たいぜ。


ブラスレイター  #23 劫火の大地

ジョセフが起きた!ジョセフが起きた!でもその代償でシドウが逝ってしまった。なんかいいキャラばっかり死んでる気がするんだけど気のせいか。
シドウと一緒にいかにもな死亡フラグを立ててたマレクは一応生存。マレクもヘルマンの犠牲のもと、ようやく男になったって感じか。ザーギン様思想は逝っちゃってるけど人を見る目は一番ある気がするぜ。
アポカリプスナイツの面々は国連のドイツ焦土作戦を防ぐ為に、ジョセフはザーギンを止める為にそれぞれ戦うってことだけど、なんか急に取ってつけたように国連を悪役として出してきたのには違和感が。まあ別にいいけど。シドウの話からすると日本も似た目にあってるみたいだが、原爆はちょっと状況が違うから多分別の似たような何かがあったってことだろうか。
なんとなくラスボスは復活し出した管区長になるような気がしなくもないけど、とりあえず次回で終わり。最後になってアマンダが空気化しそうだぜ。


ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~  #12 自由の翼

ルイズ面倒くさい女すぎだろ('∀`;)
全てを捨てて最後に残ったのがサイトと虚無の魔法でその魔法が使えなくなる→ガンダールヴのサイトもいなくなる、て理論は分からなくもないがあらゆる面で唐突すぎるんだよな。まあ今までgdgdだったストーリーの軌道修正に尺を取られて心理面の描写とかが足りなかったってのはあるんだろうけど。にしても面倒くさすぎだ。後でキスして全て解決するのが分かるだけに面倒くせえ。
最後っ屁的な巨大ゴーレムは迫撃砲ツエーを引き立たせる為の餌だったな。しかしこの調子で兵器が出てくると最後には敵が核持ってましたオチとかありそうだな。
タバサのあれはルイズに発破かけるためという名目のガチだよな('∀`)
まあ色々あってアンリエッタとの仲も修復されて?ルイズは何故か王位継承権をゲットしてサイトはタバサフラグをゲットして目出度し目出度し。

てことでゼロ魔3期はタバサかわいいよタバサってことでいんじゃね?なんかgdgdだった2期に比べりゃまともなはずなんだが、なんか逆に物足りなかった気がする。まあ慣れたってことなのかもな。
で勿論4期はあるんだろうね。今回で多少軌道修正できたっぽいし、多分今までよりカチっとしたものになりそうな気はするけど、それでいいのかは意外に分からない気もするぜ。


二十面相の娘  #20 怪人二十面相

なに最初は教授が二十面相だったのかよ。それを取って代わったという事実が明らかに。世間ではやたら凶悪犯なイメージがあったのは、初期の教授の方の二十面相によるものってことなんだろうか。
しかしこれだけ二十面相に絡んでこられるとと言うか人生狂わされてると教授がぶちぎれて狂気に走ったのもしょうがない気がするぜ。実際かなりうざいだろこれは。まあそこら辺含めてけじめを着ける為に二十面相はずっと活動してたってことなんだろうけど。
しかし結局止められずに実験再開しちゃったんですが。しかも二十面相かなりの負傷だし、これはどうみても死亡フラグ。


AIR  #11 うみ~sea~

観鈴を自分の娘として生きていく決意をした晴子と観鈴の交流って感じか。
晴子がようやく決心したと思ったら観鈴が記憶を失うってのはまた鍵らしいというか。まあ少々露骨すぎる気がしなくも無いが、それでも観鈴が親父に連れられていく、と見せて晴子の方を選ぶあのシーンには釣られたけどな。
てかあの記憶喪失は一からしっかり母子の関係を作るってことなんだろうね。
でも記憶が曖昧なんで砂浜行ったところで、あれ?もうゴール?とか思っちまったぜ。AIR編はラストの記憶ばっか残ってて過程を忘れてるなあ。
という訳で最終回はゴールシーンですね。



アキレスと亀

2008-10-15 01:12:45 | アニメ感想
もはや10月も半ばだと言うのになにこの遅れっぷりと今更っぷり。でもしょうがないんだ。
とりあえず多分あと3回くらいの更新で9月までの感想は終わるはず。そしたらリアルの事情もあってかなりの省電力モードになるっぽ。
10月からの新アニメは初回は別にして10本くらいしか感想書かない(というか見ない)と思う。それ以外は積む予定ですよ。マジデ。



鉄腕バーディー DECODE  #12 DOOMSDAY

ついにリュンカ完全覚醒か…。シャマラン愚かすぎだろ。放送ジャックで電波語ってる裏であっさり殺されたっぽいし。
で今回の騒動の裏側がついに見えてきた。どうやらもともとリュンカの実験をしようとする派閥があって、全てそいつらの計画通りだったみたい。カペラはその派閥に属していて実験の監視役だったってことか。
まあそいつらは今回の事件で処罰されることになるっぽいけど問題はリュンカをどうやって止めるのか、ってことな訳で。なんかモリモリ人が死んで東京オワタな状態だし。
異変を読み取ったツトムは小夜香の元に向かおうとしてるし、バーディーも同様なんだが。仲違い状態の二人は元に戻るのか、そして結局小夜香を救うことはできるのか、鬱エンドになるのかハッピーエンドになるのか次で最終回。


乃木坂春香の秘密  #11 …お待たせしました♪

最終回は春香の誕生日パーティーになるみたいだな、てことでその前編といったところか。
春香の誕生日のことを知らされてプレゼント選びに悩む裕人。結局春香が一番大好きであろうドジっこアキちゃんのふぃぎゃあを贈る事に。その選択は限りなく正しいと思うが、個人的にはうかつにふぃぎゃあ童貞を捨てると恐ろしい事になるから注意もいるんだぜ、と思う俺。
でそのまま葉月さん那波さんに拉致られパーティー会場の南の島へ。島ごと買い取って城までつくるとはこれはいい想像上の金持ち('∀`)
そしてこれまたいい噛ませ犬っぽいキャラきたわあ。なんというかもはや様式美のレベルだよな('∀`)
裕人は避けて通れないというかお約束のお嬢様と一般人の住む世界の違いを改めて感じてるけど、まあ間違いなく愛し合う二人にとっては無問題ってことで終わるんだろうな。
あとそういや水着回でした。


ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~  #11 アーハンブラの虜

全国の炉を代表するかのように登場した男爵に吹いた。あれが真性ってやつですね('∀`)
城の守備兵を睡眠薬で眠らせる為の踊り子ショーとか、ルイズとサイトの本番寸前とか相変わらずよいエロですね。でもテファはいちいち耳隠さなきゃいけなくて大変だのう。
とかやってたらエルフが出てきてカウンターの魔法とやらで苦戦したけどルイズのディスペルであっさり撃破。さらにあっさりタバサの救助も成功してしまうという。エルフは契約とか結んでたのにあんなにあっさり引き下がってよかったんだろうか。まあテファがいたからってのもあるんだろうけど。
3期のラスボスはなんか地下だかで作ってた変なゴーレム?ってことかねえ。


ストライクウィッチーズ  #12 ストライクウィッチーズ

ストパン最終回は一言で言えばいい最終回だった。
芳佳とウォーロックの戦闘に解散したウィッチーズの再集結、そして全員での最終バトルとツボを押さえた展開。それぞれのキャラに見せ場もあってよかったんじゃないだろうか。特にゲルトさんが輝いていた気がするぜ。
どうでもいいが最後のコアを破壊するところでVガンを思い出したのは俺だけじゃないはずだ。ストライカーユニットにはこういう使い方もあるわけですね。逆回転させるとミサイルにもなるという。
それぞれの後日談もらしくてよかった。ベリーヌとリーネが一緒なのは意外だったが。坂本少佐と芳佳においてかれた傷心の二人がくっ付いたと理解した。
最後の実は親父生きてましたオチは2期へのフラグてことでいいんだよな('∀`)

まあストパンはまさしく今期のダークホースだったと思う。こういう予想もしない良作が出てくるから深夜アニメはやめられないぜ。
結局ネウロイの謎とか放置なまま終わったけど、きっと2期で語られるんですよね。わかります。
まあ実際のところ他の部隊の話とかも含めてやりようはいくらでもありそうだし、昨今の続編乱造傾向からして2期の可能性はかなりありそうだが、いかに。
しかし本当最初はあの格好にいや、ちょっとまてよ、と思ってたのが終盤には何の違和感も覚えずに見れていたという。慣れってのは恐ろしいもんだな('∀`)


ひだまりスケッチ×365  #11 9月28日 パンツの怪

運動会の後に運動会の前の話なのか。そして203号室の謎が遂に明らかに。さらに宮子が運動会実行委員になった理由も明らかに。
数々のダイエット器具のどれもが効果無かったっていうか、ヒロさんの意志がよわk(ry
タイトルにパンツと入ってたけど別にパンチラとかはなし。もっと凄いのがあったけど('∀`)
ゆのっちは実にらしいな。あーいう女子更衣室でのキャッキャウフフは男の永遠の憧れだと思うんだ。ヒロさんは寝てる間に色々されすぎ。だれが穿かせてあげたんだろう。やはり沙英さんだろうか。
あと鳥姦されてるゆのっちを見てなにか目覚めそうになったのは俺だけでいい。
次回は日付的に七夕の話しかねえ。


Mission-E  #11 クリスマスナイト大作戦!

一話で助けた人、一話で助けた人じゃあないか!てか麻織と文通とかしてたのかよ、そんな描写あったっけ。
結局麻織もアドルも怪我をして入院、アドルはOZに確保された形。そのアドルは安満沢村での事件の真相を知っていてそれでもちなみを恨んでいたという。まあ誰かのせいにした方が精神衛生上よかったってことだろう。
巫はやっぱり指輪にGPS仕込んだ事で園美に突っ込みを受けたか。そしてあまりのバカップルぶりにそのままちなみと巫の婚約が決定しクリスマス婚約披露パーティーをひらく事に。てか由真彼氏持ち判明で('A`)シカモトシシタ…
一方ファウンデーションでは柊切捨て計画が進んでたけど柊は先手を打って電波ジャックしてTYPE-Eのことを公表するという。キリクも柊の側についたままだったようでミリスを拉致しアドルを脅迫する。てことは前回は普通に麻織を狙ってたのか。
アドルは巫にも取引を持ちかけられてたが、麻織を連れて行ったあたり敵に回ることはないと思うが。てか麻織のどさくさ告白で吹いた。
というわけで最終決戦の舞台は安満沢村みたいよ。


セキレイ  #12 縁ノ鶺鴒

なんというセキレイ達の戦いはこれからだ!エンド。
結はよく分からないけど1つの体に2つの魂的な感じで最強モードになって復活。愛の素晴らしさを説いて懲罰部隊をぶっ飛ばしました。なんか冷静に考えるとすごく鬱陶しそうなキャラだったぜ('∀`;;)
なにやら鴉羽とも因縁があるみたいだが、だから鴉羽は結と戦う約束をしたってことか。
そんなこんなで久能とハルカは脱出成功。皆人は同行を誘われるも帝都に残り戦う決心をすると。一方でアスミンとショタはようやく契約したのだった。
まあぶっちゃけ壮大なプロローグが終わったって感じだよな。東西南北の陣営とか、結局まともなバトルロイヤルが始まらずに終わったという。
あれだけちょくちょく他のキャラ出してたのはやっぱ2期前提ってことだったのかしら。別に今回の話で終わらせるんならそこまで描く必要も無い気はしたし。
とはいえそれほど投げっぱなしで終わった気もしないのは、多分そこまで話が動いてすらいないからに違いない。なんだかんだで戦わなかったウズメとかなにやら女体化した篝とか、その後が気になけど。
とりあえず2期があったら見るだけ見るかなあ。あとなんだかんだで月海は結構好きでしたよ。結局ツンデレなのか俺は。


ワールドデストラクション  #12 過去には二通りある

モルテの過去が判明、っていってもだいたい分かってること以上の情報は無かったか。親父さんも獣人との争いで亡くなり、ママンもその後の苦労で逝ってしまったという不幸の連鎖が明らかになったけど。まあその上弟まで殺されたら破滅論者になるのも分かる。
問題は微妙にそんな感じではあったキリエの特殊性が決定的に。登場時以前の明確な記憶はないようだし、何故かその場にいなかったモルテの弟の最後の場面を追体験している。やはりデストラクトコードと何らかの関わりがあるんだろう。というかキリエ自信がデストラクトコード?
ともかく最終回は破壊と再生になるのかこの世界が続いていくのかの2択になるんだろうね。


アリソンとリリア  #25 犯人は密かに笑う

やっぱ狙いはマティルダではなくリリアだったと。しかしなんの為に暗殺依頼とかしたんだろうか。アリソンに恨みでもあるとか?
マティルダの列車を襲ったのは只の強盗集団で真犯人の偽情報に釣られてただけだったらしい。つまり陽動?でもだったら最初から列車事故なんて起こさずに元の列車の中で暗殺した方がやり易かった気もするんだが。
で犯人の狙いがマティルダでないと分かったトラヴァスは任務優先でリリア達を放置するという苦渋の決断を下すけど王女様が空気を読んで結局助けに行くと。
しかしあと1話で丸く納まるんだろうか。今回も唐突にアックスのエピソードが入って、しかもあっさり解決したし、少々詰め込んでる感があるな。


恋姫無双  #11 関羽、劉備と出会うのこと

劉備登場。普通に男でした。でもヘタレ。
義勇軍を率いて連戦連敗だったけど愛紗たちが加わったら途端に連勝街道。はわわ軍師の本格的に軍師らしい活躍が見れたぜ。
馬超が発掘されて黄忠も桃花村に向かっていて趙雲も同様と、いよいよ全員集合することになるのか。義勇軍の軍備も増強されつつあるし、このまま皆で天下取り…と単純にはいかないんだろうな。
確かに劉備はきな臭くみえるし、鈴々も野生の本能でそれを嗅ぎ取っているようだし。愛紗の兄と中の人が同じだったりするのも何かあるんだろうか。
まあとりあえずどんな締め方になるのか期待だな。



10月改編がヤバイ気がする

2008-10-01 07:02:51 | アニメ感想
AIR  #10 ひかり~light~

air編開始。dream編に鴉のソラの視点が加わって伏線が回収されていき、語られることがなかった晴子の心情が判明。まあairは母子の物語なんだよな。
ところでair編にも国崎出てきてたんだっけ。てっきり国崎の代わりにソラがいるって感じの記憶になってたんだが、よく考えたら国崎消滅後の代役がソラだったんだっけ。
佳乃と美凪がちょろっと出てたけど、今後も少しは出番があれば…いいなあ。
一気に国崎消滅、観鈴が多少回復するところまで話が進行。次回は、ああ、散髪とかか。


ひだまりスケッチ×365  #10 6月8日 まーるニンジン

ゆのっちの両親が訪ねてくる話。俺もきんぴらにニンジンの輪切りは見たことねえ。
前半は粘土で靴の模型?を作る授業の風景。珍しくゆのっちのクラスの面々の露出が多かった。特に男子は貴重。
作った靴を使ってのいたずらはよかったな。慌てる沙英さんいいよ慌てる沙英さん。
あと夏目フューチャーの流れはまだ続いているようで。友達じゃないの?とか言われて嬉しそうにする夏目かわええ。ヒロさんの名前が出ると嫉妬するところも('∀`)
そういやこの時点ではまだゆのっちは大家さんに会ってないんだな。最初に会ったのいつだっけ?
ゆのっちの両親とみんなのやり取りもよかった。特に勘違いされる沙英さんとか。
みさと先輩の仕掛けが微妙に出てたな。てか何故ゆのっち気付かなかったんだ。
で1人を除いての1人が誰かと思ったら、吉野屋先生で納得せざるを得ない('∀`)
次回はパンツの話?ズボンと言い張る訳ですね、分かります。


恋姫無双  #10 孫策、命を狙われるのこと

よく分からないが、次回劉備が出てくるとか今回の周喩の発言からするとなんだかんだで戦乱の世になるっぽいなあ。
シャオのお供で呉にやってきた一行だったけど孫策暗殺騒動に巻き込まれて愛紗がタイーホされるも実は反孫策派を炙り出す為の自作自演だったので無事疑いは晴れました、というお話。普通にあの爺さんが首謀者だと思ってた俺もまんまと釣られたぜ。
でも孫策の話し振りからすると結局将来的には戦死して孫権が後を治めることになりそうな悪寒だが。
呉軍のキャラだとやはり陸遜だな。紙使いの素質がありそうな程のビブリオマニア('∀`)
今回は孔明の活躍が見れたけど、他のロリ二人はおっぱい対決というある意味不毛な事をやっていて吹いた。
そしてついに本編で出番がなくなった華蝶仮面は予告要員になってしまったのだった。いついなったらパーティーに合流するのやら。


ワールドデストラクション  #11 力には二通りある

ここにきてようやくリアとナジャの背景が語られました。
リアは故郷にかなり思い入れがあり、ナジャは獣人と人間のハーフだったと。これ特にナジャは苦労してきたんだろうな。あとリア300歳とか('∀`;)人間でいうと15歳くらいなんだろうか。
冬の大陸の竜の谷に向かった撲滅委員会一行。ワニ師はリアを焚きつけて両者が争う隙にデストラクトコードを奪う作戦のようで。そして見事に成功するという。
今回はトッピーの冬眠ぷりがよかったな。トッピー今期のアニメの中でも屈指のキャラだった気がすするぜ。ところで落ちていったナジャとリアは大丈夫なんだろうか。
次回はついにモルテの過去が判明するのか?


セキレイ  #11 鶺鴒紋消失

なんという特別ED、でもアーッ!カットがないと物足りなく感じてしまう俺ガイル。
そんな訳で脱北(北に脱出するという意味で)作戦発動。クーが植物で警備兵を抑え、瀬尾たちが変電所ぶっ壊して電車止めて、その間に鉄橋を抜けるという作戦。
でも普通に読まれてたみたいで警備兵がわらわら沸いてくるという。そんな訳で松がスクランブル発進してクーのフォローに。
月海もそんな松の姿を見てさらに大家さんの言葉を受け皆人を助けに行くことを決意。でもちょっと遅え。その頃結は御前にフルボッコにされていたのだった。
でもなんか結はあんまり本気で戦ってたようにも見えなかったんだよなあ。鶺鴒紋消えちゃったけどなんか裏技で復活するんだろう。多分アバンのシーンと関係してるんだろうな。


スレイヤーズREVOLUTION  #12 Legacy 決戦セイルーン!

セイルーンでザナッファーとの全面対決ですよ。
デュクリスが一回退散したのは力を蓄える為と、ポコタに王国の保身ぷりを見せ付けるためかねえ。まあセイルーンには正義バカ(褒め言葉)がいるからgdgdする訳もないんだが('∀`)
ザナッファーとの戦いは実質ガウリィ+光の剣次第だなあ。でも最後はリナの金色の魔王の魔法で決めるんだろうけど。
シルフィールも登場したけど、存在しか憶えてなかったぜ('∀`;)
予告だとデュクリスは逝くみたいだなあ。あとオゼルも登場してたがどう絡んでくるんだろうか。2期へのつなぎとか?


魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~  #11 卒業

なんともいえないが、ハッピーエンドにはならなそうな雰囲気が。
結局ソラも豪太も現実を受け入れるしかなく、友人たちには病気のことを隠し1人除いて無事卒業。卒業試験のドリル吹いた。凍らせる魔法は個性とか本質がよく出るな。
しかし卒業で泣きすぎだろ、と思っていしまう俺は間違いなく醒めた人間なんだろうな('A`)まあひと夏の特殊な経験という意味では分からなくもないが。
豪太もソラも覚悟を決めて別れを済ませたって感じだったけど、こっから後を追って北海道へ、な展開とかになるのかねえ。
個人的には安易に魔法で治りましたとかよりは死亡エンドの方がいいような気がするけど、作品的には多分ハッピーエンドの方があってそうな気も。


アリソンとリリア  #24 列車大作戦

マティルダもアリソン、トラヴァス、リリアの関係を知ってるのね。リリアたちのことを平和の為に犠牲になったと感じてるみたいだし、三角関係にも後々影響を及ぼしそうだな。
リリアとマティルダが親交を深めてる裏で事件発生。毒を盛られたとかでgdgd。その隙に前方車両に忍び込むという作戦だったみたいだけど失敗。リリアがまたもや人質になるもアリソン強すぎで犯人は確保されました。とりあえずトレイズは吹っ飛ばされるなよ('∀`;)
でもその犯人も真犯人による布石だったみたいで毒で消されてしまいましたと。
でこの事件を受けてマティルダ王女と警護のトラヴァスたちは列車を切り離して先に目的地へ行く作戦に出るんだけど、なんか見事に敵に囲まれてるんですが。
これでリリアたちの方は平和になったようだけど、今までのパターン的にもそう簡単にいかないんだろうな。


RD 潜脳調査室  #24 地球率

気象素子散布を中止するようにジェニーと話し合いの場を設けるも不発。ということでもはや実力で止めるしかないと。
ハルさんと兄弟がメタルで、ソウタが直接施設に乗り込んでの両側から止める作戦。ところであの兄弟ってそんなに腕が立つ設定だったのかよ。あとやってやるぜ言いすぎ吹いた。中の人ネタ('∀`)
しかしRDの世界は思った以上に切迫した状況だったんだな。科学技術の進歩で環境問題が解決するかしないか微妙な状況というか。そういう意味でジェニーとしても確固たる信念を持って気象素子散布を実行しようとしていたんだな。
で結局あれって散布は阻止できなかったってことだよな?何とかする為に海に潜って直で地球と対話するとかそんな感じになるのかしら。


ブラスレイター  #22 届かぬ想い

マレクですら目覚めたというのに、ジョセフときたら。そしてヘルマンが逝ってしまった('A`)
ここにきてベアトリスの過去回想が。それはつまり死亡フラグなわけで。というかザーギン様の馬はあの馬だったのかよ。
アマンダはアンチナノマシン=イシスのデータをサーシャから受け取っちゃたんでもはや逃げられそうにないな。
管区長は一応生きてたらしい。なんかメイフォンが拘ってるから、それが原因で誰かしら死にそうな感じだぜ。
で国連軍が動き出したのか。ドイツ全体を爆撃とかしそうな感じだが。予告の感じではザーギンとジョセフのラストバトルの前にモリモリ人死出そうだな。


狂乱家族日記  #21 黒サンタさんは夜眠れない

久々にらしいはっちゃけた話だった気がするぜ。サンタ強すぎ吹いた。
今回はクリスマスの話。クリスマスに良い思い出がないサンタの孫がクリスマスにトラウマを植えつけようとするんだけど乱崎家に入ってしまったもんだから狂乱の宴に巻き込まれるという。
今回の宴は小さい頃にプレゼントを貰えなかった凶華様が自分のような子供がいなくなるようにと全世界の子供に余すところなく強制的にプレゼントをあげるという、まあ一応いいこと?なんだろうか。
とりあえず彼女とのデートをキャンセルさせられたスタッフざまあ('∀`)なんという僻み。
そうこうしてたら業務を邪魔されたサンタが乗り込んできて大立ち回り。宴を通して結果的に黒サンタとサンタの仲も解消されたんでめでたしめでたし。ついでに凶華様も家族みんなからプレゼント貰えてよかったね、って感じでした。
今回は久々の凶華様ED。やっぱこの曲好きだわ。