Blue Sola...

From Hawaii

*レンジ発酵フランスパン*

2007-04-30 | Baking
約1時間ほどで出来上がるこのレシピ、外はパリッと中はふんわりしっとりと
焼き上がります

★材料★
強力粉 235g
薄力粉 65g
水 190cc
レモン水 小さじ1
砂糖 3g
塩 5g
ドライイースト 3g

★作り方★
①強力粉と薄力粉を1つにまとめる。

②水とレモン水を耐熱容器に入れフタなしでレンジ強(500w)で40秒かける。

③②にドライイーストを加えて泡立器でよく溶かし、さとう、塩を加えて更に
溶かし混ぜる。

④③を①のボールに入れ捏ねる。
表面がツルっとしてきたら生地の出来上がり。
(私はフードプロセッサーで捏ねました)

⑤(一次発酵)レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き、生地をのせて
ふんわりラップをかけてレンジ弱(200w)で40秒。

⑥打ち粉をした台に取り出し、生地の表面を内側に丸め込むようにもう一度丸めなおす。

⑦生地にふんわりラップをかけて濡れふきんをのせ室温で10~20分置く。
およそ1,5~2倍に膨らむ。 膨らみが足りない時は温かい所へ。

⑧軽くガス抜きをし好みの形に成形する。

⑨レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き生地を並べる。

⑩(二次発酵)生地にふんわりラップをかけてレンジ弱(200w)で40秒。

⑪クッキングシートごと大きなお皿に移し、室温で10~20分置く。
生地は1,5倍に膨らむ。

⑫オーブンを200℃(392℉)に予熱。

⑬膨らんだ生地にカミソリを使ってクープ(切れ目)を入れ粉をふるう。

⑭約20分焼く。

*Note*
もう少し温度を上げて焼いてもよいと思います。
焼き時間は焼き加減を見ながら調節してみてください!

WAIKIKI AQUARIUM

2007-04-29 | Traveling in Hawaii
今日はワイキキ水族館へ。

ここは大きな水族館ではないけれど、ハワイならではのきれいな海洋生物を

たくさん見ることができました!

*ふんわりピザ生地*

2007-04-29 | Baking
ピザ生地レシピで見つけたこのレシピ他にも色んなパンが作れます♪

*丸めるだけのシンプルパン
*カルツォーネの生地
*フォカッチャ
*プレッツェル などなど・・・

写真はカルツォーネです!

★材料★
All-Purpose 370g
ドライイースト 小さじ4
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 250cc
コーンミール(打ち粉) 適宜

★作り方★
①ドライイースト、砂糖、ぬるま湯を混ぜ泡が立ってくるまで10分程おく。

②大きめのボールにAll-Purpose、塩、オリーブオイル、①を入れて箸などで混ぜる。 全体に水分が行き渡ったら手でまとめる。

③生地がなめらかになり弾力がでてきたらボールをラップで覆い、温かい場所に
30分置く。
2倍に膨れたら生地の出来上がり!

④オーブンを220℃(450℉)に予熱し、焼く10分焼く。

*Note*
他のパンの焼き時間は調節してください☆

やっと元気に

2007-04-28 | Boys
今週は子供たちは風邪をひき下の子は鼻水程度で良くなったけど
上の子は症状が悪化し高熱、咳、喉の痛みでご飯も食べれず
2日間寝込みました。

先週末、庭でのプール遊びが原因かな。
昼間は日差しが強くて暑いけど、水はまだ冷たく感じるので
プールはもう少し先になりそう。。。


Submarine Museum & Park

2007-04-23 | Traveling in Hawaii
土曜日は家の近くにある潜水艦の博物館に行ってみた。

この潜水艦も真珠湾攻撃の時代に活躍したもので実物の潜水艦に入れるなんて
子供たちはとても楽しみだった、が子供は4歳以上からでないと入れないということで(潜水艦の上を歩くのは危険な為)そこの公園で色んなミサイルやロケットなどを見て回った。

私たちが住んでるこのフォードアイランドは真珠湾攻撃の舞台となった島で
とても歴史があり勉強になる。


ESL Class

2007-04-20 | English
先週の英語クラスでテストがあり今日その結果をもらい
次のレベル(レベル6)へ行けることになった。

クラスは来月から夏休みで、その間サマークラスがあるので申し込みをしてきた。

今まで受けてきたレベル5の先生はとても教え方が上手なのでそのまま居たいけど
レベル6の先生は今度新しく変わると言う事でどんな先生か楽しみ。

NAMASTE YOGA

2007-04-18 | YOGA Life
ヨガでも色々あるようで私が今やってるのは『ナマステ ヨガ』

毎朝TVで6時半から始まるのでそれに合わせて起床。

ヨガを再開して変わった事は
夜がぐっすり寝れるようになった。
ウエスト周りがスッキリしてきた。
食事の量を無理なくコントロールできるようになった。

今では朝起きてからと夜寝る前のヨガの時間でリラックスできてます。

*じゃがいものポタージュ*

2007-04-12 | Food & Cooking
子供たちはスープが大好きで、その中でもお気に入りは『じゃがいものポタージュ』。 今回はクルトンを入れて満足スープのできあがり!

★材料 4~5皿★
じゃがいも 3個
玉ねぎ 小1個
生クリーム 大さじ2
牛乳 1カップ

●コンソメキューブ 2個
●水 3カップ
●塩 適量
●砂糖 大さじ1
●ローリエ 1枚

白こしょう 少々

★作り方★
①じゃがいもと玉ねぎは3cm幅に切る。

②鍋に①と●を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
その後ミキサー又はフードプロセッサーに入れ液状にし鍋に戻す。

③②の鍋に牛乳、生クリームを入れて白こしょうで味を調え少し煮込んで出来上がり!

Big ship

2007-04-10 | Life in U.S.(Hawaii)
何だかいつもとは違う夕食の時間、数台の軍のヘリコプターが低空飛行で飛んでいる。 何かあったんだろうかと外に出てみた。 子供たちは近くに見えるヘリで大興奮。 そしたらとても大きな船がゆっくりと入港してきた。 子供たちは更に興奮で
「見に行きたい~!!」ということで、近くまで見に行った。

下の子はあまりの大きさに少し怖がって私の後ろに隠れていた。
帰りの車の中で「ママ、怖くなかったよ!」ホッとした表情だった。。。

Easter * 復活祭

2007-04-10 | Others
イースターとはキリスト教で、イエスの復活を祝う祭りでキリスト教最古の儀式。

Easter is a Cristian festival celebrating the Resurrection of Jesus Christ, which is said to the oldest and the most principal Chistian observance of the year.


Egg Hunt

2007-04-05 | Life in U.S.(Hawaii)
今日は久しぶりに図書館のストーリータイムに行ったら今度の日曜日はEaster(復活祭)ということでエッグハントがありました。

私も子供たちも初体験なのでエッグハントってどんなの?という感じで参加でした。 外にたくさんのカラフルな卵が隠されていてそれを見付けてEaster Basket(イースター バスケット)に入れていき本当はその卵の中にチョコやキャンディーが入っているけど、図書館では番号札が入っていて景品と交換で帰りにその卵の中にお菓子を入れてくれました。

子供たちは本や文房具、たくさんのお菓子で大喜びでした♪

ハワイと日本の違い・・・

2007-04-04 | Life in U.S.(Hawaii)
日本で生まれて育った私にとっては考えられない事がいくつもあるハワイでの生活。 先週から上の子のプレスクールが始まり初日からあれれと思うことが。
受付の人に教室に案内されたものの先生達は「誰なのこの子?」っといった感じで
新しい生徒が来ることも知らず、担任の先生が誰なのか挨拶もない。
2日目には学校で39度以上の高熱が出ても連絡なし。 気付かないのか分かっててもそのままなのか、炎天下の中ずっと遊ばせている。 ハワイの全ての学校がこのような状態ではないと思うし、また先生によってもきちんと気配りができる先生もいると思う。 日本と比べなければこれが当たり前なんだろうけどつくづく日本の良さを感じます。

続けて学校に行かせるのは不安だけど本人は楽しく遊べているようだし、先生も好きと言っているのでしばらく様子をみてみようと思う。。。