ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

花のある生活。

2014年04月23日 16時57分35秒 | 絵日記




白い桜草。一般的には薄桃色から濃い紅色。
この花は先祖返りした、と母は言います。
桃色の桜草の種からでた白い桜草。


ワタシは花が好きです。と言ってもそれほど熱心に育てているわけではなく。
ただ、部屋に花や緑を欠かさず、花のある生活は幸せです。





花好きなのは母のおかげ。花の知識も母のおかげ。

幼少の頃を思い出せば、大人の事情で辛い想いをした事もあります。
父にも母にも、もっとこうして欲しかったと不満があります。

けれど落ち着いた今、思い返すと
父も母も自分なりのベストで育ててくれていた事でしょう。




すでに父はいないけれど、現在母との関係は良好です。
これからの関係を良い物にすればいい。そう思える様になりました。


花好きにしてくれた母に感謝です。


ワタシのモビルスーツ。

2014年04月18日 17時45分45秒 | 絵日記





去年の今頃は息子を巣立たせ、気力が失せていました。
息子の部屋から見えるこのハナミズキが涙を誘って苦しかった。

だけど、時はワタシの気持ちに真綿を重ね、癒してくれました。
もう涙で花が見えなくなる事もありません。



メガネを昨日作りました。フレームはいつもメンズ用から。
選ぶのは堅いデザインばかりです。

メガネはワタシのモビルスーツ。
人と会う時、メガネがあれば違う人になれ、ちょっとだけしゃっきりします。


フワフワ(女性らしい)の可愛いメガネもきっと似合うよ、そう言われた昨日。
うれしかった。同性に言われたから余計。


知らず知らずにまだ力が入っていたんでしょう。
強くいなければ、前に進まなくては・・と。メガネはきっとその現れ。


力を抜いて、フンワリしてみてもいいのかもしれません。
ゆっくり開くハナミズキみたいに。

4711 30年越しの恋。

2014年04月12日 22時07分38秒 | 絵日記







30年ぶりの恋人にあったような気持ち。


就職してしばらく経った頃、地下街の化粧品店で
この『4711』を勧められた。

香りを気に入った事もあるけど
勧められるまま、短い昼休みあせって購入した。

仕事中にふと『やっぱり返品して来よう・・。』そう思って
返してしまった4711。

大した金額ではなかったけれど、背伸びした香りと
化粧品に支払った事の無い金額に怖じ気づいたワタシ。


あれから30年。
ワタシはこの香りが似合う様になったでしょうか。

メンズ用のオードトワレ、4711。(フォーセブンイレブン)
30年越しの恋。

ちゃんと、いた。

2014年04月03日 17時47分32秒 | 絵日記





ふらふらと色々考えながらお散歩して来た。

写真はSF映画に出てくるお花畑のイメージ。
葉牡丹が無造作に伸びてワケも無くたのしい。




一人の生活になって丸一年が過ぎた。


一年間で強くなれました、そう言いたいところだけれどそれはウソ。



いつも、誰か手を差し伸べてくれないかな・・・そう思いながら
きょろきょろ見回してた。毎日。

そして、見渡せば。
ちゃんと、いた。たくさん、いた。



この一年、ちょっとだけ、甘える事を知りました。

これが一年の成長です。