ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

ハグ・ハグ1秒。

2010年07月30日 10時53分38秒 | 絵日記






暑い暑い!と不機嫌な顔で息子が帰って来た。
扇風機の前でひとしきり涼んだ後

『かあさん、院入試、うかった。』

やっと親子共々緊張から解き放たれた。
思わず洗い物で濡れた手のまま息子にハグハグ(*^^*)(こんな時しか・・・)

1~2秒程固まられて(爆
『暑いって・・・』と引きはがされた(^^;)




ここに来て下さる皆様にはたくさんの励ましなど頂いておりました。
誠にありがとうございました。

しかし、無事卒業できるか不透明らしく
依然前途多難な崖っぷち4年生であります(大汗




潮の味。

2010年07月29日 16時59分58秒 | 絵日記





海岸で昇り来る淡い月を見ていたら不意に涙。
唇に伝った。

あ、潮の味・・・

人は海からやって来た、一瞬そんな気がした。
でも、やっぱりちょっと薄いな。

もう人は海に返れない。心を持った生き物になったから。

そんな事考えながら、月が輝くのを待った。




これで海の写真はおしまいです。




今日は雨。すずしいです。

草も木も、そして私も(^^)生き返った~(笑


明日は何をしようかな♪と元気も出て来た気がします。

昇り来る月を見ていた。

2010年07月26日 16時55分35秒 | 絵日記






夕暮れの海は西日を浴びて桃色。
優しくなった陽射し。

何年ぶりかで海に足を浸す。

あ、思ったより冷たくないんだ・・・


ザーっと引く波に足を取られそうになる、楽しい。


忘れていた感触。
地球の一部になった、そんな気持ち。


真新しいサンダル。

私に?ありがとう。初めてです。


この歳になってはしゃぐのも照れくさくて
ずっと昇り来る月を見ていた、私。

金色の道。

2010年07月25日 09時58分35秒 | 絵日記






夕焼けの頃を終えて月が輝くのを砂浜でずっと待った。

海の上に金色の道ができてきた。
ゆらゆらと水面を漂いながら確実に延びて来る。

何となくこのまま歩いて行けば天国へ行けるんじゃないかって思った。



月明かりがすき。



砂浜にわざと父の似顔絵を描いた。

さーっと波がさらって消す。


これでいい。
私の一番好きな世界へ父を送り出してあげた。


涙も潮風で乾いて『さ、帰ろっか♪』って金色の道を後にした昨夜。




ハンパじゃね~よ(^^;)

2010年07月22日 20時28分48秒 | 絵日記






きれいな朝顔みつけた。独り生え、草むらの朝顔。
朝一番がうつくしいなんて私には有り得ない(><)
うつ伏せで寝るから瞼はパンパン、顔には線路が走ってる(爆



ここ数日体温より高い気温。ここら今日は日本で一番熱い所。ハンパな熱さじゃないないでね~!(@@;)

熱中症になるとマズいのでエアコンのお世話に。
一歩部屋から出ると家中サウナ(><)もしかすると車の方が居心地良いかもしれない。

首にはタオル。市販のクールグッズも買ってしまった(^^;)が家ではタオルに保冷剤in。
数日前から首の後ろがひどいあせも。まいった~。


ほんと溶けちゃいそうっていうのがピッタリ。
もし、家人が帰って私が居なかったら溶けちゃったと思っておくれ。
床に『目』や『歯』がバラバラ落ちているかもしれん(爆

心はモンモン。

2010年07月20日 20時18分42秒 | 絵日記





目が覚めてベッドの上でコロンコロンしてると外から声がする。
『今日は風が無くてもう暑いですね~。』新聞配達のおじさんだ。



昼間、独りのときは極力エアコンは避ける。(寝るときはチョコっと使います)(^^;)

だってもったいないのはもちろんだけど、暇を持て余している私が
涼しい思いでゴロゴロしているのは心が痛い(^^;)

けど・・・あれ?首筋がボコボコ。あせもだ~(;;)まいった。


只今期間限定プ~太朗、精神的にきつい。
去年の夏もそうだったけど、父の看病があって助かったと思ってた。

このところ暑くてムンムン、心は悶々。
開き直れる人が羨ましい。(汗

ナンチャッテお一人様。

2010年07月19日 15時23分38秒 | 絵日記






実は昨日、婿殿の現場に行く!というブログをアップしたけどすぐ引っ込めた。
幻のブログを見られた方・・・あなたはかなり悪運強い(違

本日独りぼっちに付き、母を誘って静岡の婿殿の仕事場を遠くから見に行こうと思った。
けど高速の大渋滞情報を見て諦め、計画は取りやめ。
ついでに母が体調を崩しているらしくそれどころじゃない。(←寝込む程じゃないらしい。

でもどうしてもいいお天気にジッとしていられず
かねてから興味のあった薬膳を食べにかすがモリモリ村に独りで出発(^^)/

1200円の昼食はとてもお一人様ランチには高いけど、このために行ったのだから頑張る(^^;)

店に入って『お一人様ですか?』と聞かれるのはちょっとドッキリしたけど
ナンチャッテお一人様だから笑ってうなずく。これ、ホントにお一人様だったらきついよな~って思った。(汗

片道1時間ののんびりサクサクドライブ。
今度は誰かといきたいな♪

遠い目。

2010年07月16日 20時32分21秒 | 絵日記






夕食をとりながら窓辺に目をやると梅雨空の遠くに茜雲が見える。

窓辺に立ってぼんやりと見る。
遠くを見る目・・・・あの日に帰ってる私が居る。



去年の今日、7月16日。
父の体に腫瘍があると聞かされ、小さな覚悟を持って入院させた日。

きっとガンだと覚悟はしても、切ったり取ったりすれば治ると思ってた。
病院の5階デイルーム、切ない心を抱いて独り街を見てた。



男の人が遠い目で窓の外を見てるとき。


女の人の事思い出してるって聞いた事ある。

ホントかな(^^)ちょっと気になる。



ど~して聞いちゃうんでしょね?

2010年07月15日 17時54分55秒 | 絵日記





昨日の深夜12時過ぎ。ベッドの上に『ヤモリが居る』(@@;)と息子に叩き起こされる。

重たい本棚を二人でヨッコラショと持ち上げ(指挟みました~)(;;)捕まえたと思ったら
ベッドの下に逃げ込まれ、重たいマットレスを持ち上げベッドを移動。
やっとの事で息子が捕まえ外へ。

あ~、もう寝られない・・・目は冴えるし腰は痛いし指は痛いし。さんざん(汗


髪を切った。思いっきり首筋丸出しの前下がりボブ。

ちょっと切り立ては馴染みが悪くて余計切り過ぎた感じがする。
聞いても仕方ないけどつい『どう?』って聞いてしまう。(><)

イレギュラーで戻った婿殿に『刈り上げっぽい・・』って言われ・・・凹む。
褒めてくれるわけないって判ってて、ど~して聞いちゃうんでしょね、私。(涙

レインブーツかぁ。

2010年07月13日 17時37分41秒 | 絵日記





土砂降りなので息子を駅まで送った。
ふと見ると女性の足下はオシャレな細身のレインブーツ。
は~、あれなら電車通勤でもカッコいいわけだ。

私の? 息子が小学校の通学用に履いていた長靴だよ(^^;



家で照明の傘を掃除して取り付けようと思ったらウマく行かない(><)
疲れ果てて和室で転がった。『あ~、雨は空から降るんだな~・・』
と思ったら1時間程気絶していた(笑

息子が帰って来て飛び起きた。(汗
なにやってんの?・・・これは(><)と言って取り付けてくれた。

誰かが一緒にいる事は暖かいと思った。