My diary

日記です!
徒然なるままに書いて行けたらいいな。

元町

2007-07-28 | Weblog


元町にある大丸神戸店まで
星の王子様展を見にいってきました!
うん。あれは一昨日。

お世話になっているブログで紹介されているのを読ませてもらって・・
行こうと思いつつすっかり忘れていたことに
気がつきました。

夏休みやというのにここ数日ばたばたと日が過ぎ去っています。
なんでやろ~ね?
自分でも訳わかりません(笑)

ファミリアが提携してグッズを作っていたんで
すごくかわいかったです!
むかしむかしピーターラビットのグッズを作ってた頃のあの
テイストがよみがえってました♡

グッズの感想ばかりになってますけど、
著作権の関係でここ数年で複数の人が翻訳したものが
出回りだしたそうです。

同じ作品でも翻訳家さんの解釈一つで微妙に違ってたりします。
普段話したりこうしてブログで文章にしたときに
言葉一つで伝わり方が違ったりするんじゃないのかなと
考えさせられました。
何気なく書いたり喋ったりしてるけど注意したいなって
思いました。

オトナとコドモの境界線って
なんやろうってぼんやり考えました。
みんな大人にはなっていくし
置かれている立場でどんどん
大人な考え方をしないといけなく
なっていくんやと思うけど
気持ちの持ちようって大きい気がします。

年齢的にも子供な私の感想です(笑)

展示を見ていろいろ考えさせられました。
感動・・・です。
行ってよかった!
天体マニア的にはその星が実在したかも・・ってところが
新たな発見。



帰りは南京町に寄って買い物して、
イスズベーカリーでパンかって帰りました。
久々の元町。楽しかった!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2007-07-28 22:46:20
オトナとコドモの境界線・・・難しいですね・・
たとえ20歳になったとしても、昨日まではこども、今日からはおとな、だなって急になれるわけではなく。。
ん~~むずかしい。。
十分大人な私でも、よくわからなかったりします。。
いつまでたっても、中身はむかしとかわらなかったりするところもあり。。。
コドモのままでいれたらいいなぁ~って思うこともあり。。

大人な考えになっていかないといけないところもありますが、子供の考えが大切なこともありますよ。
むずかしいですね~

そんな風に思う気持ち、とってもよくわかります・・
返信する
aquaさんへ (ブルーベリー)
2007-07-28 23:55:19
コドモの独り言・・・を読んでくださりありがとうございます
星の王子様のテーマって簡単なようで実は難しいって気が付いた時点で完全なるコドモではないんやなぁっていうのが現実なんですよね・・・・。
私、中学生なんです。(自分のブログでは初暴露です。)よく中学生やから・・・って言われるわけですが。コドモであることの不自由さ・・大人であることの自由。このことに対して、不満たらたらやったわけですけど、逆にコドモであることの自由さっていうのもあるんだろうなっていうことにも、やっと気がついたんですよね。
簡単に書けば今の自分は守られてて世間は甘くない的な・・・ものなんですけどね。

よくうちの母やおばーちゃんが「折り合いをつける」って言い方を電話やら近所の人と喋ってるときにしてるんですよね。
きっと私的には・・折り合いがつけられるようになったら大人なのかなって思ったりします・・・。
今は折り合いどころが無理無理突っ込んでいくかんじですね・・・・。
いつもふつふつと考えてたことを文章にしてみたんですけど、読んでいただいた上にコメント書いていただいて感激しています
ありがとうございました。

返信する
あえて今頃に・・・ (森のどんぐり屋)
2007-07-30 16:49:29
年齢でわけて、大人とか子供とか呼んでるけれど、そんなに違いはないと思ってます。

子供が子供らしいと、傷ついたり損したりすることが多いのに気づいて、次第にすれっからしに成り果てたのが仮のオトナかもしれない。

で、これじゃあダメと気がついて、そこから奥行きを増していくと、本物のオトナになれる。

私の中身は、大人度40%子供度60%位かな?
そんな自分に対して「世は満足じゃ!」と思っています(爆)
星の王子さま、大好きです。
大事なものは目には見えないって、本当ですもの!!


返信する
こんにちは (ちゃや)
2007-07-30 17:24:25
 こんにちは~。「星の王子様展」いいですね~。私も行きたい。

 大人と子供の境界線ですか…。ん~、難しいですね。年齢的には立派な大人な私ですが説明しきれないです。
 ただ、全ての事に自分で責任を持つ事は大人である事の1つの条件のように思います。それこそ発信する言葉ひとことにおいても責任を持たなければならない。…って考えると、最近の不祥事のニュースとかみると立派な大人のクセに、これができていない人が多いですよね~。

 神戸。前に言ったときは震災の次の年でした。なので、ちょっと寂しかったな~。もう一度行きたいです。親戚が甲子園にいるので、遊びに行きたいな~。
 
返信する
森のどんぐり屋さんへ (ブルーベリー)
2007-07-31 01:06:12
仮のオトナ、本物のオトナ・・・・
すごく興味深く読ませていただきました。
一度極端なところまでいっちゃってそこから
また何かが見えるのかもしれないですねぇ。

森のどんぐり屋さんのブログは
いつも暖かい風が吹いていて
見に行くとなんでこんなことで悩んでたんかなぁって
思わせてもらえるんですよね。

絵もそうだと思うんですけど
写真や文章からも人柄って出ると思うんですよね。
いつもお写真をみせていただき
足元を見つめる大切さをおしえていただいた
ような気がします。
私のつまらない思いに対してお話いただけて
本当に嬉しいです。
ありがとうございました!
返信する
ちゃやさんへ (ブルーベリー)
2007-07-31 01:11:32
読んでいただいてありがとうございます!
自分のすることに責任を持つということは
今の私にも凄く大事なことだなぁと
思っています。
やろうと思ったことはできるだけ最後までやりとおすとか・・かな。

なかなか難しいというのが本音です。

私の住んでいるところからだと甲子園まで車で
20分くらいで着くんですよ!
震災の頃はまだちいさかったんで記憶にないんですが
母はすっかり変わったねぇってよく言ってます。
ぜひ機会があったらきてみてくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する