BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

スーパーπをやってみました。

2004-06-08 13:59:02 | 自分のPC関係
会社のPCにて104万桁のスーパーπをやってみました。結果は56秒でした。うーんπ氏さんの所のP4 2.80EGHz(39秒)に圧倒的に負けてます。理由は私の知識ではわかりません。L2キャッシュが512KBなのが原因でしょうか。

π氏さんのコメントかトラックバックを期待しましょう。

とりあえず Pentium 4 2.80EGHzを動作(π氏の雑記(PCのジャンキー))

マシンのスペックについては
会社のPC環境
のクライアントPCをご覧下さい。

次はサーバーPCでチャレンジしてみます。

==================================================
<>
トラックバック
rex_vxさんの記事を受けて(π氏の雑記(PCのジャンキー))

π氏さんからトラックバックいただきました。
凄い...表になってる。(勉強しないと)

CPU
P4 2.80EGHzって3.50GHzにクロックアップされてたんですね。
およそ、1.14倍か。そうすると56÷1.14=49秒

Xeon×2って凄いんですか。確かに2CPUって魅力的。以前に前の会社でPen3の800MHzの2CPUと1GHz2CPUを触っていましたけど、快適でしたね。ソフトが2CPUに対応していないと本領発揮とは行きませんが、1CPUのソフトでも2本がフルスピードで走ることは快感です。
2CPUにして欲しいけど…。理由がいるな。

2次キャッシュ
512KBに対し1MB。1秒ぐらい違うのですね。
と言うことは49-1=48秒

メモリーの速さ
なるほど、確かにメモリーの速さは大事そう。
ほぼ2倍の差がある。5秒違うということなので
48-5=43秒

CPUのFSB
FSBってなに?と言う感じでしたが調べて納得。
CPUとメモリーや拡張スロットルとのやり取りする線のスピードだそうだ。いくらメモリーが高速でもこのスピードが遅けりゃ意味ないということか。
これも、約2倍の差。

π氏さんのP4 2.80EGHzが39秒ですから大体納得。
ありがとうございました。

私の仕事をするのにこんな高級マシンは要らないんですけどね。
CATIAのV5を安定して動かす必要があるようです。
CATIAはDassault Systemesの製品ですがIBMがかなりバックアップしている様子。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場から・・・ (π氏)
2004-06-08 16:38:57
記事見させていただきました。

3.06GHZですよね。

π焼検証を自宅に帰ったら書きたいと思います。56秒は決して遅くはないと思いますよ。
返信する
デュアルCPU (π氏)
2004-06-09 20:55:27
私のところにも少し書いたのですが、Xeon×2は凄いですよ。基本的に、3.06GHZ1個だとなんらPen4 3.06GHZと変わるところはありません。2個になると1個のアプリだとパワーは発揮しませんが、別にデュアル対応のアプリじゃなくても、たとえばスーパーπをやりながら、普通に他の作業をしてもなんら遅くはならないです。1CPUマシンですとπ焼中に他の作業は『フリーズ?』って思うくらい遅くなります。で、もうひとつ、OSがXPproの場合デバイスマネージャーにはCPUが4つ表示されます。HT対応CPUが2個ですから。

CPUが1個の場合はデバイスマネージャーに2個現れますね。仮想デュアルCPUです。Win2000の場合は無理ですが・・・。Win2000SP3ですよね。アップデートすれば

SP4になりますよね。会社では不可能なんでしょうか?

SP4になれば結構なところで、XPにちかづくんじゃないかと思います。

長いコメントになりましたが・・・。
返信する
SP4 (rex_vx)
2004-06-10 13:01:24
HTってXPのみなんですか?しかもXPproのみ?Win2000でも使えるのかと思っていましたSP4にすればOK?。BIOSか何かの設定でHTをONにすればいいんですよね。

マシンはいじっちゃいけないんですが、かなり試してみたい…。



2CPUの強みって片方のCPUで計算させながらWordとかちゃんと使えるっていうこと。これかなり重要。マシンが1つしか割り当てられてない状態だと、計算中は何も出来なくなってしまいますからね。(これはを理由にするか)



まあ、HTは仮想的な2CPUモードだから1.3倍ぐらいしか出ないと言うのを聞いたことがあるような。
返信する
HTの件 (π氏)
2004-06-10 13:43:35
HTは マルチコア化の暫定的な橋渡し役みたいなものですね。AMDはそこを通り越して05年にマルチコアにするだろうし、インテルも近いうちに移行すると思います。これだと、デュアルと一緒の効果があるしね。スペースも食わないし、電気馬鹿食いも少しは押さえられる。HTなしのAMDのCPUが速いということは、あまりHTの恩恵はないと思います。どっちかというと気分の問題かと。デバマネに4つCPUが並ぶというステイタス性の問題と思います。

HT対応OSですが、XPのホームエディションも対応してると思いますよ。4CPUは対応していないですが・・・。W2KSP4に関しては残念ながら対応していないです。BIOSの設定でHT自体はONできますが・・・。

SP4のアップデートはこそっとやったらばれないのでは?
返信する

コメントを投稿