BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【SONY】DVDとHDD搭載のハイビジョンハンディーカム登場!

2006-07-24 14:54:17 | IT関連
1080iという高解像度を持つハイビジョンを録画できるDVDハンディーカム『HDR-UX1』とHDDハンディーカム『HDR-SR1』がソニーから登場しました。

ソニーは既に従来のDVテープに1080i規格のハイビジョンを録画できるハイビジョ ンハンディーカム『HDR-HC3

を出していますので、一挙にラインナップが拡充さ れました。

HDR-UX1の場合、8cmDVD+R DLで
最高画質(ビットレート12Mbps)で27分
最低のLPモード(ビットレート5Mbps)で60分
のハイビジョン録画が可能です。
う~ん、さすがにDVDだと録画できる時間が厳しいですね。

HDR-SR1の場合 30GBのHDDに
最高画質(ビットレート15Mbps)で4時間 最低のLPモード(ビットレート5Mbps)で11時間
のハイビジョン録画が可能です。
これだけの撮影時間があれば、1回の撮影でも十 分足りそうな感じです。

もう、ハイビジョンビデオカメラはソニーの独壇場ではないでしょうか? W杯でハイビジョン対応大画面テレビがかなり売れたようですし、そのテレビで今 までのビデオを見れば、おのずとビデオカメラもハイビジョン対応のものがほしく なるのが普通でしょう。他社で1080i(横画素数が1080ピクセル)もの解像度を持った家庭用ハイビジョンカメラはまだどこも出していないはずですから、ソニーの技術力の高さを感じます 。

まだ、詳しくスペックなどを見ていませんが、画質的にはDVテープを使うのが一番 よいのではないでしょうか? ただ、DVD版は、そのままDVDプレーヤーで再生できる手軽さがありますし、HDD版 は4時間もの長時間録画が可能です。

今までのDVテープと同じように使いたいならばHDR-HC3を
とにかく簡単にハイビジョンハンディーカムを利用したいならHDR-UX1を
PCで編集して、 PCでDVDなどに焼きこみたいのならHDR-SR1を

というようにユーザーの利用スタイルに応じて製品を選べます。

ただ、DVDのハイビジョン規格(AVCHD)に対応したDVDプレーヤーがないのがつらいところですね。 このAVCHDは、ソニーと松下の提唱している規格であるため、今後は両社のHDD-DVD レコーダー(ソニーすご録、松下DIGA)でAVCHD規格に対応したものが登場するの はほぼ間違いないと思います。

ちなみに、DVDドライブを搭載するPCは追加ソフトでAVCHD規格のDVDディスクを再生できるようですし、PlayStation3でも再生ができるとのことです。

あとは、Blu-rayハンディーカムとか、VAIOTypeUのように記録部にフラッシュメモリーを利用したフラッシュメモリーハイビジョンハンディーカムが登場するのを期待します。特に記録部がフラッシュメモリーになれば、耐衝撃性が格段にあがりますし、省電 力化や軽量化も望めますので、過酷な環境下で撮影されることの多いビデオカメラにはもってこいだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿