シンデレラのブルーライオンイングリッシュ通信

埼玉県戸田市の子供のための英語教室
“ブルーライオンイングリッシュ”
日々の出来事を不定期に発信します♪

ブルーライオンスピーチ発表会

2017-03-13 21:23:29 | イベント
3月12日(日)に戸田市新曽福祉センターホールで
「スピーチ発表会」を開催いたしました。
毎年年末にクリスマス発表会の中で小学生のスピーチの部として
幼児さんの歌やダンスと一緒に発表の場を設けていますが
どうしても人数が多く、あまり時間を取る事が出来ず
折角一生懸命スピーチの練習している小学生に申し訳ない
と言う気持ちが常にありました。
そこで今回は小学生が主役!スピーチだけの発表会となりました。

会場スタッフのご厚意で演台もスピーチ用マイクも
いつもよりだいぶ立派なものを用意して下さり気分も盛り上がります

スピーチをする順番はと言うと、なんとくじ引きいつ自分の番になるか分からないドキドキ感。

MCに名前を読み上げられると、客席から舞台に上がりスピーチが始まります。
先ずは日本語で発表、次にいよいよ英語でスピーチします。
どのお子さんもお家で一生懸命練習してきてくれた事が分かります。



スピーチが終わると今度はMCから英語で質問されます。
何を質問されるかは知らされていませんので、その場で考えて英語で答えなければなりません





私もステージの横でハラハラしながら見ていましたが、みんな堂々と答える事が出来ました。




また今回は特別ゲストとして4人の先輩方がスピーチを披露してくれました。
現在も教室で英検準1級目指して勉強中の大学1年生のYちゃん。
昨年度蕨市の英語弁論大会で代表になった中3のNちゃん。
今年度戸田市の英語弁論大会で代表になった中3のMちゃん。
そして教室の1期生で大学の4年間をブルーライオンのアシスタントとして
いつも私と一緒に子供達を見守ってくれていたKちゃん。
あんなに小さかった子たちが成長して素晴らしいスピーチを聞かせてくれたことに感動



今回はコンテスト形式ではなく、発表会なので出演者全員に賞状と頑張ったご褒美をプレゼントしました。




このスピーチ発表会を開催するにあたり
出演してくれた子供達
賛同してご協力下さった保護者の皆さま
急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくれた4人のゲストのお姉さん達
それにいつも全力で協力してくれるスタッフの皆さん

感謝

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日の音読クラスが秘かな... | トップ | 大人の社会科見学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む