シンデレラのブルーライオンイングリッシュ通信

埼玉県戸田市の子供のための英語教室
“ブルーライオンイングリッシュ”
日々の出来事を不定期に発信します♪

ご褒美

2017-04-21 14:53:06 | 教室のこと
新学期が始まって早3週間!!
新しいクラスにも慣れ、新しいお友達とも仲良くなって
ブルーライオンの皆は元気に教室に通って来てくれています。

さて、今日はご褒美のお話。
ご褒美はあった方が良いとか、ない方が良いとか
賛否両論ありますが
私は頑張ったことに対して
ご褒美はあっても良いかなと思っています。

ブルーライオンのJr.1~Jr.2クラスには
毎回共通の宿題を出しています。
やるかやらないかは自分で決めてもらいますので
疲れた時、忙しい時、気分が乗らない時はやらなくても良いんです
でも少しでも宿題をやって来てくれた時はスタンプカードにスタンプを1つ押します。
沢山やった時は2個の時もあるし3個もらえる時もあります。

そしてスタンプが20個たまると
じゃジャ―ン
ご褒美として「しょうゆ煎餅が1枚」貰えます



「頑張ったね!ご褒美に高級しょうゆ煎餅あげるからね。(普通のお煎餅ですが)」と言って渡すと
受け取った子は皆とても誇らしげな顔を見せてくれます。
たかが煎餅されど煎餅。



小さなことですが頑張る気持ちを持ち続けてほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末の1週間

2017-03-31 21:46:51 | 教室のこと
14年前に自宅のリビングで英語教室を始めた時から生徒として通ってくれて
今年度1年間はアシスタントとして教室を手伝ってくれたチーちゃんが卒業しました。
4月からは長年の夢だった保育士さんになって市内の保育所園勤務します。おめでとう



春休みのイベント1日目はさいたま市で活躍されている先生をお招きして「リトミック講座」
先生のピアノ演奏に合わせてリズムを感じながら思い切り体を動かして遊びました。





2日目は社会科見学「鋳物作り体験&工場見学」蕨市の牛窪鋳造所さんにお邪魔しました。



真剣に型を取る様子はまるで本物の職人さんのようです。(写真のサイズが小さくなってゴメンナサイ

  

  

社長さんのお計らいで普段では中々見る事が出来ない工場内を案内して頂きました。

  

  

3日目は福祉保健センターの調理実習室で講師の先生をお招きしてクッキング。
米粉でアニマルマフィンを作りました。







4日目の今日は親子遠足朝駅で待ち合わせをしてJRと都電を乗り継ぎ「あらかわ遊園地」へ行ってきました。
小動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったり





まだつぼみの方が多い桜の木の下でママの手作りランチを食べました。
週が明けたら桜も満開になりそうですね





教室の戻ってからはオンラインレッスン



今年度の締めを飾ったのはMちゃんとAちゃんでした。
明日の新年度からは、それぞれ英検準1級、準2級を目標に頑張ってくれる事でしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度の生徒さん募集状況

2017-03-17 18:57:32 | 教室のこと
いよいよ卒業、卒園シーズンですね。
今日も卒園式を終えてレッスンに来てくれた2名の生徒さんに
シンデレラからのお祝いの気持ちとして小さなブーケをプレゼントしました
さて今年度のレッスンも残すとこをあとわずか。
4月からの新規開講レッスンにも多数お申し込みを頂いております。
元気いっぱいの園児さんクラス(週12レッスン)と新1年生クラス(週3レッスン)は
お陰様で3月17日現在、満席となっておりますので
一時募集を締め切らせて頂いております。








尚、他のクラスにつきましては若干名受け付けておりますので
ご希望がございましたらお電話またはメールでお問い合わせください


ブルーライオンイングリッシュ 
フリーダイヤル 0120-025-815 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の社会科見学

2017-03-14 20:57:07 | イベント
ブルーライオン始まって以来
初めての「大人の社会科見学」を開催いたしました。

朝8時半に戸田公園に集合
電車を乗り継いで霞が関に到着。

国土交通副大臣室へ田中良生副大臣を表敬訪問。
保護者の方一人ひとりに気さくに声をかけてくださいました。


国土交通省の防災センターでは職員の方が詳しく説明をして下さいました。ここは子供達に見せたいです!!


次は首相官邸へ表敬訪問。
テレビで見たことのある階段で記念写真を取らせて頂きました


この後、国会議事堂へ移動し昔のデパートの食堂みたいな議員食堂でランチです

さあタイムリミットまであと1時間駆け足で議事堂の中を見学しました。

議場に


議長室等々


お子さんを学校に送り出してから帰宅するまでの限られた短い時間でしたが
参加して下さった皆様から「とても貴重な体験が出来ました、またぜひ参加したいです」
という嬉しい声を多数頂きました。
是非また楽しい企画を考えたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーライオンスピーチ発表会

2017-03-13 21:23:29 | イベント
3月12日(日)に戸田市新曽福祉センターホールで
「スピーチ発表会」を開催いたしました。
毎年年末にクリスマス発表会の中で小学生のスピーチの部として
幼児さんの歌やダンスと一緒に発表の場を設けていますが
どうしても人数が多く、あまり時間を取る事が出来ず
折角一生懸命スピーチの練習している小学生に申し訳ない
と言う気持ちが常にありました。
そこで今回は小学生が主役!スピーチだけの発表会となりました。

会場スタッフのご厚意で演台もスピーチ用マイクも
いつもよりだいぶ立派なものを用意して下さり気分も盛り上がります

スピーチをする順番はと言うと、なんとくじ引きいつ自分の番になるか分からないドキドキ感。

MCに名前を読み上げられると、客席から舞台に上がりスピーチが始まります。
先ずは日本語で発表、次にいよいよ英語でスピーチします。
どのお子さんもお家で一生懸命練習してきてくれた事が分かります。



スピーチが終わると今度はMCから英語で質問されます。
何を質問されるかは知らされていませんので、その場で考えて英語で答えなければなりません





私もステージの横でハラハラしながら見ていましたが、みんな堂々と答える事が出来ました。




また今回は特別ゲストとして4人の先輩方がスピーチを披露してくれました。
現在も教室で英検準1級目指して勉強中の大学1年生のYちゃん。
昨年度蕨市の英語弁論大会で代表になった中3のNちゃん。
今年度戸田市の英語弁論大会で代表になった中3のMちゃん。
そして教室の1期生で大学の4年間をブルーライオンのアシスタントとして
いつも私と一緒に子供達を見守ってくれていたKちゃん。
あんなに小さかった子たちが成長して素晴らしいスピーチを聞かせてくれたことに感動



今回はコンテスト形式ではなく、発表会なので出演者全員に賞状と頑張ったご褒美をプレゼントしました。




このスピーチ発表会を開催するにあたり
出演してくれた子供達
賛同してご協力下さった保護者の皆さま
急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくれた4人のゲストのお姉さん達
それにいつも全力で協力してくれるスタッフの皆さん

感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加