~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§第63回カンヌ国際映画祭§ラインナップ発表☆

2010-04-17 02:11:15 | 映画【フランス】

§第63回カンヌ国際映画祭§のコンペティション部門の正式出品作品16本が発表されました☆

  
第63回カンヌ映画祭ラインナップ発表!~ 〔Yahoo!ニュース:10.04.16〕

合作も含めフランス映画が多いですね。
特にマチュー・アマルリックが監督した『TOURNEE』に注目かな。

韓国映画も二本入っていますね。
 『THE HOUSEMAID(下女)』 〔イム・サンス監督〕
 『POETRY(詩)』 〔イ・チャンドン監督〕
特に『THE HOUSEMAID(下女)』主演のチョン・ドヨンが受賞したら
二度目の女優賞になりますよね。

 
§第60回カンヌ国際映画祭・授賞式§

カンヌでは韓国映画は評価が高いので
韓国映画が何らかの賞を受賞する可能性はあるでしょうね。

日本からは『アウトレイジ』〔北野武監督〕がコンペ入り。

今年は私が好きな監督の作品がコンペ入りしていないので、
そういう意味での楽しみはあまりないけど、
ティム・バートン監督が審査委員長というのは関心あります。
審査委員長の趣向が影響すると言われるカンヌ。
ティム・バートン監督が各賞にどんな作品を選ぶのか大いに興味あります☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。