~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

初夏以降に公開の知的障害・自閉症を描いた映画

2011-05-03 23:16:38 | 映画【映画祭・特集上映・その他】


大阪では梅田ガーデンシネマで初夏以降に公開の知的障害・自閉症を描いた映画2作品です。

①5/28(土)公開:知的障害を描いた日本映画『幸せの太鼓を響かせて ~INCLUSION~』(トップ写真) 

  
『幸せの太鼓を響かせて ~INCLUSION~』:公式サイト

able/エイブル - goo 映画』『ホストタウン エイブル2 - goo 映画』『ビリーブ - goo 映画』を
手がけてきた製作総指揮:細川佳代子&監督:小栗謙一による知的障害者を描くドキュメンタリー映画4作目。

私は『ホストタウン エイブル2』『ビリーブ』は公開当時に映画館で観ています。

 
 『ホストタウン エイブル2』 ※ネタバレ有

 
『ビリーブ』・・・

『エイブル』は未見ですが、DVDは持っているので
『幸せの太鼓を響かせて ~INCLUSION~』の公開までには観ておこうと思います。


②夏公開:自閉症を描いた中国映画『海洋天堂 Ocean Heaven』


  
『海洋天堂 Ocean Heaven』:公式サイト

監督は『
北京ヴァイオリン - goo 映画』で脚本を手掛けたシュエ・シャオルーが
14年間にわたる自閉症施設でのボランティア活動から脚本を執筆。
自閉症の息子を持つ父親役は脚本を読んで大泣きするほど感動し
ノーギャラで出演したアクションスターのジェット・リー。

ジェット・リーがアクションなしで映画出演したのは初めてらしいです。
ジェット・リーは『
ウォーロード/男たちの誓い - goo 映画』では香港電影金像奨(香港の映画賞)の
最優秀主演男優賞も受賞しているのでシリアスな演技も大丈夫そうな気はしますね。

 
『ウォーロード/男たちの誓い』 ※ネタバレ有

撮影:クリストファー・ドイル、音楽:久石譲、エンディング曲:ジェイ・チョウ、共演:グイ・ルンメイ
キャスト&スタッフが豪華すぎて娯楽映画的になりすぎる気もしてしまうけど、
熱心な映画ファン達による署名活動によって日本公開の運びになった作品なので内容に期待しています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェット♪ (マリー)
2011-05-04 21:32:49
こんばんは~
『海洋天堂』決まったのですね~?
ジェットが快諾の話は聞いてましたが…シリアス演技、私も大丈夫だと思ってます。
BCさんの感想待ってますね♪
返信する
ジェット。 (BC)
2011-05-06 20:14:21
マリーさん、こんばんは。

うん、『海洋天堂』の日本公開決まったよ。
今のところ上映館少ないけど、
マリーさんのとこでも上映されるようになると良いですね。

ジャッキーだとシリアス演技かなり心配だけど(^-^;
ジェットならシリアス演技は大丈夫だろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。