~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

□『サンシャイン・クリーニング』□ ※ネタバレ少々

2009-07-24 20:53:42 | 映画【アメリカ】

名刺

予備知識ナシで観に行ったので、
観る前はタイトルからクリーニング屋さんの爽やかな物語かと勘違いしていた私。。。
クリーニングと言ってもお洋服ではなくて、
“事件現場の清掃業”の事だったのね。
事故や犯罪の現場を清掃する専門職もあるのですね。

掃除道具屋の店員:ウィンストン〔クリフトン・コリンズ・Jr〕は
プラモデル作り上手いし、ひげも整っていて、
髪もポニーテールで三つ編みにセットしていて器用ですよね。
ローズ〔エイミー・アダムス〕の息子:オスカーは幼いとはいえ、
ウィンストンに失礼な言動をしているのに
ウィンストンは動揺することなく常に穏やかに接していますね。
ウィンストンは達観しているようにも感じました。

キレイにする仕事を描いた映画という意味では
納棺師を主人公にした『
おくりびと』を思い出したり、

 
~『おくりびと』~ ※ネタバレ有

自分の一風変わった仕事を女友達に少し得意気?に話す場面は
やわらかい手』を思い出したりしましたよ。

 
『やわらかい手』・・・ ※ネタバレ有

“事件現場の清掃業”という専門職を題材にしているものの
普遍的な家族の物語でしたね。
私はこの監督の前作『
リトル・ミス・サンシャイン - goo 映画』は未見なので、
前作を観てこの監督の作風を知っていればもう少し楽しめたかも。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり・・・ (KLY)
2009-07-24 22:40:13
大感動!って作品ではなくて、ほんのり良かった作品かなって思ってます。ところで個人的にはもうちょっと事件現場の清掃具合見たかったんですよ。もちろんそこがテーマじゃないから仕方ないんですけどね。(笑)
エイミーが随分上手くなったなぁと感じた作品でした。
返信する
タイトルに魅かれて (mihyon)
2009-07-24 22:51:28
BCさん、こんばんは。 

予備知識なしで見る映画は本当に見る機会が減りました(と言っても もともと見る数も少ないのですが) 
アメリカ映画『ザ・クリーナー消された殺人』を見るまでは、私も事件現場の後片付けは、
お店の人や本人がするものだと思ってました。
その芸術的と言える様な掃除テクニック!!  
場面から場面に移る時がまさにクリーナーでした。
この映画はタイトルで見ようと思ってた映画のひとつです。

PS.怨みや本舗 見逃してしまいました、微妙な時間帯です。 
BCさんのおっしゃる通り、SSは韓国で頑張ってもらいたいです。あれだけ日本語で歌えるのは勿体無いけれど
 
返信する
観たいです。。。 (マリー)
2009-07-24 22:54:55
こんばんは~。
私、多分・・こういうストーリー好きだって思うのです。
でも残念~こちらには来てくれないのです。
『リトル・ミス・・・』も凄くよかったので、未見でしたらオススメです~♪

ブックマークに入れてくださって、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します~
返信する
太陽。 (BC)
2009-07-25 11:00:13
KLYさん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

どこにでもありがちな家族の物語でしたね。

私ももっと凄い事件現場を観たかったなぁ~。
あっでも、それをリアルに映しちゃうとホラーになっちゃうだろうな。(^-^;

エイミーは太陽のように輝く笑顔が魅力的な女優さんですね。
エイミーは旬の女優の輝きがありますね☆
返信する
着実。 (BC)
2009-07-25 12:11:08
mihyonさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

例年7・8月は子供向けの夏休み映画が多く
私が絶対観たいと思う映画があまりないんですよ。。。
会員になっている映画館のポイントが貯まっていてそれを利用したかったので
上映時間が都合良かった映画がこの作品だったので観ただけなんですよ。(^-^ゞ

『ザ・クリーナー消された殺人』は未見です。
レンタル屋にあれば観てみようかな。

私は忘れっぽいので『怨み屋本舗~』は予約録画して後日見ています。
やはり、前シリーズの情報屋役の俳優さんの評判が良かった事もあってか、
今シリーズは視聴率が少し苦戦しているようです・・・。
主演女優さんは映画化を希望しているようですがちょっと難しいかも?

日本での韓流は俳優から歌手へと流れが移行しているようですね。
でも、一過性のブームに流されず、
韓国で着実に実績を積んでいくほうがベストだと私は思いますよ。
返信する
サンシャイン。 (BC)
2009-07-25 12:23:23
マリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

『サンシャイン・クリーニング』マリーさんの所でも公開されるようになると良いですね。

『リトル・ミス・サンシャイン』は評判良いのでレンタルで観ようかな。

ブックマークして頂いて嬉しいです。(*^-^*
これからも楽しくお話しましょ♪
返信する
掃除道具屋の店員 (ituka)
2009-07-26 19:09:54
こんばんは。

その店員さんですが、『スタートレック』にも出演していたようですね。
いったいどこに出ていたんでしょう^^;
返信する
店員さん。 (BC)
2009-07-27 01:32:39
itukaさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

店員さん役のクリフトン・コリンズ・Jrは穏やかな眼差しが印象的な俳優さんですね。

クリフトン・コリンズ・Jrは『スタートレック』に出演していたんですね。
近年では『カポーティ』や『バベル』にも出演していたそうですね。
私は『スタートレック』『カポーティ』は未見なのでレンタルでチェックしようかな。
返信する
何故か、通じるものが・・ (ituka)
2009-07-27 18:33:02
こんばんは。

タイトルの通り、何かがあるかもしれませんね^^
ブックマークありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
返信する
ツボやタイミング。 (BC)
2009-07-27 21:42:58
itukaさん、こんばんは。
ブックマークありがとうございました。(*^-^*

感想のツボや記事UPのタイミングなど通じるものがあるのかも。^^
これからもヨロシクです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。