~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

【駅ビルシネマ・姉妹都市映画祭】

2009-08-18 01:35:56 | 映画【映画祭・特集上映・その他】

京都駅ビルで9/1(火)~10/31(土)の二ヶ月間
【駅ビルシネマ・姉妹都市映画祭】が開催されます。

 
国際姉妹都市祭 in 京都駅ビル駅ビルシネマ・姉妹都市映画祭[京都駅ビル]:公式サイト

昨年はフランス映画の上映でしたけど、今年は京都と姉妹都市の国々である
アメリカ・フランス・ドイツ・イタリア・中国・メキシコ・
東欧(チェコ・ウクライナ・クロアチア)の映画が上映されます。
他にはミュージカル映画、鉄道映画、京都を舞台にした映画の上映もあります。

充実したラインナップなんですけど、
私はこの上映作品は半分以上観ているのよね~。
各部門で全く観ていないのは京都を舞台にした6作品だけかな。

10月分のタイムスケジュールが発表されていないので何本観られるかはわからないけど、
私が未見の作品で観たいのは

英国王、給仕人に乾杯!』『ロシュフォールの恋人たち(1966) - goo 映画
ダージリン急行 - goo 映画』『パリところどころ(1965) - goo 映画』ぐらいかな。

あと、『
さらば、わが愛 覇王別姫(1993) - goo 映画』は何度もDVD観ているけど、
スクリーンで観た事ないのでこの機会に観ようかな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mezzotint)
2009-08-18 11:03:53
BCさん
こんにちは!
TB&コメントありがとうございます。
京都は、大阪から比べると規模が小さい
けれど・・・。国際都市なんですね。
多くの姉妹都市がこれだけあるとは驚きです。
京都に住んでいるけど、知らないことだらけ。
お恥ずかしい限りです。それにしても
2か月間という大きな映画祭。今回は内容満載
で・・・。楽しみです。凄いですね!
半分以上鑑賞されているとは!!
私なんかほぼ未見状態です。去年よりは沢山
観れそうなので。頑張って観ます。
他のシアターも行きたいので、被る可能性大
です。困りますが、調整してなるべく少しでも
観たいと思います。
返信する
今年もですね (west32)
2009-08-18 22:20:13
去年だったか忘れましたが、駅ビルの映画祭いったことがあります。
今年も9月からですね、長丁場なんで機会があれば行って観たいです。
ロシュ...もう一度見たいなぁ。
返信する
京都。 (BC)
2009-08-19 00:02:45
mezzotintさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

京都は数多くの国々と姉妹都市を結んでいて友好的な街ですね♪
京都は私の父が独身時代暮らしていた事があって、
父と母が交際していた頃によくデートした街なんですよ。
だからなのか、私は京都に来ると遠い昔に来た事あるような
不思議な気持ちになるんですよ。(*^-^*

秋はシネコン・ミニシアター共に話題作が多そうだし、
他にも映画祭や特集上映があるかもしれないので
マイスケジュールを調整しなければいけないと思うけど、
今回の映画祭は二ヶ月間で期間が長いので昨年よりも多くの作品を観たいし、
時間にゆとりがあれば京都の名所へも行ってみたいなと思っています♪
返信する
駅ビル映画祭。 (BC)
2009-08-19 01:41:21
west32さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

westさんも京都駅ビルの映画祭へ行かれたことあるんですね。
もしかしたら、私達は特設劇場ですれ違っていたかもしれないですね。^^

昨年は確か一カ月ぐらいの期間だったと思うけど、
今年は二カ月間なので通いやすそうですよね。

westさんは『ロシュフォール~』ご覧になっているんですね。
私は『シェルブール~』は観たけど、
『ロシュフォール~』は未見なのでこの機会に観たいなと思っています♪
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2009-08-20 21:07:30
つい先日京都に行ってきたのですが、映画館があることには全く気がつきませんでした。
・・・と思ったのですが、これってイベントのための特設会場なんですか?
返信する
特設劇場。 (BC)
2009-08-20 21:47:42
エクスカリバーさん、こんばんは。
京都へ来られていたんですね♪

この映画祭が開催している間だけ広場に作られる特設劇場なんですよ。
だから、床もフラットだったと思うし、
100席にも満たないようなこじんまりとした特設劇場でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。