blue2islandsミュージアム開設準備委員会

たかさんの楽行では、色々な島々をめぐる楽しい旅を考えています。思い出の島、今の島、音楽の島、書の島、食の島、などなど

お久! 書はリズムだ!! 聞いたようなタイトルで ゴ・メ・ン

2011-09-30 22:07:13 | 
書いたことがジツゲンデキスゴメンナサイ!


お久の筆だ!


しっかり覚えてじゃいないが、腰のある筆を使った!
今月の墨象課題の為

昨日は横長に!縦長に!という感じで工夫はしたが、

今日はトンスートンではないが、リズムを意識した。

力強くはないが、いい感じだ!



一旦、失礼!

ごめんなさい!牛乳で書いたままです!!

2011-09-11 16:26:18 | お知らせ
昨日、MHKの教室で初めて牛乳で書きました。(昨日、紹介させていただきました。)

面白いものができたように思うのですが、
絵の具を塗ってみようと思って今日一日が過ぎてしまいました。

できたら、UPします!!
楽しみに・・・・

「ひでさんの手打ちうどん教室」を来週の日曜日近所の会館でするので、
準備の下準備?うどんの延し板を入手したりしてました。

 昨朝、文鎮代わりを探しにホームセンターに行った時、
 うどんの延し板の相談をしたら、その方は自分で打つ人で、
 ベニヤ板のきれいなので十分だ!というと、
 応援を呼び、たくさん積んであるものを一枚一枚選び始めたのです。
 すぐには見つからないようなので、
 これから神戸にでかけるので、明朝来ますのでお願いしますといって別れました。
 いい人がおられて助かりました。

また、今日はいい天気だったので、
追い込みのひとりパフォーマンスもやりました。

大胆に、さらに大胆に!を心がけて。
     画像は、またあとで。


PS;コメントいただいた方に失礼なことしていたようです。
  読んだら、基本的にUPしないといけないのですね。
  ゴメリンコ!

NHK文化センター神戸 創作展

2011-09-10 17:33:59 | 
本日、月1回の「暮らしを彩るアートな書」の日だ!
一昨日より、創作展第2部が開催されている。


7月はお盆の関係などで、2回教室が開かれた。
ロウケツ染め手法で半紙に書いて、墨を塗って乾かして、ロウをアイロンで抜いた。

Tシャツに転写プリントする人。
ランチョンマットに転写Ptする人。
簡単裏打ちして額に入れる人。などなど・・・


楽しい作品だ。

私は、「○△□その1」を出展。(額34×44)



今日の教室では、
筆の代わりに、小枝を使ったり、厚紙を1㎝幅で切って束ねて使ったりした。
墨の代わりに、牛乳を使った!!

牛乳は面白かった。
書いて、乾かしてから、裏から淡墨を刷毛で塗った。
もじが浮き上がる!
全部が抜き取られるのではなく、いい感じがした。

今日は3.5をしよう!2.7はよくないとのことっだった。
牛乳の脂肪の率によって表情が
変わってくるのかな???

高い濃度の4.5でやってみようと思った。





NHK文化センター神戸 創作展 2011年第二部本日開催

2011-09-08 22:26:52 | 
せんどぶり

今日から創作展
今回が最後だとの話がありますが・・・

本多利雄先生の指導を受ける
暮らしを彩るアートな書の仲間とともに

○△□その1

仕事帰りには見れなく残念;;;
土曜日は早く行って見ることにしている。

昨年の会場の一コマ


昨年は自分でパネルをつくり、用紙を貼ってから裏打ちしてもらった作品を貼った!
右から5番目

さあ、今年はどうだろう。

土曜日、UPすることにしよう。