クルマの色は空の色

ルノー・ルーテシアと北海道で暮らすレポート

燃費計がツイテルンジャー!!

2008年06月24日 23時24分13秒 | Weblog
 仕事でたまに使う日産ティーダラティオです。セダンは久しぶりで
バックで駐車する際は緊張します(しかもこの車新車同然なんだよ・・・もし擦ったらと思うと・・)。
 運転は楽です、上り坂もスムーズに加速していくあたりが国産車の魅力ですね。その代わり、シートは柔らかすぎてぐらぐらします。
 ところで、メーターの横に燃費計があるのを発見!
 ルーテシアの燃費計は100㎞を走るのに必要なガソリン量を示すタイプの燃料計です。だから、アクセルを踏み込むと数字は増え、下り坂でアクセルを踏まないと数値は「0」になります。
 さて、ティーダの燃費計は1リットルあたりで進む距離が表示されます。アクセルを踏み込むと数字は減ります。では、下り坂でアクセルを踏まないとどうなるか?


 試したところ、数字は「30」になったまま変わりません。何度試しても一緒でした。どうやらティーダの燃費は1リットルあたり30キロが上限?


最新の画像もっと見る