ハワイアンバンド「ブルーアイランダース」

愛知県小牧市を中心として活動しています平均年齢70歳の高齢者バンドです。2015年の3月頃から新人二名を加えて再生した。

ブルーアイランダース「春を呼ぶ北里フェスティバル」に出演。

2019年04月16日 11時25分19秒 | ハワイアンバンド
2019年3月10日㈰12.30~16.00
2019年、平成31年初のライブに参加しました。音楽ばかりではなく、詩吟・体操・朗読劇もありました。音楽関係はわがハワイアンバンドの他に大正琴・ハーモニカ・コーラスでした。
 わがバンドは、例年のごとく12月から2月まで冬眠中でしたので、満足な練習はしていませんでした。
 そんな訳で、演奏曲目は、今まで何回もやってきたいわばわがバンドにとってテーマミュージックみたいなものばかり5曲厳選で演奏しました。 ほとんどが ソラで弾けるものばかりです。5曲だけと言うのにも訳アリなんです。各グループが持ち時間が30分間で、しかもスタンバイからフェードアウトまでも含めての持ちタイムなのです。焦りますよね。
 ステージの袖で待機している間にギターやウクレレの弦が緩んできてしまいそうで不安一杯なんです。なんとか私の司会で繋いで所定のタイムをこなしましたが、メンバー達はライブが久しぶりなので顔がこわばっていました。無論、私もその一人ですがね。
 このフェス開催模様をビデオに撮ってくれた顔なじみの映像マンに頼んでダビングしてもらった画像を見たてつくづく考えました。
 私のスチールギターとサイドギターの音量だけが響いていて、ウクレレやベース音がまったく聞こえてこなかったのです。まあ、ウクレレはアンプを通すマイク内蔵ではないので仕方ないかなとは思いますが、それにしても余りにも聞こえないので、何か手段を講じなくてはいけないかなと思いました。そして次にベースですが、この日は調整が悪かったと言うよりもアンプから音が出ていないのではないかと思うような状態でした。
 しきりにアンプと本体のベースをいじっていたので、もしかして、と感じたのでした。
 全体的には今回の演奏自体、失格判定です。
 このままバンドは続けたくない状況下にあります。おそまつでした。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿