花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

Good Sun Cafe

2007-07-27 | 心燻るひととき
お友達とフランス料理のランチに行った後、
帰りに「Good Sun Cafe」へ。
実はこのカフェ、実在するお店ではなく
私が勝手に名付けた空間なのです。

え???ですよね。

お友達の中に
珈琲や器になみなみならぬ愛を持って暮らしている方がいて、
その方のアンティーク漂うお家で自然あふれるお庭を見ながら
趣のある器で美味しい珈琲をいただく、
その時間を「Good Sun Cafe」と呼んでいるのです。

呼称の由来はもちろんその方にあります。
心地いい光を照らしてくれる、五月の太陽の様な人です。

スィーツは福岡市東区青葉にある「くるみの木」
私は桃のデザートを頂きました。
ほんのり卵を感じさせるふわふわスポンジと
丁度良い甘さの純白なクリームが旬の桃を優しく包みこみ
口の中で広がる美味しさは素敵な素敵なハーモニー。
心はもうすっかりピーチ姫。うっとり・・・。

そして
生豆から丁寧に煎られた、とても心のこもった珈琲を頂く。

強めに焙煎された大人の香りがカフェの時間を
ぐっとぐぐっと盛り上げてくれました。

昨日よ、戻って来ておくれ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2007-07-27 21:38:12
桃のケーキ美味しそうですね
返信する
素敵な時間~♪ (リラ)
2007-07-28 01:04:11
 今晩は!  blue camelさん!
こちらまで珈琲のプ~ンといい香りが、漂って来るようです。

 それにしても・・blue camelさん、まるでアンではありませんか!
「Good Sun Cafe」 なんて、“想像の余地” が、
たっぷりあるネーミングですね。

 そして、素敵なお友達!
コーヒーカップは、「信楽焼」 でしょうか?

 生豆からなんて、さぞかし美味しい珈琲だった事でしょう。
こんな夜中なのに、珈琲が飲みたくなりました。(笑)
返信する
ピーチ姫さんへ (Le petit bonheur)
2007-07-28 13:19:36
ピーチ姫さん(blue camleさん)
こんにちは(*^_^*)

5月の太陽のような素敵なお友達と
おうちとお庭、それにblue camleさん。
おいしいケーキとコーヒーを頂きながら
おしゃべりのひととき。
あたたかい空気が
伝わって、わたしの心までほわっと
うれしくなります~☆

やっぱりわたしもみなさんと同じで
コーヒーが飲みたくなりました笑

返信する
旬のもの (blue camel)
2007-07-28 20:05:22
★ ryuji s1さんへ
こんばんわ。
桃のケーキを食べた幸せがまだ続いています。
この世で一番すばらしい食材って何でしょうね・・・。
私はやはり「旬のもの」でしょうか。^-^/
とにかく日本に生まれてきて良かった!なのです。
返信する
バニラエッセンス♪ (blue camel)
2007-07-28 20:25:44
★ リラさんへ
珈琲の香り、まさにアロマですよね~。
ちょっと分けてもらったので、今朝早速挽いて頂きました。
それからカップなのですが、聞いてみたら
佐賀にて自己流の土で作られている方のものだそうです。
買ったのはその方がまだ試行錯誤していた頃の器のようで
佐賀ですが有田焼、伊万里焼とは関係ないみたいです。
詳しく分からずすみません^へ^;
それにしても私がアン!なんて。感激です。
ありがとうございます♪

クッキーをより美味しく、香りよくするためにかける
ひとふりのバニラエッセンスのように、私の過ごす時間、
たとえ小さな感動であってもバニラエッセンスをふりかけて
より一層素敵なものにしていきたいと思っています。
でもそれはやはりリラさんのブログに出会えたおかげです。
ありがとうございます。
名前を「笑子(えみこ)」と親が名付けてくれたのもあってか
人を笑わせたり驚かせたりするのが好きな私です。
返信する
もてなしのこころ (blue camel)
2007-07-28 20:33:46
★Le petit bonheurさんへ
ピーチ姫、ちょっと恥ずかしいですけど(自分でいいながら)
嬉しいです!!!
我が家の冷蔵庫には早速桃ちゃんが二つ。
熟れるのを待っています。
お洒落なカフェも好きですが、こんなふうに
「もてなしのこころ」を頂くのは、何より贅沢で
幸せを感じます。
私、お洋服なんか買う時も結局店員さんのこころで
決まってしまうとこがあるんです。
でも大切なことですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。