だんまり

タイトルとは逆に『だんまり』しないで、日々の出来事を紹介いたします!

★鎖骨骨折24★

2008-10-09 | 鎖骨骨折ネタ
鎖骨骨折から5ヶ月が経ちました。

火曜日に残っていたもう1本のワイヤーを抜く手術をしてきました。


その日は午後2時に病院に来るように言われてたので時間通りに到着。
前回は予想外の苦戦で1時間半くらい掛かって大変だったので今回はスムーズに抜けるといいんですが・・・。
手術室に行って手術着に着替えてベッドで仰向けに寝て先生が来るまで待機です。
さすがに手術室も4回目になると緊張感も無くなってきます

すぐに先生が来て手術開始です。
すると今回は手術中に点滴をするようです。
前回のワイヤー抜く手術の時は点滴なんてしなかったのに・・・何故?
そして肩に麻酔注射。
左腕に点滴注射、右肩には麻酔注射さすがにダブル注射はちょっと痛いが我慢。

注射後になにやら肩をモゾモゾといじられてる感じがするが麻酔が効いててよく分からない。
すると突然肩の辺りが引っぱられるような感じ。
どうやらワイヤーをペンチで掴んで引っぱっているようです。
すると先生、
   「じゃあ、抜きますよ~!」

いやいや、いますでに引っぱったでしょ
と次の瞬間。
『ズルッ!』
っと体の中から何かが抜ける感触。
いや~な感じです

多分ワイヤーが抜けたんでしょう。
その後傷口を縫って手術終了!

時間を見たら2時半。
手術時間は実質10分くらいでしょう。


さあ、ようやく体からワイヤーも抜けて普通の状態に戻りました


んで、今日。
消毒のついでにレントゲン撮って骨を確認しました。
経過は順調。
骨もようやく付いてきたのが分かるようになりました

来月には骨もかなりくっついているんではないかと期待です


★鎖骨骨折22~抜釘手術★

2008-08-21 | 鎖骨骨折ネタ
火曜日に2本入っているワイヤーの1本を抜く手術してきました。


午後3時前に病院に行く。
受付で手術室に行くように言われる。

手術室に行くと、看護婦さんが準備して入る様子。
自分に気付いた看護婦さんに手術着に着替えてベッドに寝るように指示される。
すると看護婦さん、
   「今、前の人の手術が終わったばかりだから。」
と言われ、よく見るとゴミ箱には大量の血が付いたガーゼがあります。
さらによく見るとベッドにも血が付いてます

何となくイヤなんですけど・・・


とりあえず、ベッドに横になってると先生が登場。
すぐに「手術始めますよ~。」と気楽な感じでプレイボールです

まずはワイヤーを抜く部分を見る先生。
どうやらワイヤーが飛び出して、周辺の肉も化膿しはじめてるらしい。
なのでその肉も削ぎますね!と軽く言われる。
肉を削ぐって痛そうなんですけど・・・。

んで、局部麻酔の注射。
前回と同じく針の先が骨にゴリゴリと突き刺さる感じで痛い&気持ち悪い。
すると手術室の電話が鳴る

どうやら先生に電話のようだ。
手術中に?受付は電話を取り次ぐのか?
普通、先生は手術中ですとか断るんじゃないの?
しかも先生も俺を置いて普通に電話に出てるし・・・

電話も終わり、続きです。
ここからは顔を布で被されたのでよく分かりませんが先生が看護婦さんに、
   「ラジオペンチ!」
って言ってます。
ペンチで引っこ抜くみたいです

んでどうやらワイヤーを掴んでグリグリと動かしてます・・・体がつられて動いちゃいます。
看護婦さんに肩をベッドに押し付けられ、先生がペンチでワイヤーを抜こうと踏ん張ってます。
  「フン! ン~!!」
って力んだ声だけが聞こえます。

麻酔が効いているので痛さは全くありません。
しばらくすると先生が、
   「全然抜けない・・・。」
とか言い出しました
看護婦さんに、
   「ハンマー!」
とか言ってます。
ハ、ハンマー??そんなの使ってどうすんの?

どうやらハンマーで掴んだペンチを叩いて抜くようです。
遠慮なくハンマーでガンガンやる先生。
しかも的が外れて時々自分の体にもヒットしてます

そんなこんなで15分ほど経過。
先生が、
   「少し出て来たぞ!」
って嬉しそうな声。
すると看護婦さん、
   「先生も頑張ってるからあなたも頑張ってね~。」
って訳の分からないことを言い出す。
俺の頑張りが足りないから抜けないのか??

さらに看護婦さん、
   「今日、外は暑い?」
とか世間話を俺にしてきます。
そんなことよりワイヤーを抜いてくれと思いつつ・・・「メチャ暑いっす。」

そのうちに先生が抜けた!!って嬉しそうな声。
先生に、
   「抜いたワイヤーは持って帰る?」
って聞かれたので、
   「記念に貰います。テイクアウトで!」
ってことでもらって帰ってきました

抜いたワイヤーがこれ↓



通常はスポッと抜けて時間も30分も掛からないらしいんですけど、自分は1時間以上かかりました

しかも後1本残ってるし・・・。
でも、今回の手術は全然痛みとかなかったな~
次回もこんな感じでスルッと抜けるといいんですけど・・・




★鎖骨骨折21★

2008-08-11 | 鎖骨骨折ネタ
2週間ぶりの診察。

昨日あたりからまたまた中のワイヤーが飛び出してきてる感じ
恐くてその部分見てないが、多分でてるだろう・・・

医者に行ってまずはレントゲン。
その後診察。
レントゲンで見ると少しづつは着いているような感じにも見える。


んで、肝心の飛び出してきたワイヤーの話を先生にする。
先生曰く、まだ飛び出してないが出る直前の状態。
なのでもう、術後12週経つし抜いてしまおうとのこと。

ただ今週は明後日からお盆休みになるので手術は来週の19日との事
まぁ、自分的にも休み中にわざわざ病院まで行きたくないから来週でもいいですけど、その間大丈夫なのか



んで、手術の説明を受ける。


前回飛び出したときの手術でワイヤーを切って短くしたため、取り出すときにペンチで掴み難い事が有りうる。
そうなると抜けないので、それが心配。
最悪、ホームセンターなんかで売ってる工具を使ってワイヤを抜くかも・・・
俺の体は日曜大工か・・・


あと、骨に入ってるワイヤーが通常は真っ直ぐに入るのだが、自分の場合は骨に沿ってカーブしてるため抜くのに難航する恐れがあるとの事。

さらにまだ完全に付いてるわけではないので抜いた勢いで骨がまたズレる恐れがあるとの事。

でも99%大丈夫でしょうと最後に付け加えてました。


だったら不安になるし、言わないでもいいんじゃない?

ってな訳で、来週ワイヤ抜くことになりました。
でももう1本あるんだよね

それを抜くのはいつになるのやら・・・。


★鎖骨骨折20★

2008-07-28 | 鎖骨骨折ネタ
2週間ぶりの通院。


もうかれこれ術後9週間は経ちました。

んで、昨日はバーベキュー行って、温泉行ってその後地元の祭りに行って家に帰ってきたのが夜10時。
服を脱いで着替える際に先日再手術したワイヤーを見ると、その周辺の皮膚が赤く変色してます
なんかチクチクと痛みもあるし、イヤな予感。
またワイヤーが飛び出して来るんじゃないか・・・。
酒飲んで調子に乗りすぎたか・・・

病院ではいつものようにレントゲン2枚撮ってその後診察。
どうやら骨も少しづつくっ付き始めているような感じ
先生からも『もうバンドは外していいでしょう。』と許可が出る。
(言われる前からちょくちょく外してましたけどね

んで、ワイヤー部分が赤く変色している事を話すと、どうやら皮下出血との事。
なんで皮下出血したのか分からないけど、とりあえずは大丈夫との事。
もしまた出てしまいそうになったら来てくださいと言われ、何もなければ2週間後にまた診察との事。


ようやくこの大リーグ矯正ギブスみたいなものともお別れです。
さすがに3ヶ月近くしてたから愛着も沸いてきたので捨てるのを迷います・・・が、さっき匂いかいだらメチャ臭い
昇天しそうになりました。
ということで即バイバイ

あとは骨が早く付くといいんだけど・・・・。
そろそろジムにも行きたいな~。


★鎖骨骨折19★

2008-07-14 | 鎖骨骨折ネタ
病院には再手術の傷口の消毒&抜糸なんかで、ちょくちょく行ってたんですけど、今日は3週間ぶりにレントゲン撮影。

そして術後そろそろ8週間。

当初、先生の話では術後6~8週間くらいで鎖骨バンドを外すとの事。
今週の木曜で8週間経つし、今日の診察で外す許可が降りるであろうと期待して病院へ。

というか、この鎖骨バンドいい加減臭いっす・・・
買ってから一度も洗ってないし、かれこれ7週間つけてるわけですから臭くて当然なんですけど、満員電車とかに乗るとなんとなく申し訳ない気持ちになります

そんなワケでこれからさらに暑くなる前に、この臭臭バンドをなんとか外したいと思ってるわけです。


んで、レントゲン撮った結果は、
   

   全然、変化ナシ・・・

あれ?
今日当たり完全にくっついてるとは言わないまでも、付き始めてる雰囲気くらい出てると思ってたんですけど。
面白いくらいに3週間前のレントゲンと変わりなく順調です・・・いや、順調ではないか

さすがに先生も焦ったのか?
次は2週間後にレントゲン撮って、まだ付いてないようでも、もう開き直ってバンドは外しちゃいますか?
んで、骨が付くのを待つっていう感じで。
とか言い出す始末・・・。

すでに手術前からこっちは開き直ってますけど



そんなワケで今日もバンドは外せず・・・



★鎖骨骨折18★

2008-07-11 | 鎖骨骨折ネタ
鎖骨骨折から2ヶ月は経ちました。
手術からから7週間が経過しました。

さらに先日の再手術から1週間が経ちました。


んで、もう鎖骨付近は全然痛くないんですけど・・・。
なのに再手術して縫ったトコが痛い。
中に入っているワイヤがたまに痛いです。

明日は縫っているところの抜糸だそうです。
ようやく風呂に入れるかな?
手術前から風呂に入れず、シャワーだけなのでゆっくりとお湯に浸かりたいです。


さて、先週土曜に骨折以来久しぶりにスカブに乗ってみました。
天気もよくて暑いくらいなので高速走ってて気持ち良かった~

ただ、微妙な振動が鎖骨に伝わって痛いと言うか違和感があるというか・・・。
まだバイクは早かったかな??

しばらく右腕を使ってなかったから少しバイク乗っただけで右腕が非常に疲れます。
これはもっと鍛錬して腕を鍛えなおさねば・・・

明日も天気良さそうだし、病院までスカブで行こうかな~


★鎖骨骨折17★

2008-07-07 | 鎖骨骨折ネタ
前回の続き。


手術も無事に済んで家に帰る。
病院の近くからバスに乗って錦糸町まで、そこから電車です。

家に着いたのは6時過ぎ。
その日は彼女がジムだったので9時過ぎまで帰ってこないのでのんびりとテレビを見ながら過ごす。


夜7時過ぎ。
なにやら傷口が痛い・・・
前回の手術と同じで体を切るわけですから麻酔が切れれば痛いのは当然。
ただ今回は切り口も小さいしそれ程痛くないであろうと予想してました。
ところが痛い・・・。
痛み止めの薬もらってないから我慢。


夜8時過ぎ。
メチャ痛い。
痛みがだんだんとキツクなってくる・・・。
じっとしてても痛い。
そういえば骨折した直後にもらった痛み止めの薬がまだ残っていたはず。
でも、医者から抗生剤のような薬もらったし、それと併用して飲んじゃって平気なんだろうか?
結局、副作用にビビって痛み止めを我慢。

夜9時過ぎ。
もう限界。
痛すぎてツライ。
副作用とか関係無い、痛みに負けました。
痛み止めを飲む。
でもすぐ効くわけじゃないので痛い。
しばらくすると彼女が帰ってきた。
・・・が、自分的には起きてると痛いので早めの就寝

その日は夜中も痛くて熟睡できず寝不足のまま朝を迎える。

朝も痛み止めを飲んで病院に行く。
この日は消毒のみ。
先生に昨夜は痛みとか大丈夫でした?とか聞かれる。
   「メチャ痛かったから痛み止め飲んだけど平気っすか?」
すると先生、
   「昨日出した薬と一緒に飲むと極稀にけいれんを起こすことがあるけど大丈夫でしょう。」

・・・えっけいれん??
   「まず無いと思いますけど、私なんかも一緒に飲んじゃいますし。」


いや、あなたの体験談は聞いて無い
よく聞けば99.9%くらいありえないが、たま~にけいれん起こしたりする事があるとの事。
それ聞いて安心。

結局傷口の痛みはまだ少し残ってる感じ。
最初の手術の時の方が回復早かったような・・・。

そしてもう一回中のワイヤを抜くときにまた切るんですけど、もうこの痛みはヤダナ~・・・


★鎖骨骨折16 再手術★

2008-07-04 | 鎖骨骨折ネタ
昨日の話。


鎖骨を固定するために入れているワイヤーが内側から皮膚を抜けて出てきてしまったので、再手術。

とはいっても、医師の話では飛び出したワイヤー周辺の皮膚を少し切って、ワイヤーを短く切ってさらにワイヤの角度を変えて皮膚から出にくくするだけの簡単な手術だと説明を受けました。

当日、会社に病院から電話が入る。
   「手術の準備できたから、すぐに来てください。」
予定では4時半頃に来いと言われていたが、前の手術が早く終わったために早まったらしい。

という事で、会社を早退させてもらいすぐに病院へ。
受付を済ませると手術室に行くように言われ手術室に行く。
看護婦さんから手術着に着替えるように言われ、さらにシャンプーハットみたいなものもかぶるように言われる。
結構大掛かりな手術な感じ・・・

んで、着替え終わると手術台の上に寝させられて好きにして状態。
前回の手術の時も思ったが、手術室に入ると以上に緊張する・・・血圧は普通でしたが

いよいよ先生が来て患部周辺に消毒を塗る。
これでもか!ってくらいいっぱい塗りまくる・・・鎖骨も容赦なくバシバシ塗る。
骨折以来自分でも鎖骨に触れてないのに・・・軽くいやな感じ

顔に布を被されて手術は見ることは出来ませんが、何となく何やってるかは感じます。
すると、飛び出してきたワイヤー付近にチクチクとした痛みが?!
例えるなら洗濯ばさみで皮膚を挟まれた感じ。

男たるものコレくらいで痛いとか泣き言は言ってはイケない!って子供の頃に父親に言われた事を思い出してぐっと我慢。
でも、チクっと痛い・・・。

なんか皮膚を少しづつ切っているような感じ・・・ってまさか


麻酔もしてないのに切っているんじゃ

すると先生、
   「メス!」

・・・まだ切ってなかったのね
ってでも、今から切るんじゃん!麻酔して無いのに
慌ててツッコミ入れようかと思ったら先生、
   「では、麻酔の注射して切りますからね。注射が一番痛いかも。」

ほっとしましたよ。
てっきり忘れてるのかと・・・。


んで、麻酔の注射。骨にグサっとくる感じですがそれ程痛くは無い。
ってその直後。
   「じゃあ、切りま~す!」

オイ! もう少し麻酔が効きはじめてからの方がいいんじゃないの?
フライングじゃね?とか思ってたら切り始めてる先生。

痛いんですけど・・・
でも、しばらくしたら痛みも消えてきました。

んで今度はペンチでワイヤーをつまんでいる感じ。
何となく解ります。
さらに何やらそのつまんだワイヤーをグリグリと動かしている感じ
   「これ痛いですか~?」

骨の中で何かがモゴモゴとうごめく感じで、痛くはないが気持ちが悪い
なのに「痛いです。」と答えてしまう自分。
きっと『痛く無い』と答えたらこの後に凄い事になるであろう恐怖を本能的に察知してとっさに痛いと言ってしまいました

すると先生、
   「じゃあ、ワイヤを動かすのは止めておこう。切るだけにしておこう。」
という事で出っ張って皮膚を突き出た部分のワイヤを切ることになりました。

看護婦さんに皮膚を押さえさせて、なにやらニッパーみたいので切っている先生。
するとパキッ!という音とともにカランという音。
切れた金属部分がどっか飛んでって何かに当たったようです。

そんな事を3回ほど繰り返されてその後はチクチク。
皮膚をひっぱられる感じ。
どうやら傷を縫っているのでしょう。

んで、先生の終わりましたって言葉を聞いてほっと一息
手術室に入ってから約40分ほど。

思ってたよりは痛くもなく無事に済んでよかったです

★鎖骨骨折15★

2008-07-01 | 鎖骨骨折ネタ
   鎖骨骨折から50日目、術後40日目。



昨日は定期の診察に行ってきました。
いつものようにレントゲン撮って、先生の診察。

骨折した部分の痛みはほとんどなく、腕もだいぶ動かせるようになってきました。
普通に生活してます。
まだバンザイが出来ませんけど・・・。

ところが以前から気になっていたワイヤーが内側からついに出てきてしまいました
先生の話ではワイヤー自体はまだ見えないけど、皮膚はもう死んでる状態。

ということで木曜日に再手術です
とはいっても、手術自体は簡単なもので出ている局部麻酔して、ワイヤー付近の皮膚を少し切って、飛び出ているワイヤーも少し切って短くして角度を変えるだけとの事。

当日も普通に夕方に来てくれたらいいとの事でした。
とりあえず簡単に済むなら良かった

そういえば木曜で術後6週間目です。
たしか6週間から8週間で鎖骨バンド外せるって言ってたけど、まだなのかな??
聞いてみなくちゃ!
そろそろこのうっとおしいバンドともサヨナラしたいです


★鎖骨骨折14★

2008-06-24 | 鎖骨骨折ネタ
   鎖骨骨折から43日目、術後33日目。


この日は週一回の診察日。
レントゲン撮って、先生と診断。
先週はビビってワイヤー除去手術を断ってしまったが、その後先週はず~っとワイヤーがチクチクと痛い。
なので今週はもう取ってもらっちゃおうと、覚悟を決めて先生に話す。
  「このワイヤーが痛いんで取っちゃいたいんですけど・・・。」

すると先生、
  「できれば後10日は入れておきたいね。」
あっさり却下です
なぜ?
先週、取っちゃう?とか聞いてきたのに・・・。
いきなりブルーな感じです

んで、レントゲンを見ながら先生曰く、
   「折れた部分に白いモヤみたいのがありますよね? これは骨が再生している感じだと思いますよ。」

おぉ~
ようやく骨もくっ付き始めたか
毎日お腹下しながら、牛乳飲んで納豆食べた成果が出て来ましたよ
ブルーな気持ちも消え去りました
   「解りやすく術後直後の写真と比べてみましょう。」
と、術後直後のレントゲン写真を出して今日のと比べてみる先生。



・・・って、アレ?

手術直後の写真にも白いモヤみたいなのがありますけど・・・
んで先生、
   「リハビリやってますか~? まだ無理しちゃダメだけど動かさないと関節が固まっちゃうから。」

・・・じゃなくて、白いモヤの説明しなさいよ
完全に話をそらされました。
俺のあのウキウキ気分はどうしてくれるんだよ


んで、ここからは毎度の事ながら先生に質問攻め。
  「バイクは乗っていいですか?」
  「もうちょっと我慢しましょう。」
  「・・・はぁ。」

  「もうそろそろジムとか行っていいですか?」
  「もうちょっと我慢しましょう。」
  「・・・はぁ。」

  「この鎖骨バンドそろそろ外していいですか?」
  「もうちょっと我慢しましょう。」
  「・・・はぁ。」

  「ランニングとかは?」
  「ランニングくらいならいいんじゃないかな~。」
  「・・・えっ??」

先週、日曜のマラソン大会に出ていいか聞いたときはアッサリ却下されたのに何故?
日曜日と月曜日のその一日の間に何か重大な事があったのか?
いや、絶対にその日の気分次第だ

ワイヤーの除去手術だって今日はきっと気分が乗らないに違いない。


これは今度から毎回、バイクとかジムとか聞かなきゃ
気分が良ければOKが出るはず