何でもかんでも総ブログ化計画

楽しいブログをもっと楽しむにはどうすればいい?トラックバックでみんなとブログについて考えるブログ。



【募集11】ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?

 最近記事の発表が遅れ気味で済みません。
・23日夜まで募集中:【募集09】批判や反論……オトナの対処法は?
・25日まで募集中:【募集10】ブログは出会い系?ブログで知り合った事例を大募集

 さて、今回のお題はまた少しハードかもしれません。ブログを使い始めたばかりの人にはまだ実感がないかもしれませんが、ブログというのは新しい情報のつながり方、新しいコミュニケーション・ネットワークを構築しているのではないかという話。

 先日、ブログを使ってコミュニティを作りたいという人がいまして、相談を受けました。以前、アクセス数アップしたいということだったので、ブログを使えば手間をかけずに頻繁に更新できるようになるし、アクセス数も増えるでしょう、とアドバイスしたことがあったのです。1カ月くらいの間に、確かにブログのアクセスは増え、充実したコンテンツになっていました。
 ところが、今度は新しい悩みが。コメントもトラックバックもつかないというのです。見てみると、確かにコメントを付けやすそうなタイプの親しみのある文章ではないし、他のブログにおじゃましてコメントを付けたりもしないそうです。さらによく聞いてみると自分からトラックバックすることもない、とのこと。
 言ってみれば、更新を楽にするためのツールとしてのみブログを活用していて、それはそれでいいのですが、ブログならではの情報の交換や広がりという点についてはブログの特徴を利用していなかったのです(ここでブログの特徴を「生かし切れていない」と書かなかったのには理由があります。というのは、そういう特徴を必要としない人もいるだろうし、必ずしも使う必要もないからです)。

 では、ブログならではの情報のつながり方、コミュニケーション・ネットワークとはどういうものでしょうか。
 結論はこの発表の回に回すとして、このような特徴は注目に値すべきところだと思います。

・「サイト単位」ではなく「記事単位」でリンクがつながっていく。
 →たまたま話題が合っただけでも、異質なブログ同士がつながれる

・リンクの連鎖反応がある
 →他のブログで見かけたことを記事にするという形式で、次々網が広がる

・ブログはサイト内のまとまりよりも外部への拡張していく性質が強い。
 →自分のブログ内で完結できない。ネット内の「情報の網」が最大の特徴。

 えーと、言いたいことが何となくわかっていただければと思うのですが、今までの個人ホームページ(あるいはポータルサイト)とブログでは、どうも扱う情報やコミュニケーションのつながり方の性質が違っていて、運営上もちょっと意識が違ってくるのかなと考えているのです。つまり、自分のところに情報を集めようとする旧来の方式と、情報が拡散するところに意味があるというブログとはちょっと違うんじゃないか、ということですね(もちろん、だからこそ「まとめ記事」というものが出てくる要素もある)。

そこでトラックバック大募集!

 お題は「ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?」です。

 ちょっと専門的な言葉で言うと「メディア特性の違い」というんでしょうか。ブログというものが、一見すると旧来の日記サイトやテキストサイトと同じようなものでありながら、その情報の流れや、ブログ同士で構築される社会は、今までのサイトと何かが違う……そんな「ブログの特徴」について、何となく感じていることのレベルでもいいですし、きっちりと論を立てて述べていただいても構いません。「ブログ界」について思うことをどしどしお寄せください。

 みなさんのトラックバックをまとめた記事は27日に公開予定です。

※トラックバックしていただいた記事から一部引用させていただくことがありますのでご了承ください。

今後の予定!
23日 【09】批判・煽りテーマについて発表
24日 【募集12】テーマはまだ内緒
25日 【10】出会いテーマについて発表
26日 【募集13】いよいよ最後の募集!
27日 【11】今回のブログの特性について発表
28日 もう一度改めて最後2つのテーマについて募集
29日 【12】発表
30日 あとからいただいたトラックバック・コメントにまとめてお答え
31日 【13】最終発表+終了~~~~~♪
Comment ( 0 ) | Trackback ( 5 )
 
 

« 【発表08】ブ... 【発表09】批... »
 
お客の心を掴む謎に迫れ その1 (おもしろ探偵局物語)
助っ人“難波一”も登場。面白探偵局・全力全開! 「局長! 大発見! 大発見!」 いつもながら賑やかなこずえである。 「こずえ君、いったい何だというのだ。こんな朝早くから」 「局長こそ、何を言ってるんですか。もう11時ですよ。世間サマでは、とっくに仕事をしてま
 
 
 
「ブログ界」について思うこと (201系のブログ)
この記事は、特設ブログ「何でもかんでも総ブログ化計画」の11回目のお題、「ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?」に関する話題です。 お題は 「ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?」 ですが、ちょっと難しいので 「ブログ界」について思う
 
 
 
情報と雑談のバランス (CONCORDE)
コミュニケーションと一口で言うけれどいろいろあるから、というのをどこで読んだのだろうと2日ほど探してやっと見つけたので
 
 
 
「ブログを使った新しい情報コミュニケーション」の一例 (S嬢のPC日記)
何でもかんでも総ブログ化計画で、「ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?」という募集が、11番目の「お題」としてあげられています。 「ブログを使った新しい情報コミュニケーション」とは、そのブログのコンセプト、内容、方向性がはっきりしているときに生
 
 
 
<番外編>ブログの集合体は新しいマスコミのサポート媒体となる (考える葦のブログ)
何でもかんでも総ブログ化計画というサイトで、「ブログを使った新しい情報コミュニケーションとは?」という内容でレポートを募集されているようですので、せっかくなので応募させていただきます。 「私の以前のネタ」で書いた内容とかぶりますので、こちらも参考にしていた