Hack and Play

プログラミングやCG、ゲーム、コンピュータのネタを投稿していくブログ。不定期更新。

にょろーんのその後

2006年07月05日 | CG関連
にょれろーん。
もはやローポリじゃありません。髪の毛だけで△2000ポリ超えました。
髪の毛含まなかったら2000未満で済んでるんですが。
合計△3958ポリです

本家から許可もらえたんで、継続して作成しました。
それにしても2次元→3次元化をするときによく起こる、
『空間のネジレ』に悩まされましたよ。原因は視点で変わる髪のボリュームです。
一応前の段階で解決はしてたんですが、ボーンを入れて動かすと絶対に崩れる
ポリの割り方をしてたんで、今回はしっかりと崩れないようにしました。
頭部も頭、髪、耳は一体化してたんですが、切り分けて作りました。
もうこのタイプの頭髪のモデリングはしたくない・・・
ちなみに今回の輪郭線はmmvの機能使ってるんで、輪郭線の勝手が違います。


しっかしこの画像からだと後ろがまったく見えない・・・苦労したのに。
まぁ今回ボーンまで入れることが出来たんで、個人的には満足しております。
出来た画像はチープだけどね。
しつこいようだけどだけど、人型のキャラクターのモデリングの労力は
出来た画像の満足度に対しては割にあいませんな。


再度ちゅるやさんの本家サイト張っておきます。
うつらうららか