黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

めっちゃ忙しいです・・・

2009年08月29日 18時52分52秒 | 仕事
今の時期は長ネギの収穫調整(皮むき・箱詰めなどの出荷するための一連の作業)出荷をしながら、ブドウの収穫前の摘粒や稲作の水管理などなど・・・もろもろが重なってるからめっちゃ忙しいよ


写真は稲の畦マルチ(保水性を高めるために畦に張っている黒いビニールのこと)を剥がしてるようす


剥がした畦マルチは折りたたんで、畦の壊れたところや田んぼの崩れたところの補修用にとっておいてるよ

話は変わって今度はブドウ

これは大粒種なしブドウのピオーネ
昨日の雨で割れてしまったんだ
こんな小さなひび割れでも時間がたてば大きくなるし、ここから病気になったりするから、速やかに摘出するしかないんだよねぇ
収穫前の雨が一番怖いんだよねぇ


そしてこれが今のピオーネ昨日の雨で割れてしまったのも数房あったけど、まあほとんど被害がなかったから一安心だよ
今ちょっと商標を考えてるところなんだ

なんでもそうだけど、一日か二日頑張ったからってどうにかなるもんじゃないんだよねぇ
ちょっとずつでも良いから日々の積み重ねが、ちょっとずつ膨れ上がって大きな力になるんだよね
農業も同じなんだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿