いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

明日に向かってハイキック 67~70

2012年02月26日 | 明日に向かってハイキック
視聴開始当初は、ジフン長男によろめいてしまった私ですが、
やっぱり本道(?)はジュニョク君よね!と再確認している今日このごろでっす!

ジフン先生、確かに笑顔はいい。さわやかだし。
適度な意地悪さ加減と、彼女に対して真摯な態度のバランスも、いい。
でももう、彼の心は揺れたりしないんでしょ。
ジョンウムが好きで、しあわせオーラ全開で
意地悪したり優しくしたりなんでしょ。
フン!いわゆるリア充なんぞ見とうないわ!

でも、ぐらっぐらのジョンウムがかわいいから、つい見ちゃうのよね。
もう、状況に流されやすい人だね、あなたも。

前回の英語のテストが35点だったせいで、後がないジュニョク君。
「勉強の邪魔になっては申し訳ないから……」と、
セギョンに家庭教師役を解任され、残念だし、恥ずかしいし、男としては立場がない。

今度こそ必死で頑張るつもりで、家庭教師ジョンウムに協力を要請。
「よっし!一肌脱いであげるわ!」と、はりきるジョンウム。
ふたりは下校後も図書館で勉強を続け……。

なはー、すっかりヒョン呼びが定着したふたりの関係だけど、
なかなか盛り上がっちゃうんだなー、これが。
誰もいない図書館で踊っちゃうか!のくだりは、
目標に向かってがんばってるふたりの高揚感とか、
二人三脚で支えあってる親密性とか、観ている側にも伝わってきて、いい感じ。

インフルエンザの時からの絆が一層深まったよね!

それなのにさー、さすがにヒドイよ、ジュニョガ。
一番に結果を教えるって言ったじゃん。
しかもすごくいい点が取れたのにさ、メール位してくれてもバチは当たらんでしょ。



やっぱりちょっと複雑なジョンウム姉さん。
私としては、いーじゃないか!ジフンがいるんだから!と言いたい所だけどさ。
これからきっと傷つくであろうセギョンの心を考えたら、
ちょっとくらいの引っかき傷は許して欲しいのさ。

それとも、ちょっとじゃないのかな。
ジュニョクのこと、わりと本気で好きだった?
真実ゲームのときのノリは確かに本気っぽかったし、
インフルのときも思わせぶりな感じだったけど……。
友情より恋か……みたいに思って残念な感じ?
がんばる原因は彼女か……って寂しい気持ち?
う~ん、どうなのかなぁ。

ジュニョクはがんばったかいあって、「また教わりたくなるよ」って鼻高々。
英単語の暗記はやっぱ重要っすね。
「ヌナ!」って一瞬ジョンウムを呼んだかと思ったけど、やっぱりセギョンだったのね。

若い人の恋って、本当にまわりが見えなくなるのね。
そして知らない間に人を傷つけてしまうのよねー。
大人になると、傷ついてないフリが上手になるのよ。
てか、恋すらどーでもよくなるの!忙しいの!大人は!

干物とかゆーな!


はい、ちょっと我を忘れましたけど、
努力したジュニョクカクセン、よかったですね。92点です。


このシーン、シユン君疲れているのか、別人のように見えます。体調悪かったの?

ジョンウムはなんだかんだ言いながら、ジフンに惹かれてるし、
ジフンはめちゃくちゃ自信たっぷりですでに恋人モードだし、うまくいくんでしょ。
夜中12時過ぎて呼び出しちゃうあたりの強引さは、
お付き合い初期ならではですよねー。
セギョンのことはひとまず置いておいて、ジョンウムの右往左往振りを
楽しみにしたいと思います。

今回は親日派うんぬん、というエピソードがでてきて、
両国が辿った歴史というものをきちんと勉強しないとダメだな……と真面目に思いました。
こういうホームドラマにこのエピソードというのは、どう考えればいいのか?
不勉強な自分には判断つきませんが。

ただ、「キムチ」の発音は難しいらしい。
字幕では「キムチと言ったってわからないのだからツケモノと言ってやれ」に
なっているけど、セリフでは同じように「キムチ」って言ってるみたいに聞こえるね。
日本人は、「ム」を口をとがらせて、はっきり「ム」というんだけど、
韓国語は口をつぐむ形で「ム」っていう感じ。
耳で聞けばわかるのかと思ってたけど、実際セリフの中で聞いても
区別するのはむつかしかったです。

韓国人のソウルフードといわれるキムチ。
日本人のソウルフードはなんだろうね?梅干?
個人的にはおにぎりじゃないかと思う。

クールなヒョンギョンの誕生日祝いは、嬉しかったですね。
いつもマイペースでドライな家族ですが、家長の一声でみんなでお祝い。
ヒョンギョン40才だったのか。
お祝いしてもらって不愉快な人はいない。
久々に家族がそろってよかったね、とひとごとながら思いました。

日本では、よく1歳のお誕生日に餅をしょわせて歩かせたりしますが、
韓国では、満2歳の誕生日に、文房具・お金などを用意して子どもに選ばせ、
将来の生業を占ったりするそうです。
ヒョンギョン母さん、用意されたマイクを選んでたね。

わかめスープも定番。
女性は出産後、栄養豊富なわかめスープをたくさん飲まされるそうで、
誕生日にはお母さんに感謝して、愛情こもったスープを飲むんだって。
友人は、あんまり好きじゃないから飲みたくないけど……と言ってた。
ヘリみたいだ。

ホームドラマは、いまの韓国の人々の暮らしが垣間見えて楽しいな、と思います。
みんながわりと平気で居ない人の携帯電話に出てあげるのがびっくり。
よく、人と人との付き合い方が濃い、とか、
メンタリティは大阪人に似ているとか言われるようですが、どうなんでしょうね?

ジュニョク君が「うちの家族は変わってる」とよく言うので、
これがフツーだとは思いたくないけど……。

韓ドラには、鼻血エピソードも何気に多い気がする。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿