鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

準備万端

2018-10-27 20:28:43 | 
今日はお休みで天気も良かったので、ロッドホルダーの

取り付けとエンジンのフラッシングに行って来ました。

ソルトアウェイの推奨希釈は10%だそうですが、すぐに無くなるので

メーカーにエンジンフラッシングの場合何パーセントが良いのか

聞いてみました。すると0.5%か1%で効果がありますとの事でした。

水20Lに200cc入れれば良いのでそれなら継続できそうです。

ソルトアウェイを先に入れてから水を入れると泡だらけになるのでご注意下さい(笑い)


1Lはスプレー容器に入れて、釣り道具の塩抜き用に。

また、ワイパーのウォッシャー液にも少々使用しました。



エンジンを寝かせていざ、注入!




面倒ですがエンジンを長持ちさせる為には仕方ありません。

ついでにロッドホルダー(4連)を取り付けて終了しました。



準備完了です。

あとは天候を見て降ろそうと思います。


今、宮崎ではタチウオ(指6~10本)が釣れているそうです。

とりあえず私はカワハギから始めようと思います

超楽しみです!






船外機のフラッシング

2018-10-23 08:47:50 | 
釣りクラブ遊海人オーナーズのメンバー都古丸さんから

画像が送られて来ました。

画像を見ると、電蝕で溶けている部品の画像でした。

都古丸さんは船外機ヤマハ4ストローク115馬力搭載です。

購入された時にエンジンカバーの下部分に塩の塊がありました。

原因も解らずそのまま乗られていたのですが、(購入時にはすでに

電蝕で海水が漏れていたようです。)今回、循環している海水の漏れ

がひどく、原因が解明したそうです。

しかし購入してまだ1年位、購入した時にエンジンは4年しか使用されて

いなかったのですが・・・。

と言う事は4年で電蝕が始まり穴が空いた事になります。







やっぱりエンジンのフラッシングは必須なようです。

私も今回購入した船が最後の船になると思うので、出来るだけ長く使用できる

様に毎回フラッシングをする事に決めました!


前のエンジンは初期型のスズキ4ストローク140馬力でした。フラッシングもせず

(エンジンアノード、亜鉛は必ず交換していました)13年間故障知らずでした。

それを考えると永く乗れたほうかなと思います。


今回購入した船は大事に乗ろうと思います。

毎回フラッシングするのに船までタンクを移動するのは大変なので

タンクは車に乗せたまま、ホースだけをエンジンまで持って行って

接続する事にしました。







ビルジのスイッチは外から入れられるようにしました。



ソルトアウェイ 希釈10%がメーカー推奨だそうです。



4ストロークエンジンはエンジンブロックが薄いので気を付けましょう!




船の無い生活なんて!

2018-10-22 09:45:35 | 
船も無くなり憂鬱な時をすごしておりました。

永い間、船があって、あたりまえの生活を送っていたので

いざ船が無くなるとポカンと穴があいたような感じでした。

男の平均健康寿命はたしか72才だったと思いますが(健康な場合)

それを考えると体力的に遊べるのは65歳までかな?

となるとあと5年位と言う事になります。

あと5回夏を迎えたら私の人生は終わりに近づくのかな?と考えたら

やっぱり船は必要やね~という結論に達しました。

ので、船買っちゃいました。







二代目 第三毘沙門丸です。 油津の皆様またお世話になります!

 
釣り倶楽部 海遊人 のオーナーズメンバーのYOKO丸さんが、何と!

退職されて漁師になりました。そこで今まで乗っていた船を売り、

大きい船に乗り換えるとの事で、無理を言って売って頂きました。

Kさんありがとうございます! おかげでまた海で遊ぶ事ができます

カミサンにまた船が欲しいと言ったら

初めはカミサンからそんな金どこにあるねん!

と怒られましたが、いつも枕を濡らしているのを見て

観念したようです。

あらためて、

カミサンにありがとう!と言ったら礼を言うなら金をくれと言われちゃいました(笑い)






台風24号

2018-10-03 09:04:13 | 
今年は異常に台風が多く発生しています。

おかげで今年の夏は不完全燃焼で終わりました。

でも結構遊んだか?(笑い)

いつもの遊び仲間の海遊人の恒例大人の夏休み企画ですが、

全艇、台風の為上架していて海で遊べないので、

川遊びに変更しました。

ただ釣りだけでは物足りないので焼き鳥でもしながら

遊ぶことに決定! しばし日頃の激務を忘れてのんびり過ごしました。


いつもの蜂の巣キャンプ場です。















のんびりできました!



ところで上架していた毘沙門丸に重大な故障が判明!

エンジンに塩の電蝕でエギゾーストマニホールドに穴が空いて

排気がもれてしまっていました。

さらにヘッドにも腐食がひどい為修理しても高額になるとの事。

かれこれ20年乗った船でしたが、

悲しきかなお別れする事になりました。





25歳から一度も船がそばにいない事は無かったのですが、

何と34年ぶりに船の無い生活を送る事になっちゃいました。(泣き)

毘沙門丸長い間ありがとう! って感じです。



話しは変わりますが、

台風24号の影響で、宮崎は大変な被害を受けてしまいました。

後には25号も控えています。いまのところ日本海へ向かっていますが

まだ予測が出来ない状況です。









毎年気候がおかしくなっています。

この先どうなる事やら。