鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

水中スクーター24V バッテリー

2018-08-09 08:57:23 | 
以前購入した水中スクーターですが、充電したら

変な臭いがして確認したらこんなんなっちゃいました(泣)



当然使用できないので購入したところへ連絡したのですが、

バッテリーは製造中止になっており、ネットで色々と探したのですが

ありませんでした。

本体だけあっても何にもならないので捨てようと思ったのですが、

その前に電気関係に詳しいAさんに相談したところ

難なく解決!

さすがです。 ありがとうございました

何と! バイクの12VバッテリーGT4B-5を直列で繋ぎ、

24Vにする。 容量は2.4Ahになるけど使用できるとの事。

シカーシ価格が1個9000円前後するので、却下と思ったのですが、

ネットで互換性のあるバッテリーを探したら何と!1個990円!

安い!

と言う事でサブバッテリーを含めて4個購入しました。


配線はもとのバッテリーから流用します。



Aさんのおかげでまた乗れそうです! ありがとうございました



話しは変わりますが、釣り倶楽部の海遊人オーナーズ 年間釣り大会結果が出ました!

優勝は都古Ⅲさん(真鯛78センチ) 準優勝は毘沙門丸(オオモンハタ52センチ)

特別賞はYOKO丸さん(イサキ50センチ)でした。

おめでとうございました



今は全艇上架していますが、全艇海に浮かべたらまた頑張りましょう!








夏真っ盛り

2018-08-05 07:12:46 | 
8月4日 小潮 満潮 10:40 干潮16:36

台風も去り海も凪いだので釣りに行って来ました。

10:00頃より釣り開始。

暑いので水着で水を浴びながらの釣りです。





まずは渡辺ダシから大島沖の周辺をインチクサビキで

攻めて見ました。

瀬の際の砂地を流していると来ました!

久しぶりの真鯛です。

その後、ニベ、ウッカリカサゴ、トビハタ、サバなど追加。

激流になったので午後2:00に納竿となりました。

良く当たったのは午後1:00前後でした。

最近は潮が速く、緩んだ時が良いみたいです。





早速、今日の酒のあてを作りました。

夏の真鯛は美味しくないので一工夫しました。

カルパッチョと鱗の付いたまま油で表面をさっと揚げて

身は塩を振ってオーブンで焼いてみました。

後は定番のアラ煮です







夏の真鯛ですが超美味しかったです。

今日も海のお恵みに感謝です。









台風一過

2018-08-05 06:46:19 | 
台風も去り、宮崎はあまり影響は無かったと

思ったのですが、

朝、ブログのコメントを確認したらNAO丸さんから

係留ロープが切れているとの事。

港にいってみると、



近くに係留されている船の皆さんが

ロープで固定して頂いていました。

NAO丸さん、愛丸さん、ちさ丸さん

ありがとうございました



確認してみるとシャックルが電蝕で折れていました。






シャックルを交換して何とか元通り

持つべきは海の仲間ですね