goo

ホームページリニューアルに伴い、ブログを移行します。

この度、目白バースハウスのホームページをリニューアルしました。
それに伴い、ブログも移行します。
今後は
http://www.birthhouse.com/blog/?cat=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
でブログを更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は大忙し

昨日、今日といお天気に恵まれて、朝の空気が清々しいですね。

昨日は二組の方が無事退院され、ほっと一息。

見学説明会にも5組の参加者がお越しになり、楽しい雰囲気でお話させていただきました。
ご参加下さった方の中に、嘱託医の長橋産婦人科で産まれた方がお母様とお越しになっていてビックリしました。私が長橋産婦人科で働いていた時期とは重なってはいませんでしたが、その頃を思い出してお母様が色々お話してくださいました。

夜になって出産があり3300g超えのイケメンベビーの誕生で、助産師も盛り上がり、最初に抱っこしたのはお姉ちゃんでした。そのお姉ちゃんのピアノの発表会が今日のお昼にあるそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

賑やかな目白バースハウスです。

更新が久しぶりになってしまいました。

新月や低気圧の影響もあってか、経て続きにお産がありました。みんな上手に生まれてきて、首を引っ張らずに生まれてくるので首もしっかりしているし、出てきた後も上手におっぱいを飲んでいます。心身ともに満たされて生まれ、ご家族と一緒に不安なく過ごせているので、やはり目白バースハウスで生まれた子達は穏やかです。

今日はオープンサロンもありました。8組のお母さんと赤ちゃん、いつもながらみんな笑顔。お互いの悩みや心配を話しながら、「また来まーす」と帰っていかれました。

そんなちょっと先輩の子供達の笑い声と泣き声、たまに新生児の初々しい泣き声が響いた賑やかな目白バースハウスの一日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バースハウスあるある

こんばんは。
今日は新月、大潮ですね。
臨月に入ると、バースハウスの診察室の潮汐カレンダー(月の満ち欠けと潮の満ち引きを示したもの)をご覧になる方も増えますね。

お産は月の満ち欠けや潮の満ち引きに影響されるとよく言われています。
人の体は6割が水でできていますし、羊水は海水と成分構成が似ているので、妊娠すると自然の力を受けやすいのかも知れませんね。

満月・新月の前後数日、満潮前後数時間はお産が多いのは、産科・助産院あるある。
パートナーの方のご都合や上のお子さんの状況など、ご家庭の事情にあわせていい時に生まれてきてくれる赤ちゃんが多いのは、バースハウスあるある。
赤ちゃんとお話する時は、赤ちゃんが何を伝えようとしてくれているのか、どうしたいのか感じてあげてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こどもの日もお母さんありがとう

こんにちは。
気持ちのいいお天気でお出かけ日和ですね。
バースハウスの前の道を行き交う人も
半袖短パン、帽子、日傘の出で立ちの方を多く見かけます。
夏みたいな陽気だなと思っていたら、
今日は二十四節気の「立夏」。
暦の上では夏の始まりなんだそうです。
季節が巡るのは早いですね…。

そして、今日はこどもの日。
「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と法律で定められています。
こどもの日がお母さんに感謝する日とは知りませんでした。
お母さんには感謝してもしきれませんよね。
毎日お子さまやご家族の為に奮闘されている世のお母さま方を尊敬しています。
(もちろんお父さま方もですよ。すねないでくださいね。)
母の日に先だって、お母さんありがとうと伝えたいと思います。

お腹の中にいるお子さまも、生まれてきてくれたお子さまも、
元気にすくすく成長されますこと、お母さま方が楽しくお子さまと過ごされますことを心から願っております。
目白バースハウスは皆さまの味方です。
いつでもご連絡・ご相談くださいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ