goo

ホームページリニューアルに伴い、ブログを移行します。

この度、目白バースハウスのホームページをリニューアルしました。
それに伴い、ブログも移行します。
今後は
http://www.birthhouse.com/blog/?cat=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
でブログを更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遠足は延期

本日我が子の小学校、全校遠足でしたが雨天延期となりました。でも給食はないのでお弁当はせっせと作りましたよ。いつも同じようなメニューでも文句言わず食べてくれる子供たちには本当に感謝です。
しかし大人用二段のお弁当を二つ。男の子の食欲には驚かされますね~。

さて、妊婦さんでもお子さんの親子遠足が中止になったと言っておられた方もいました。
妊婦さん、遠足に同行するかどうか悩んでおられました。確かに下の子が生まれる前、今しか一緒に行ってあげられないからこそ行ってあげたい。そんな気持ちももちろんわかります。
しかし集団での遠足となれば、自分のペースで歩くことや、休みたいときに休むなんてこともなかなか出来ませんね。周りの方も気をつかうでしょうし、何かあってからではみんなが辛い思いをしてしまうかもしれません。
歩く時間や行く場所などを考えてどうするか選びたいですね。

でももし遠足に行けなかったとしても、気持ちの良い季節、ぜひご家族や気の知れたお友達との近場の遠足やピクニックは楽しんでください。春のエネルギーを身体全体で受け取ってチャージしたいですね。
明日から早い方はゴールデンウイークに突入、皆さん有意義なお休みになりますように。

とはいえ、目白バースハウスはお産やおっぱいのトラブルなど急なご相談はゴールデンウイーク中もお受けしています。おっぱいのトラブルの方も連日お見えになっております。無理して休み明けまで様子見ようとは思わず、お辛い時にはご相談ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目白バースハウス(目白助産所)紹介の動画ができました。

目白バースハウスのホームページをリニューアル中の今。まだ新しいホームページは公開されていませんが、一足早く、YOUTUBEで見られる当院の紹介動画がアップされました。今後ホームページに組み込んで見れるようにする予定です。

どうですか?目白バースハウスの雰囲気、星野院長の想い、皆さんに伝わりますでしょうか。

そして赤ちゃんやお母さん達の笑顔が何とも言えないですね。関わって下さった皆様ありがとうございました。


新しいホームページももう少しお待ちください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週4/8(金)はオープンサロン開催です。

年度初めで皆さんお忙しい日々を送っていらっしゃると思います。そんな忙しい毎日ですが、目白バースハウスのオープンサロンにいらして息抜きしませんか?

オープンサロン

4月9日(金)9:30~お昼まで

*以前もやりました沖縄物産展!院長が沖縄で購入してきた乾物(粉節や切り昆布、雑穀などなど)お分けできます!!ぜひお買い物がてらいらしてください。最近は不漁で手に入りにくくなっているアゴだしですが、粉末になっているものがあったようです。出汁にももちろん使えるとの事、私たちスタッフも楽しみです。

前日までお電話でご予約の上お越し下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春を感じて…

妊婦の皆さんには、ボーっとすることも大切ですよとお話します。お話しなくても、妊娠したらずごくボーっとしちゃいましたとおっしゃる方も多いです。日本にも「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、春は妊婦じゃなくても何となく頭がボーっとする季節ですね。これは季節の変化によって生じる正常な生理反応といってよいでしょう。

冬の間は皮膚の毛細血管も収縮していますが、春、暖かくなるにつれて血管や毛穴が広がって血液の流れも増加します。そのため脳に送られる血液量が多少減って、何となく頭がボーっとする原因となるのです。
なのに春は色々と社会的に忙しくなる方も多く、そのアンバランスから心身の不調を訴える方も多いですね。たまにはボーっと桜ながめたり、睡眠を良く取ったり、適度に身体を動かすことも大切です。

昨日久しぶりに子供達とドッヂボールをしました。思いっきりボールを投げる、俊敏に避ける。何気ない動きが、春の目覚めを感じさせるくらいスッキリ気持ち良かったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ