goo blog サービス終了のお知らせ 

バイオ女子ブログ

実験が好きな女子の皆さんへ
バイオ分野で活躍する女性や分野情報を、東京バイオテクノロジー専門学校から発信します!

東京バイオで働く女性 ★part1★

2013年07月08日 | 職員紹介
みなさんこんにちは!

今日はとても暑いですね~
これから猛暑が続くようです

熱中症には気をつけてくださいね



さて、第2回目のブログ記事は・・・

私が働いている東京バイオテクノロジー専門学校の先生紹介partです


今日は、1年生担任の松本先生にご協力いただきました

アンケートにたくさん答えていただきましたので、
少しでも皆さんに伝わるようにお伝えしたいと思います




 学生時代専攻していた学科について

A.大学時代は「理学部 生物学科」
  大学院では「自然科学研究科 生命・地球学専攻」です


 学びたいと思ったきっかけは何でしたか?


A.小さい頃から人体や医療というものに、なぜか興味をもっていました。
習えば習うほど、「生物が生きている仕組みってすごいな~」と素直に感動しました。
生きるために得てきたもの、能力、仕組みは奥が深く、「研究したい!」と思ったことがきっかけです。
(生物の先生(もちろん男性)に憧れたことも、きっかけのひとつだなんて…ブログには書けないでしょ?)
  
  ⇒松本先生・・・書いちゃいました(笑)


 その分野を学んでいて、発見や面白かったことなど、印象深いことを教えてください

A.日に日に進む研究のスピードです!
実験で初めてDNAを見たこと、GFPが光ったこと、PCRでDNAが増えたり、シークエンサーで塩基配列 が読めたり・・・。初めての実験は全て感動の連続でしたね
遺伝子という全ての生物に共通する生命の設計図の存在。
すべてが面白く、興味深いものです

 現在の仕事について、どのようなことをしているのか教えてください

A.1年生の担任です。
また、専門科目や専門実習を担当し、実験や知識についても経験談を交えながら授業をしています。


 理系に興味のある女子の皆さんへメッセージをお願いします!

A.バイオテクノロジーは、実はとても身近で、面白い分野です。そして幅広い
だから活躍できる場もたくさんあります。理系全般にしたらもっと増えますよね
私の専門である分子遺伝学はほんの、ほんの一部に過ぎません。
ただその技術はバイオ分野の色々なところで応用されています。
是非自分の興味のある分野を見つけ、活躍していってください
同じ分野の女性として、応戦しています



以上、松本先生にお話を伺いました

松本先生は担任授業のほかにも、植物コースの座学授業や、1年生の基礎実習も担当しています。
実際に学んできたことを、担任として学生さんに寄り添いながら授業をされています


もっとお話を聞きたい!という方も多いと思うので、
ぜひ第2弾を期待していてくださいね



来週は、3年担任堀井先生からお話を伺いたいと思います!

どのようなお話が聞けるのか・・・
お楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。