グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

西蔵王高原 11/16

2007-11-16 22:59:57 | 巷のこと
初雪が降りました
16日洗濯物を干しに上がった二階のベランダで
竜山が白くなっているのを見つけました「初冠雪」です
平年に比べ19日、昨年よりは8日遅いそうです

山形市から見た竜山の陰にある蔵王温泉は2センチの積雪


夕日に映える山を見たいと車を走らせました。市街地を抜けたところで 
「16時11分撮影」

麓(土坂)まで来ましたが日の落ちるのが早く残念な写真になりました
「16時21分撮影」


土坂地区に湧水が有ります。その昔滝山参拝のさいに喉を潤した
湧き水でその傍らに南無阿弥陀仏の碑がたっているのでこう呼ばれた
この碑をはさむように享保3年(1718)7月春夏・秋冬・水鏡と
書かれた歌碑が立っている。只今工事中で碑の写真は撮れなかったが
水はたっぷり汲めました。水用のタンクに汲んでお茶に、ご飯を炊く
水に、コーヒーにと楽しんでいます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (nageire)
2007-11-17 09:29:09
初雪の山の白と、里の紅葉が
まさに秋と冬の節目をつけてますね。
これから、白い世界が多くなるのですね。

自然の湧水を・・・
元気をいただけそうですね。
うらやましいです。
返信する
お山はもう雪 (たんぽぽ)
2007-11-17 17:34:27
竜山の初冠雪きれいですね。とても神秘的で、いよいよ冬の季節なんだな~と実感しました。麓の紅葉がまだ残っているのも見事で、いいコントラストですね。
清水を汲めるところがあるなんて、いいな~~。何百年もかけて深い山を潜り抜けたお水は、どんなにか美味しいことでしょう。
返信する
紅葉もお隠れ (蔦旗(tsutapata))
2007-11-19 09:29:17
今朝起ぎで外見だら市街地なのに一面の銀世界。
西蔵王なら折角の紅葉も白銀で埋まってすまたのんねべが。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2007-11-19 21:30:49
清水が湧いているとすぐに飲んでしまいますよね。そして汲んできて家で沸かしてお茶を飲むのもいつものことです。

鶴岡は水道水がおいしいと言われてきたのですが月山ダムの水に変わって味が落ちたとの声がよく聞かれます。家では飲み水だけは汲んできた地下水を使ってます。
返信する
nageire様 (グランマ)
2007-11-20 20:54:13
18日の予報で覚悟はしていたのですが19日の朝
一面の雪景色に驚きました。昼過ぎには消えましたが今冬が思いやられます。
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2007-11-20 21:13:23
西蔵王高原に度々行くようになってから「阿弥陀すず」の存在を知り車にいつもタンクを積んでいます。気のせいか美味しいと感じています。
この水で蕎麦をうっていることを売りにしている
蕎麦屋さんもあります。
返信する
蔦旗様 (グランマ)
2007-11-20 21:25:31
冬景色は突然来たなっす。たまげてすまたっす!
今年は厳冬とか、平年並みとか、色々言われているげんと、暮らしやすい冬だといいなっす。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2007-11-20 21:38:06
庄内には名水が多いですね。洞腹の湧水を一度飲んでみたいと思っていますが機会に恵まれません。
18日の春雨庵茶会のお茶は蔵王アストリアゲレンデ下の湧水でした。
返信する