備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

11月の講話朝会がおこなわれました。

2014-11-06 19:15:15 | 活動の様子


今日は、講話朝会がおこなわれました。
講話朝会では、校長先生から「市民アカデミー」や「スーパー元気さわやか集会」などで見られた人への思いやりのお話がありました。



その中で、「市民アカデミー」にて春日部市代表として作文を読み上げた6年生児童のお話を取り上げ、実際に本人に読んでもらいました。
緊張しながらも読んでくれたその作文は、病気で障害を抱えてしまったおばあちゃんとの出来事を書いたもので、最後、おばあちゃんを思いやる児童の気持ちには、人のあたたかさを感じさせてくれました。
子供たちもその話を聞いて、おばあちゃんを思い出したかも知れませんね。



お話の後半では、読書週間も終盤を迎える中の目玉企画として「校長先生におすすめしたい本」企画の発表がありました。
校長室前にある応募用紙に、校長先生におすすめしたい本とその理由を書いて、同じく校長室前にある赤いポストに投函するという企画です。
朝会では、読書大好きな校長先生が、例として、昔話を幾つか紹介してくれました。
校長先生のオススメ本も一緒に展示してあるので、投函がてら読んでみたらいかがでしょうか。



早速、オススメの本を書いて投函する子がいました。
どうやら反響が高いようです。



朝会終了後には、校長先生から6年生に向けて、校長面談をおこなうというお知らせがありました。
「がんばったことや成長したこと、学んだこと」などについてまとめるとともに、中学校進学への決意を確認し、自信をもって卒業・進学できるようにすることを目的に、お昼休みの時間を中心におこなっていく予定だそうです。
今回、そのお知らせとともに、事前アンケートも配布されたので、自分自身やご家庭で相談しつつ、期日までにご提出ください。
卒業を前に、自分自身と向き合うとともに、校長先生と色々お話できる良い機会ですね。



今月の生活目標のお話です。
11月の目標は、「進んで体をきたえる」です。
多くの子がすでに持久走大会に向けて体を鍛えはじめているようです。
担当の先生からは、持久走大会に向けた体力作りについてもお話がありました。



1年生の転入生の紹介もありました。
これから備後小でたくさんのお友達とたくさんの思い出をつくっていきましょう。
ようこそ、備後小へ!




最新の画像もっと見る