備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

平成26年度 通級指導教室授業研究会(自立活動)が開催されました。

2014-11-27 19:39:07 | 通級指導教室の行事



本日、通級指導教室(通級)にて、通級指導教室授業研究会並びに研究協議会が開催されました。

春日部市教育相談センタースクールソーシャルワーカーの内田晴美先生と臨床心理士の佐藤淳子先生を講師としてお招きし、春日部市教育委員会指導課学務指導担当次長兼指導課長の清野定信先生、同じく市教育委員会指導課の中川貴子先生、春日部市立藤塚小学校の吉田弘子校長先生をはじめとした市内の通級指導に携わる先生方がお集まりになった今回の授業研究会。
普段、通級でおこなわれている授業や子供の活動の様子を参観しました。

普段、通級での授業を通して集団生活や人間関係などで楽しく過ごすために特別な練習をしている子供たち。
大勢の先生にびっくりして緊張などせず、普段通りの授業がおこなえるよう、カメラで撮影された映像を別室にて見るというライブビューイング形式での開催です。

その後、内田先生や佐藤先生を講師におこなわれた研究協議会では、熱心な研究協議がなされた模様です。

この度、授業研究会に講師としてお越しいただいた内田先生、佐藤先生、御多用の中での講義、ありがとうございました。
また、清野先生、中川先生、吉田校長先生をはじめとした市内の通級指導に携わる先生方も御多用の中、御参観と御協力、ありがとうございました。
そして、研究授業をおこなった通級の先生方、お疲れ様でした。
児童もよくがんばりました。


この記事をはてなブックマークに追加

通級のお楽しみ会が開催されました。

2014-03-11 18:38:44 | 通級指導教室の行事








月曜日、体育館にて、通級(通級指導教室)のお楽しみ会が開催されました。
普段は、校内や他校の児童が、個別で学習している通級ですが、この日は年度最後のお楽しみ会とあって、備後小の通級に通う校内外のたくさんの児童が集合しました。
保護者の方々も混じり、ポートボールやフルーツバスケット、歌などを楽しくおこないました。
はじめて会うお友達もたくさんいたので、最初は緊張していた子供たち。
しかし、時間が経つにつれ、笑顔が見え、それぞれに楽しめたようです。

お楽しみ会といっても、単純に遊んで楽しむ場ではありません。
通級を通して集団生活や人間関係などで楽しく過ごすために特別な練習をしてきた子供たちが、学習の成果を試し、みんなに披露する場でもあります。
最後の感想発表では、ある子供が「この一年で、苦手だったものが、通級に通ってできるようになりました。」と話してくれました。
お友達とコミュニケーションをとったり、自分の気持ちを表現したりしている姿を見ると、子供たちなりに成長しているのだなと感じさせてくれる会でした。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加