31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

★私の病状と治療メニュー★

【病名:ホジキンリンパ腫 / 発生部位:胸部従隔および肺門リンパ節(鎖骨リンパ節への転移あり) / 進行の程度:ステージⅡ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD)治療2クール+放射線照射】  【2011年3月8日ひとまず寛解】  【2011年11月2日 ホジキンリンパ腫再発と診断。 /発生部位:脾臓(ひぞう)横のリンパ節と脾臓の一部 / 進行の程度:ステージⅢ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD→CHASE→大量LEAD)+自己幹細胞移植】 【2012年6月再発治療終了】

H26年 振り返り。

2014年12月31日 23時51分19秒 | 闘病記
ご無沙汰しております、久々の更新です。

1年早いものでもう大晦日。
思い返すと、今年はほとんどブログ更新してなかった

まぁ闘病記だからこんなもんかな とは思っているんですが。

せっかくの年末なので、いろいろあった今年一年をだらだら振り返ってみようと思います。

【1】再発騒ぎ(継続中)
【2】今年新しく始めた事
【3】今年旅行で行ったところ

こんなかんじの事を長文と写真でつらつら書きますので、お暇な方はお付き合いを。


【1】再発騒ぎ(継続中)
 今年6月の精密検査で『再発疑い』の診断を受けた。
そこから約4ヶ月、再検査で久しぶりに悶々とした日々を過ごし
結果的に今も疑いが晴れないままの状態が続いている。

ここ2年間、スッキリ『問題なし』の結果から急転だったので
かなり動揺したけれど、以前のブログでも書いた様に、元々
『5年生存率50%以下』の身な訳で
動揺するまでもなく本来常に覚悟してなきゃいけない事。

そう考えると、動揺したのはちょっと記憶が薄れつつあるのかなーとも思う。
…まぁ良し悪し。
自分の境遇を見つめ直す機会にはなったので、できればこの先あまり心揺らさず検査に臨んで行きたい。


【2】今年新しく始めた事
◆その1→趣味で珈琲を淹れ始めた
元々珈琲好きで、毎日必ず飲んでます。
今までは某通販のドリップパックコーヒーを好んで飲んでいたんだけど
職場のおじさんの影響で豆を自分でミルで挽いて淹れる様になった。


お気に入りの珈琲グッズ達。

中々美味い珈琲が淹れられず、試行錯誤してるうちに色々と器具が増えて
なんだか楽しくなって来てしまった。今はとっても美味く入れられる様になりました。
毎朝珈琲の良い香りにニヤニヤしながらドリップしてます。

◆ その2→写真
良いカメラを買った。


SIGMA DP1 というカメラ。 約5年落ちの中古品。

元々のきっかけは以前行ったアメリカのグランドキャニオン旅行。
目で見た感動が写真にうまく映らない事にとってもがっかりして
持ち運びがコンパクトで綺麗に映るカメラをずっと探していた。
んで、今年屋久島旅行に行く前に一念発起して購入。

このカメラ、1枚1枚パソコンで現像作業が必要で扱いが超めんどい。
設定もシビアで中々うまく撮れないが、うまく決まるとこんな写真が撮れる。


自宅近くの田んぼ。

最近は旅行の際など必ずお供に連れています。
旅行先での楽しみがとても広がった。今後は凝りすぎて散財しない様に注意が必要ですね


【3】今年旅行で行ったところ
◆その1→4月北海道
今年もこっそり行きました。もう毎年の恒例行事です。


余市のニッカウイスキー蒸留所

ご存知(?)現朝ドラ「◯ッサン」の舞台。
実はこのとき、その「マ」の字も知らず海鮮丼のついでに立ち寄りました。
この頃はまだ閑散としていたけど、今はえらいことになっているんだろうなぁ

◆ その2→6月屋久島
前書いた様にとんでもない雨に見舞われた旅行でした。
でも、そんなかでも綺麗な景色には出会えたし、宿の食事も最高だったのです。ホントに。


宿の絶品郷土料理。飛魚など。


屋久杉ルートのウィルソン株 という巨大な切り株の中から見た景色。
空がハート形に映る事で有名らしい。

天気が良いときにまたリベンジしたいです。

◆その3→9月岐阜 白川郷~奥飛騨
奥様のリクエストでふらっと行ってきました。


白川郷の合掌造り

奥様そっちのけで写真ばっかり撮ってました。
でも温泉にたっぷり浸かって奥様はご満悦そうだったので何より。


だらだら書きましたが、今年も楽しい事嬉しいことが沢山あった。
来年も元気に楽しく過ごして行きたい。

私にとっても 皆様にとっても 幸多き 良い事たくさんの一年になります様に…


それではながながと失礼しました。
皆様良いお年を!