【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

◆美大生のエントリーシート対策

2006-09-18 | Weblog
エントリーシート(ESとも表記します)について。

クリエイター志望なんだから、作品が一番重要?
いえいえ、このエントリーシート、なめてかかると大変なことになります!

なぜか?
結論から言うと、
「面接官はESを見ながら質問するから。」です。

作品面接で作品を全部見たあとは、ESを参照しつつ、学生自身のことを聞きます。
作品のレベルと、人間性の両方を見るのです。
どんなかっこいい作品を作ったとしても、人間性がダメなやつは入れたくない。人事はそう思っています。


たとえば、あなたが面接官だったとします。
受験者AとBがいて、どちらの作品も素晴らしい。
でも、枠としてどっちか一人を選ばなければいけない。

作品面接を終えたあと、面接官であるあなたは、悩みます。
どっちを取ろう?

そこでESを見る。
Aはぎっしり我が社への思いの丈が書いてあって、しっかり我が社の研究もしてるみたい。
Bは、いいこと書いてあるようだけど、どこか抽象的な書き方。ほんとにうちが第一志望かな?
と思われ、落とされてしまう。無念。

逆に言えば、作品以外で、自分自身の内面をアピールできるチャンスなのです。
以前にも書いた「自己分析」をしっかりやって自分のアピールポイントを掴みましょう。

      
       ↓コツは↓

◆自分のオリジナルネタがあること
◆受ける会社のことをそれなりに調べること
◆調べたら、相手の会社で生かせる点をアピールすること
◆自分の主張と、作品がリンクしてれば最高
 (私は、粘り強くコツコツやる性格です→コツコツ作った作品)
◆インパクトのあるキーワードがあると顔を覚えられやすいからいいよね
◆誤字脱字は厳禁!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメントを頂きました。
皆様のコメントお待ちしております!質問疑問なんでも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DTPフリーフォントマニアのナナサンゴです。
私も広告デザインの仕事してる関係で、電通サン、ADKサン、大広サンetcとお仕事させてもらってます。
私は完全なデザイナーなので作ることのみに専念すればよいのですが、それをサポートしてくださる代理店さんの仕事ぶりは凄いな~といつも思います。
代理店サンのディレクターとなるとクライアントの好み・切り口はもちろん、最近だったら著作権云々の手配・チェックも重要視されてきています。
でも凄くやりがいのある職場だと思います!

他の美大生ブログもチェック

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 デザインブログへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になります。 (TKOT1)
2006-06-26 03:16:17
記事は、なんか既に就職活動の根幹的な部分には殆ど触れているような印象を受けたのですが、まだ大事な要素があるのか、それとも無いのか。



このサイト、具体的でリアルですごく参考になります。

内定者の視点からなので、なんか読んでると、ワクワクしてきますw。就職活動も悪くないですきっと。



僕も最近インターンシップの選抜試験のために、簡単なポートフォリオを作ったのですが、まだまだ内容が薄いものしか出来なくて焦りを覚えてしまいました。作品作んなきゃ~;。



大手企業内定おめでとうございます。

ちなみにどこなんですか。

それは秘密ですか。
返信する
とても参考になります。 TKOT1様へ (管理人)
2006-06-27 23:35:17
>記事は、なんか既に就職活動の根幹的な部分には殆ど触れているような印象を受けたのですが、まだ大事な要素があるのか、それとも無いのか。



そうなんです。よく読んでいらっしゃる。

ありがとうございます。

ただ、作品面接/プレゼンの話などはまだ具体的に触れていないので、アップしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



>大手企業内定おめでとうございます。

ちなみにどこなんですか。



それは、内緒です。

明かしてしまうと、赤裸々な記事が書けなくなってしまうので。。。ご了承ください。
返信する