【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

◆クリエイティブも色々:美大生の自己分析2

2006-10-08 | Weblog
美大生の自己分析の続編です。

「あなたは、どんな課題に一番やりがいを感じますか??」

これを、突き詰めて考えみて下さい。


たとえば

「グループワーク課題が楽しい」
「一人でやる課題の方がいい」

これも、企業選びの大きなポイントですよね。
その会社はチームでやる仕事がメインなのか、一人でやる仕事が多いのか。
よく調べましょう。


あとは

「グラフィックがいい」
「プロダクトがいい」
「企画立てるのが好き」
「イベントがやりたい」

じゃあ、それを実現できる企業はどこ?


「まずは自分の好きな(楽しめる)課題を思い出してみよう!」




にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 デザインブログへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうしょく (mimiko)
2006-05-23 22:22:13
関西のとある芸大2年のmimikoです。

やっぱ、親とかにも心配されてます。



会社はデザイン系に進む人がやっぱおおいのでしょうか
返信する
参考になるかわかりませんが (hajime)
2006-05-24 00:18:57
私は、この春から芸大をでて社会人になったのですが、昨年このようなすばらしいサイトには出会えなかったのでうらやましく思います。



管理人の方が言うように美大・芸大に入ったということは、熱中・努力できることがあるということで、それは強みになりますよ。

また、好きなことが仕事にできるチャンスも一般大学生よりも多いと思います。



私の就職が決まったのは4年の2月後半とかなり遅かったのですが、やりたいデザインの仕事が存分にできる職場で毎日が楽しいです。

長くなりましたが、夢に向かってあきらめない姿勢が1番大切です。
返信する
re: (bidaisyukatsu)
2006-05-24 11:04:26
>mimikoさん

デザイン学科の方は、デザイン系に進まれる方が多いようです。

ただ、「デザイン系」と一口に言っても業種、職種はさまざまです。企業研究のくだりで、また紹介しますね!





>hajimeさん

社会人の先輩にそのように見ていただけるとは、大変恐縮です。

ざっくばらんに、自分の率直な目で更新していきたいと思います。

hajimeさんのコメントを、先輩からのメッセージとして記事の方で紹介させていただきたく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する