蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って7月で18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

獺祭は初日用

2024-03-08 17:33:00 | 徒然
寝起きにヨーカドーのポイントがどうこうといきなり言われても、頭が混乱するだけです。
『車を出せ!ポイント30倍は8日1日だけだから、出さなかったらバスで行くっ』
頭が朦朧としている時になにを言われても無反応。
そのうち不貞腐れて返事をしません。
まぁ朝、雪がぱらついたので車の掃除を兼ねて出かけてもいいかと思い、粥を啜りました。
『土曜日にストッパーマットが来るからシーツを見たい』
『寝具売り場は1階にあるから一緒に行こう』
かくて蟷螂夫妻はポイント目当てに車を出す羽目に。
お、走行距離が17000キロをようやく超えている。
15000で購入したからようやく2000キロ走ったことになった。
1年あたり650キロくらいだ。
だからエンジンは絶好調。
あ、警察の前で一斉取り締まりをやっている。
『スピード落とせ』
という警告メッセージがうるさい!
道は混みっぽかったけど、店内はそれほどでもなかった。
まず寝具売り場に行ったけれど、希望するシーツがなかった。
つるつるしているシーツが嫌いで、ざらざらしているコットンの感触が好きなので、散々探しまくってもなかった。
仕方なく売り場を離れてちょっと歩くと獺祭の文字が目に入ったので、同居人に買うように指示。
大相撲の初日用にちょうどいい。
いつもは親父の遺影にキリンの豊潤を供えることにしてたけれど、スパークリングの獺祭もありだと思いました。
その後ジャガイモのインカのめざめを発見したので買うように指示をして車に戻って待機。
 40分ほど待って、同居人がヨタヨタ帰ってきて、車に乗り込みスタートすると、『あ、インカのめざめを買うの忘れた』と叫びました。
散々買うように注意したのに、そろそろボケが始まったか。
インカの目覚めはボルシチ用です。
普通のジャガイモは溶けちゃうけれどインカのめざめは溶けにくい。
でもボルシチは先日食べたばかりなので、いいかと思いました。
まぁ今日の真の目的は30年来飲み続けているローヤルゼリーを買いに行くのが目的。
 4月になるとすべてのものが値上がりしそうなので、1年分買いました。

ところで・・・
昨日の夢はすごかった。
大きな地震が来てビルがうねるように波打って揺れ、バラバラに砕ける夢です。
その壊滅したあとからさまざまなものを拾っているという、パニック映画のような夢でした。
なので今日はちょっと疲れが残っていると共に正夢にならなければいいなぁって思って、待機中の車の中で見た国会中継、維新の猪瀬が得体の知れない本を、『菊池寛賞をとったから確かな本だ』と吠え、東南海地震の確率が20%であると指摘していましたが、菊池寛賞でも芥川賞でも出版社が売らんがために設けた賞、受賞したからといってその説が正しいという根拠にはなりません。
猪瀬議員もちょっとスタンドプレーが目立ち、まして維新に入ったというから応援できなくなりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目のむくみ | トップ | 高反発ストッパーマット届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。