美唄東高校 第21期同期会

  同期会のお知らせなど・・・

びばい 2020年5月

2020年05月27日 | 季節の便り

 

5月中旬になってから、市内を取材ドライブしました。

まず、山野草

 美唄ダムへの道筋で、毎年見つける ヒトリシズカ

 名前に似ず、群がって咲いていました。

 ふるさとの見える丘への道路脇で クルマバソウ

 葉っぱが車輪のよう

 マイズルソウ 接写が苦手なコンパクトデジカメ  ピンボケでした。

 白い部分が15ミリほどです。

 ふるさとの見える丘入り口 もと東明閣があったところ

 今年4月15日このあたりで熊が目撃されたそう

 東明公園のレンゲツツジ  

 公園内のスペースカリヨン この日は八重桜がいい具合に咲いていました。

 

5月下旬のイチオシは、転作でナタネをとる菜の花が見頃。

 まず、ふるさとの見える丘の展望台から、場所のあたりをつけます。

 写真右下の建物は、先年同期会の会場となった「ぴぱの湯 ゆ~りん館」

 建物は、元の道立リハビリセンター(現 パシオ)  東7南5あたり

 開発あたり 山は東美唄方面です。

 上美唄あたり

 開発のべつの菜の花畑 ここはハーブのフチどりがありました。

 西美唄から光珠内方面の山をバックに

 西美唄で 見えづらいですが真ん中奥に、まだ残雪を抱く夕張岳が見えました。

 ふるさとの見える丘の展望台から見えたのは、この菜の花畑

 癸巳(きし)地区 美唄と茶志内の中間  建物は美唄市農協のライスセンター

 風景は同じように見えますが、それぞれが別の菜の花畑です。

 スケールの大きさを少しでも感じていただけたらと、少々長めの

 紹介をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿