霽月-セイゲツ-

お疲れ様です(挨拶)!
くれはが友人にせっつかれて開設したブログです。
病んでます。どっぷり。

愛しさと切なさと

2006-07-31 18:12:03 | Weblog
心苦しさと。ないまぜ。まぜまぜ。

画像見たらお分かりのとおり、まめゴマこれくしょんに、新しい仲間が増えました
一番ちっさいサイズなのに500円もかかった…(掌にすっぽり収まります)

ちなみにプライズで最大サイズのに挑戦し400円ムダにしたので、合計900円もの出費。
節約したら2食ぶんだよ…!!

でもでも超可愛く撮れてませんかっ♪
私まめゴマカメラマンの才能あるかも!
(それはそれはムダな才能だな)

まあこればっかりは もう病気なんで。←開き直り
1周年記念のまめゴマということで、いちゴマって呼んであげよう☆
っていちゴマ本名じゃーーーん!なんてねっふふっ★
↑ひとり盛り上がり

マリンまめゴマ、獲れなかったんだよなー…
もうこれまた可愛いんですYO…

昨夜の記事が「(相変わらず)暗いね」とつっこまれたので(笑)
明るめのもあげてみました。
↑( )は脳内補完
決してまめゴマを見せびらかしたかったからじゃないです。
決して。決して。。。

定期的な

2006-07-31 01:23:46 | Weblog
ひきこもり期到来。
いや、違うな。これはもっと、本質的な…
そう、元に戻ったのだ、という感覚。

1年前の同じ日に、僅かな戸惑いとともにこのブログを立ち上げたあの時より、もっとずっと昔の
誇れるわけもなく、素直に受容するには少々いびつな自分に、迷い迷ってまた帰ってきてしまった。

どうしようもない虚しさと、微かな安堵が、妙に苛立たしい。

周りの景色も 人々も あの頃とは変わったけれど
内界に対する不信感と 外界に対する違和感はそのままに
また明日からも これからを歩んでゆくのでしょうか。


というわけで、霽月1周年です
ホントは楽しげにしようと思ってたのですが、
さっき確認したパケ代のあまりの酷さに
何だか気落ちしたので(え~そんな理由)。
19000円てなんだ……!!コビトさんか…コビトさんなのか!!

でもこういう、感じたことを出せる場所があるって、何か救われるなと思いました。
しかもブログという公共の場所で、人目を気にすることは、少なくとも私にとっては有意義です。

改めて、開設をせっついてくれたmimoを始め、
時に慰めてくださったり ツッこんでくださったり
何より拙く独りよがりな文章を読んでくださる方々に
心から御礼申し上げます。
↑絵文字軽いな!ノリが!!

というわけで、昨年のリベンジとして、新宿にかき氷食べにいこう!!>mimo
↑オチも成長していない

さりげないこと

2006-07-29 22:27:38 | Weblog
マイボス・マイヒーローのエンディングテーマ。
長瀬の声が中島みゆきに聞こえてなりません。
だ、だって曲調も似て・・・!!

何だかんだで何回かこのドラマ見てるのですが
中身はまあ まあね ほら おいといて
あれだね あれだよ
同い年と見せかけて実はだいぶ年上の人に
若干不自然ながら謙虚な感じで敬語使われるの萌えよね。うん。→長い上に自主規制

いいなー いいなー 
私の甘酸っぱい青春は一体どこにゃのかなー




私の心の中の爆弾が

2006-07-28 23:07:30 | Weblog
じょじょっびじょっばー じょっびじょっばー♪
・・・って混ざってるから!!!元ネタが!!
↑自分的にはややウケだけれど元ネタちゃんと伝わるかしら

心の中の爆弾を今日消火しました☆10年越しの想い。
子供の頃、吉祥寺で見かけてずっと気になっていた爆弾焼きを、
ついに食したのです!!今ごろは消化されてます。
え、感想ですか??うーん、壁が美味しくなかった。壁が。
(訳:外パリッ 中トロッの、外が、厚すぎてしなこくなってて美味しくなかった)

あー
今日は疲れた。何って パスポートの申請に行ってきたですよ。
めっっっさ混んでんのな!おかげで人生を何度終えたかわかりませんよ。←携帯アプリの人生ゲーム

で、そのあとサエズリと落ち合って、サンシャインシティにプラネタリウムを見に行きました。
見渡せば半分カップル 残りは友達同士や家族連れ
皆「夏休み☆ウキウキサマー☆」なオーラ満載でしたが、そんな中、
妙に気だるい服装モノトーン(サエズリ白、くれは黒)の女2人が居ました。
している会話といえば「夏休みこそ仕事だよね」「つうか同じ生徒一日3コマとかありえねえ」なんて業界の話。

周りの楽しい雰囲気を淀ませているのは誰かな?正直に手をあげなさい。
はぁい、私です。イェイ

い い いやあのね 疲れてたんですよ2人とも!
何に?人生に(即答)!!あ、いや ほらパスポート申請とか、寝坊とかで。

内容は銀河鉄道の夜をベースにCG+星空を流す感じでした。
いつメーテルが出てくるかとはらはらしていました。じょじょび(略)
(「銀河鉄道の夜」と「銀河鉄道999」って紛らわしいよね!!いや、わかって見てたけどさ!!)
途中の歌とか解せなかったけど、なんだかちょっとほろりときたりで、なかなか楽しめました

銀河鉄道の夜といえば宮沢賢治の代表作ですが、
あまり記憶になかったり。読んだはずだけどねぇ。
2人とも、ジョバンニが星祭の夜に牛乳配達をしていたことはきっちり覚えていました。
何故。そんな細部。
あと、カムパネルラがジョバンニをいじめた疑惑浮上。真相求む。

音読された宮沢賢治の文章は、とってもユニークで、何だか味わいがあって、
悔しいけれど素敵でした。
原文、読んでみようかなぁ。。。

あれから1年

2006-07-27 00:39:23 | Weblog
えっ どれ?どれのこと??
指示語は基本的に前述内容を指すんだからね?いきなり「あれ」じゃダメでしょ!!

と、誤魔化してみました。今日は近況報告。

去年の今ごろは、いろいろと辛かったなぁって
成長してないな自分って思いながら
今日 彼氏(もはや元彼だが)に「別れることにした」って電話しました。
もう何を言っても 何を訊いても 彼に己はないので
断定的に一方的に「別れることにしたんで」って。

まぁ今更なんですけど(笑)一応ケジメとして、ね。

ひとりじゃ上手く出来そうになかったので、Yさんに助言を頂きながら、
あえて騒がしい喫茶店で電話しました。
両隣の方々、いきなり修羅場を繰り広げ始めてゴメンナサイ
(まぁ、修羅場というには静かなもんでしたけど。人間怒りが度を越すと冷静になりますね。

でもホント良かったー 言いたいこと言えました。
自分ひとりだったらこうはいかなかったね。
きっと怒りとか悔しさとかでまた泣いちゃって(未練で、じゃないところが私っぽいな)
伝えたいことが伝えられなかったに違いない。
Yさん、ホントありがとうございました。。。

前から、今日言おうって決めてて、だからなのか何だか精神状態が異常で、
たくさん買い物しちゃいました。金欠なのにヤバい。
あれだけバカにしていたパワーストーンなるものを2000円(!)も買っちゃったり、
(一応言い訳しておくと、ああいう石の類は大好きなのですが、
効能は思い込みだよプラセボって知ってる?と思っていたのです。
まぁ信じる人にはちゃんと効果があるのでしょう)
まぁとにかく普通じゃなかったです(笑)

私も人の子でしたね。未練は皆無だけど、緊張とか脱力感とかはたっぷり。
相手の反応はホントどうしようもなくて 呆れて笑ってしまいました。
(あまりに自然な笑い方に、傍で聞いてらしたYさんは
「最後だしいい感じの会話になったのかと思った」そうです<笑>)
ま、自分にも責任はあるが。ダメな男だったな、人として。

後悔はしてないです。(もっと早く見限るべきだったってのは別にして)
親密な関係になって初めて見えるものもある。
好きで付き合ったのだから、ずっと好きでなくちゃいけないことなんてない。
楽しかった時間はホントにほんとに少しだったけど、
彼のことを知れて良かったと思いました。何事も学びだ!!

でもなぁ
人間性に深みを増すのもいい加減にして
そろそろ幸せになりたいんだけどな・・・。

たっぷり7分の現実逃避

2006-07-23 23:53:12 | Weblog
きっかり15分で家を出る。


私はやたらと支度が遅いので15分では無理ですが
現実逃避はホント。自分&友人のブログチェック。
ふとタイトルを思い付いて、気に入ったので投稿。

…バイト間に合うかな(爆)

どなたか、「現実」と打った段階で即「逃避」と出てくる、
私の携帯の予測変換機能をどうにかしてください。


というわけで、手直し。

今年も夏期講習の季節ですね。もう4回目かぁ、そして、最後かぁ・・・。
今年は全然仕事入れてないんで余裕なんですけど、
へーさんとか、偉いほうのH先生とか、温和で素敵なT先生とか、生徒思いなF先生とか、
馬好きC先生とか、かつての恩師で高校の先輩でもあるS先生とか、
今年もきっとヘビィな夏をお過ごしのベテラン勢に申し訳ない気持ちがするのは何故だろう(笑)

夏期講習といえば、その激しさゆえに、
生徒も講師も爆笑もののミスをおかしがちなことでも有名ですが(有名なのか?)、
早速やってくれました。

小6の割合の問題。
問題や詳しい数字は覚えてきてないんですけど、解答を見て思わず苦笑。

答え:60.7ページ
いや小数点以下おかしいから。印字の分量的に0.7でも1ページだしね。

ま、これは序の口です。次の問題を見ると、そこには、

答え:(生徒数)116.256
・・・0.256人?!
え、え、それじゃ惨殺死体になっちゃうよ?!もはや生徒数に数えちゃいかんだろ!!

単位が人なのに小数点以下が出ちゃうってのは、割合の問題ではよくあるミスなんです。
もとにする量、比べる量のとり違いが原因(ですよね、へーさん☆)。
でも小数点以下第三位まで計算した子は初めてです(笑)
まだフィードバックしてないんですが、あぁ、次回もこの解説で終わっちゃうかな・・・

筆がのってきたので(=レポから逃げたいので)、
もうちょっと書いちゃいます。

うちの新しいO主任は、会話中、敬語→タメ語への変化のタイミングが毎回面白くて素敵なんですが、
(例. くれは「この子はこんな感じなので~」
   O主任「あぁ、そうなんですか~」
   くれは「こうこうこうで~」
   O主任「なるほど・・・どうしたらいいですかね~」
   くれは「なのでご家庭でこうこうしていただければと~」
   O主任「うんうん、そうだよねー」←ここかい!みたいな)
また新しく主任(たぶん)が昨日から配属になりました。

で、今日授業中にコピーをとろうとしたら、
コピー機が紙詰まりという古典的な策で反抗してきたので、
唯一そこに居た新しい主任に報告したのです。

したら、
「あの、私昨日来たばかりなんですけど、このコピー機って・・・」
とご質問されたので、
「あぁ、こっちは・・・」などとお答えしたのです。
するとその方は「あぁ、なるほど」と納得されたあと、
「あっ私、昨日来ましたMと言います、お世話になります!」
突然名乗られ、ご丁寧にお辞儀をしてくださいました。
えっ このタイミングで自己紹介挟むの?!

思わずこちらも「あ、私くれはと申します、よろしくお願いします」と頭を下げましたが、
なんだなんだ 私そんなに偉そうか?!あぁ、ていうか今思い返せば、
焦ってたから冷たかったかも対応。ごめん。ごめんなさい。

いやいや、まぁとりあえず学生にも丁寧な物腰は好感を持ちましたし、
(いつまで続くかな♪なんて恐いこと言わないですよ?)
なんていうか うちの主任たちはタイミングが面白くて素敵です。
O主任は仕事もちゃんとやってくれるので(いやそれが普通なんだけどさ)、
最近のお気に入りで、意味も無く生徒の相談をしてみたりしてます(笑)

さぁて、私も宿題(試験勉強&レポ)やるかー。
ていうか試験の草案書けたんですけど、これ暗記しなきゃいけないんですけど、
1200字あるんですけど。。。えー・・・暗記無理ぃ・・・。


新しい頭が欲しい

2006-07-20 23:42:52 | Weblog
じゃむおじさん、ばたこさん、焼いてください。投げつけてください。
「くれはー 新しい頭よー」 ぶんっ どかんっ ぱかぱかぱーん
勇気100倍、くれはまん!
(想像中)・・・うん、グロイな。つうか勇気100倍とか言ってる自分がキモイな。

もう だめじゃーーーー書けない!気持ち悪い!!
レポとかテストのこと考えると吐き気と頭痛がする!!!

こんな時に進路調査アンケートなんか送ってくんじゃねぇ就職課!!!!
↑思いっきり八つ当たり
見なかった振りしてたら、速攻で再送してきやがった。
就職活動通して大学にはお世話にならなかったので、答える必要ないと思うんだけどな。ぶつぶつ。

や やばいもうこんな時間じゃん
明日朝早いから夜更かし出来ないじゃん

あぁぁなんか すみませんすみません
こんなことしか書けないなら来るな!って感じですよねすみません

今月の31日を持って、霽月1周年なのです。。。
自分的に「あぁもうそんなに経ったのかぁ」っていう感慨深い月になるはずが
ダメダメやん・・・。

皆様の暖かい応援を募集しております。
↑催促したーーー(どーん)



90分で1リットルの水を飲む

2006-07-18 18:50:39 | Weblog
別に罰ゲームじゃなかとです。
でも普通に考えたら結構大変じゃないですか??
講義中に牛乳1パック飲み終えるわけだからね。
先生も注意する気がうせるよね。
「ほら、そこ、教室で牛乳飲まない!」

でもこのタイトル、実話です。
いやぁ飲んだ飲んだ、水とかお茶とか。
というのも、行ってきました岩盤浴!
すごくキレイな施設で、初めてでしたけど全然戸惑いもなく、
癒されてきました。気持ちよかったーーー。
心配されていた病みも、すっかり解消☆
岩盤上に寝てる間だけな。

岩盤浴ではガンガン汗かいて、ガンガン水飲んで、ガンガン汗かいて・・・
を繰り返すんですが、もうびっくりするくらい首がぐっしょり。
首ですよ??触ったらぴちゃぴちゃするくらいの汗なんてかかないですよ普通。

と、汚い話に聞こえてしまったら申し訳ない。
どっこい岩盤浴の汗は、べたつかず、におわないんですよ。

何でも岩盤浴の汗は、ええと・・・んー、だからその、
かくかく、しかじか、というわけで、肌にいい汗なので、
2~3時間はシャワーで流さないほうがいいらしいんです。
終わったらシャワーですっきりしようと思ってたのに・・・
とちょっと嫌だったんですが、確かに全然平気でした。

あと心配だったのが、温度。

くれははサウナが苦手でして、あの息苦しいのが、
それはもうキライでして、あと熱いのも嫌で、
あぁなんかこう書いているととんでもないわがままさんみたいだけど、
息苦しいのと熱いのが好きって言うのもちょっと、変わったご趣味だし、
まぁいいのかな、ってなんの話だっけ、あぁそう岩盤浴ね、

全然大丈夫でした。
そりゃ室内は温度高めですし、多少息苦しいですけど、我慢できる範囲。
岩盤にもタオルをしいて寝るので、ほどよい心地良さでした。

値段的にちょくちょくはいけないですけど、
一月に1度くらい行きたいなぁと思いながら帰ってきたのでした。
気になっている方はぜひ!

でも発汗はやっぱりめっちゃ疲れます。
あと、帰ってきてからも足の裏がほかほかしてました(笑)
なので、休みの日に行くのがいいかも。

以上、(記憶の中の)現場からお送りしました☆

岩盤浴とやらに

2006-07-16 00:03:37 | Weblog
行って来ます。月曜日に。
どんなもんだろー 最近心身ともに病んでるからなぁ
全部治るといいなー(そこまで期待するのは岩盤に酷だろうよ)

レポ、展望が見えず。
むーーーーーーーー だからなんだっちゅーねん!!
その理論を実践にどう活かすのかが問題やん!!!>自分

どうでもいいですけど
ここに、みくしぃの日記に、別ブログに
いくら毎日がネタのくれはでも、さすがに書くことがなくなってきます。
(おっ 今危うくみくしぃでのニックネーム書くとこだった!!)

あ いや 書こうと思うことはたくさんあるんだけど
なかなか気持ちがついていかない。
書きたい!って気持ちはいっこ書けば収まっちゃうからね。

そういえば昨日髪を切りました。染めました。赤!!
初めていった美容室で男性美容師さん(否カリスマ)に切ってもらったんですけど
「じゃあ切らせていただきます」って言われた後、
後ろの髪の毛のほんの毛先に、ちょん、ってハサミを入れられました。
えっ今
試し切られたっ?!!
ちょん、て。控えめ過ぎるのがかえって恐いという罠。

その後は、何故かサッカーの話で盛り上がり(主に柳沢)、
絶叫マシンの存在意義を疑いあい(二人ともキライだった)、
映画の話をし(年代が合わなかった)、
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。

で、髪型ですけど。
まだ自分でも慣れないので微妙です。
ううん こないだの京王デパートの美容室のほうが良かったかなぁ
でもカットとカラーで¥20000近くかかるから庶民に2度目はないです。
前回は就活用写真撮影のため急ぎで、仕方なかったのです。

ま、おじさん面白かったし、東京にいるうちはお世話になろうかな。
なんたって家から徒歩20秒 早足10秒 全速力5秒という近さがね。いいよね。

今回は徒歩だったので、次回は全速力で向かってみたいと思います。
(ドアのところで恥ずかしいけど)

フラッタ・リンツ・ライフ

2006-07-14 00:47:52 | 書評
一日で読破。
カテゴリは一応書評にしたけれど、以下感想が続きます(笑)

相変わらず唐突で一方的で鋭利で美しい。
スカイ・クロラシリーズ、これにて完結でしたっけ??
5部作でしたっけ??

今回読み終えて、ブログで紹介しようと思って、
じゃあ何が面白いんだこのシリーズ、どこを売りにするんだと考えた時に
あぁ 面白くなんてないんだ と思ったのです。

単に私には合う、というだけのこと。
冷えすぎず温すぎずのスポーツドリンクのように
お風呂上りにたたく化粧水のように

それはすなわち
抵抗無く体に入っていくというだけのこと。
あるのが自然だということ。異物ではない、という感覚。
同じ色をしている、と言い換えてもいいかもしれない。

このシリーズには

という言葉が散在する。
登場人物たちは常に死と隣り合わせで
だがそれが当たり前で
何を感じることも無い。

それが何より心地よい。
潔くて嫉妬さえ感じるくらい。

私が一生懸命に抑えている気持ちを
意味ある存在なんてないって気持ちを
まるで雨が水で出来ていると指摘した時のように
当たり前だろうって鼻で笑う。

そう、きっと、ただ単純にかっこいいと思っているんだ。

別に死にたいわけじゃない。
私は身辺への執着は強いほう。
ただ、自分への執着が薄い。彼らほどではないにしても。
もし明日消えるって言われても、全てが自分だけの問題で済むならば、
別に困りはしないと思う。

でもこんなこと、普通人には言えない。
頭がおかしいと思われるか 青いと笑われるか(いや、実際青いのかもしれない)
そんなこと言うもんじゃないと怒られるか まぁそんなところだろう。
どれもまったく面白味に欠ける。真実味すらない。

だって
私わかっているのに
何もかもが無意味だと言うこと
皆わかっているのに

だけどここに在る以上
生きていかなきゃならないから
自分以外の誰かが消えるって事は
とても哀しいことだから

この世界を守る為に
さも「意味はあります」って顔をして
毎日呼吸をしている。

それが非常にもどかしくて苛立たしくて

―でも、きっと、何より愛しい。


不快になってしまったらごめんなさい
でも、少しでも共感していただけた方は、
森博嗣氏
「スカイ・クロラ」「ナ・バ・テア」「ダウン・ツ・ヘブン」「フラッタ・リンツ・ライフ」
是非読んでみてください。