三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

小梅ちゃ~ん!好き?『飛梅』発見(羽根木公園)

2008-02-23 23:07:38 | 音楽(エッセイ・コラム)
『飛梅』って知ってますか?
そう、小梅ちゃんが空を飛んで、愛しき人に会いに行く純愛物語です。
そして、梅を食べながら、すっぱいKISSをする…
小梅ちゃ~~ん♪
ロマンチックやなあ…

なんて話は、ウソです、僕の作り話、ゴホン(笑)…近いお話しだけどね。





■『飛梅伝説』とは… ■
出世する菅原道真は、藤原時平により無実の罪で都から太宰府に左遷される。
太宰府へ出発するとき、愛すべき自宅の梅に思いを残し、
「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」と詠まれた。
その梅は道真を慕って、一夜にして京都から太宰府に飛来した。


※詳しくは太宰府天満宮HPを⇒ 『飛梅伝説』

*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*


『羽根木公園』を見に行きました。1週間前のことです。
この頃はまだ、ちらほら咲いているくらいで、蕾さえもまだの木が多かったです。
ここで、感動の出逢いがありました。

『飛梅』を見つけましたのです!
太宰府天満宮から羽根木公園に送られた、『飛梅』です。
…といっても、知らない人も多いかも。
『飛梅』といえば、僕はすぐに「さだまさし」の歌をイメージします。
かなり古い名曲ですが…
思わず、心で口ずさんでしまいました♪(笑)

・・・

♪ 心字池にかかる 三つの赤い橋は 
一つ目が過去で 二つ目が現在(いま) ♪

(中略)

♪ 君がひとつ僕が半分 梅が枝餅を食べた
来年も二人で 来れるといいのにねと 
僕の声に君は 答えられなかった   ♪

時間と言う樹の 思い出と言う落ち葉を 
拾い集めるのに 夢中だったね君

あなたがもしも遠くへ行ってしまったら 
私も一夜で飛んで行くと言った
忘れたのかい飛梅   ♪

(『飛梅』/作詞・作曲・歌 さだまさし)


・・・

いい詩だなあ!
感動!!
今度、カラオケで歌いま~す♪
いっしょに行く人、募集中!コブクロ『蕾』も歌いたいです?
ところで、「梅が枝餅」も食べてみたいよね。

・・・・・

※参考…僕が過去に『さだまさし』について書いた記事の一部です。
2006.7.27 『無縁坂~湯島聖堂~聖橋、さだまさしへの旅』
2006.10.10 『縁切寺でお別れ?ぐすん…(06初秋・鎌倉①)』
2006.10.28 『薄紅の秋桜が♪コスモス畑にて(昭和記念公園)』
・・・・・





【MY PHOTO】写真解説
本文のとおり、都内の『梅が丘』にある梅の名所『羽根木公園』です。
まだ、ほんのわずかしか咲いていませんでした。
『飛梅』は、赤と白の梅の小さな木が一本づつありました。
(写真1と2が飛梅、4と5は他の梅)
ほかにも、いろいろな種類の梅の木があります。
羽根木公園の写真は、他にもあるので、それは次回以降に。

『湯島天神』『上野公園』の梅も、近いうちに載せます。

。。。。。

【ごちそうさま】

マクドナルドの『きのこクリーム・えびフィレオ』です。
先日、上野と湯島に行ったとき、帰りにマックに寄りました。
スクラッチくじを貰い、見事に「えびフィレオ」を一個当てました!
ラッキー!
だから、これはチョ~、ギガントおいし~~!!
気分がいいときは、何でも美味しく感じるのだ(^.^)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギザカワユスしょこたん、ら... | トップ | 目玉焼き、黄身のあとに君を…? »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はてな? (Unknown)
2008-02-24 00:15:49
(‥ )ン?飛梅?知らないよ~
さだまさしの歌も知らない・・・
あっ!フルーツが若いから知らないんだ~!って開き直ってる(笑)

梅の花、綺麗ですね。
ミックスが、ベー坊さん写真撮るの上手だねって言ってますよ。(^_-)


あっ! (フルーツ&ミックス)
2008-02-24 00:18:42
↑のコメント、フルーツ&ミックスです。
1番のコメントだ~って思ってたら、名前入れるの忘れちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
好きです。。。 (ひこうき雲)
2008-02-24 01:21:54
私もさださんの詩が大好きです。ファンクラブに入っていたくらいでしたからぁ~。以前も書いたような
( ̄▽ ̄;A 
「飛梅」も歌は知っていても意味もあまり分からず
梅も初めてです。すごい!なんかとっても嬉しくなっちゃいますね。
さださんの詩に出てくる地名等を探しながら昔、友達と歩いたものです。懐かしくなりました。

でもまだ九州は行ったことがなくていつか太宰府天満宮で梅が枝餅を食べるのが長年の夢ですぅ。

デパートで九州物産展があると、必ずといっていいほど梅が枝餅も売っていてたまに買いに行っていますよん。皮が好き。中は餡子。
食べたくなってきました。(^¬^)

こんばんは (kirari)
2008-02-24 20:11:46
さださんの「飛梅」知ってますよ~!
この歌も、いいですね。
ベー坊さん、「飛梅」歌われるのですか
それに、コブクロ「蕾」もですか
こんな難しい歌を、歌われるなんて
ベー坊さん、歌が上手いのですね。
お近くだったら、是非ご一緒して
ベー坊さんの美声を、聴かせていただきたかったのですが、残念です。(-_-;)

今回は、大宰府天満宮のこと、書いてくださり
福岡在住の私としては、特に親近感を覚えました。
「梅が枝餅」美味しいですよ~♪
本場の「梅が枝餅」を食べにいらっしゃ~い!(笑)


話は変わって、アドレスの件ですが
ここgooでも、構わないですよ。
書く場所さえ教えていただければ
勿論、お暇の時で、結構ですからね。
梅~ (SHIHO)
2008-02-24 21:16:37
梅きれいに咲いてますねー
そーいえば大阪城公園の梅園はめっちゃキレイらしいんですよ
今年こそ見にいってきます。
べー坊さんってホンマにいっつも目の抱擁してますよね。羨ましスです
マクドもう半月くらいいってなーーーい!!
ぺったんこのチーズバーガー食べたいでス
こんばんは☆ (りんご)
2008-02-24 21:29:56
 「東風吹かば‥」は国語で習いました!!
 だけど大宰府と関係があるのは知りませんでした
 梅がきれいそうだし、今度行ってみます
梅ですね。 (アウレウス)
2008-02-24 23:38:54
飛梅伝説ロマンチックなお話ですね。
梅の写真青空に映えてとっても綺麗に撮れてますね。
私もそろそろ重い腰を上げて梅を見に行こうと思います。
エビフィレオのきのこクリームですかぁ美味しそう
それにスクラッチでもう一個当てるなんて凄いです
フルーツ&ミックスさんへ (べー坊)
2008-02-25 01:01:28
フツーツさん、飛梅を知らない?
それは、お若いです~~(^_^)v
開き直らなくても、十分、すべすべで若いのでは?
写真、いつも褒めていただき、照れますよ~(^◇^;)
も~うっ!
一番、ありがとうございます~~(^_^)v


ひこうき雲さんへ (べー坊)
2008-02-25 01:08:08
ひこうき雲さん、さだまさしのファンクラブに?
そういえば、前に書いたような(^_^;)
じゃあ今度、僕がさだまさしメドレーを聞かせてあげましょう♪
♪レコードも一緒に流しましょ~♪なんてね。
僕も実は、飛梅の意味を最近まで知りませんでした。同じですよん。汗…
彼の曲には、地名が多いからね。
ほ~~!
デパートの物産展であるんですね。
今度、探して見ます。
ぜったいに食べたいです!
皮が美味しいんですね。覚えておきます(^_^)v
kirariさんへ (べー坊)
2008-02-25 01:15:31
kirakiさん、飛梅をご存知なんですね。さだまさしの曲の♪
僕の大好きな曲です。
僕の美声?
ごほん…(笑)
そちらまで、飛梅のように一夜で飛んでいきましょうか?
kirariさんが福岡県人と、つい最近知りました。
今回の記事は、以前から温めていたものだし、まったく偶然です♪
本場の梅が枝餅食べたいので、一夜で太宰府へ飛んでいきま~す!(僕は飛梅?爆)



コメントを投稿