えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

radikoとbluetoothでネットラジオ

2010-08-27 00:58:57 | モノのこと
ということで、せっかく買ったBluetoothヘッドセットを使ってみようとradikoでラジオを聴いてみるというのをちょっとやってみました。

radikoは大手ラジオ局が一般放送の内容を同時にストリーミング放送すると言う実験サービスです。

私の家は電波環境があまりよくはないので、FMラジオが受信できるところは限定されるし、AMラジオにいたっては窓際でないとまともに聞くことができません。

ですから、インターネット同時放送というのはありがたいものなのです。

で、ノートPCでストリーミング放送を受信して、Bluetoothヘッドセットで聞いてみようというのが今回の趣旨です。

送信側は富士通のFMV LOOX M/G 30、Bluetoothを内蔵したネットブックです。

受信側はソニーのDRC-BT30P、適当なヘッドホンをつないで使ってくださいという単三電池一個分よりちょっと大きいくらいのヘッドセットです。

実際に使ってみると、Bluetoothは公称到達距離が10メートルなのですが、5メートルくらい離れると受信機が自分の体の影に入っただけで音声が途切れてしまい、かなり不安定な状態となります。

ただ、普通のラジオのように雑音が入るというわけではなくあっさり音がしなくなるだけですので、気にはなっても不快感は少ないと思います。

今回やってみて、送信機の置き場所を工夫すれば結構使えそうというのが感想です。

あと、問題は二つ。

ひとつは時々謎の雑音が入ること。たぶんPCの都合だと思いますけど、送信側はフルデジタルのはずですので、どこで雑音がのるのかちょっと気になります。

二つ目は普通のラジオより明らかに電力が必要なこと。利便性とエコといういつもの問題ですが、永遠の課題かもしれません。

まあ、そんなところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOOX Mにちょうどいいサイズ... | トップ | ネットでラジオを聞くの2回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事