えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

フラッシュアクセサリー3点セット

2009-07-11 01:43:14 | モノのこと
ということで、ホットシューアダプターFGとオフカメラシューアダプターF、延長コードF5Pのフラッシュアクセサリー3点セットを買ってきました。

新宿の量販店であわせて9000円とちょっと。

それでちょっとだけ遊んでみました。

ストロボはシグマのEF-500DG Super、それをサンパックのPF-20XDのおまけで付いてきたストロボブラケットに付けて、マルチストロボ遊びです。

おまけストロボブラケットにストロボを付けただけでは、ホットシューの通信用接点がショートしてしまうためか、うまく動作しません。

そのため、ワイヤレス同調させるだけでもオフカメラシューアダプターをかませる必要があります。

ただ、これだけだとあまり面白くないし、外付けストロボのバウンスと内蔵ストロボの直接光を組み合わせるには内蔵ストロボの光が強すぎて効果があまり出ません。

そこで、ホットシューアダプターFGと延長コードで外付けストロボをワイヤード接続し、2:1の光量制御を入れてみると結構いい感じで使えそうな気がします。

まあ、ワイヤレス同調でも2:1の光量制御が使えれば、より便利なんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ訂正 | トップ | レンズ収差補正機能を試してみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事