Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

NHK大阪&大阪歴史博物館

2007-03-04 | お出かけ
NHK大阪で、朝ドラの「芋たこなんきん」のセット公開を
やってると言うことで、今日は家族揃って出かけました
で、隣には、大阪歴史博物館があって
常設展と特別展『脳』もやっているので
ここにも一緒に行くことにしました。

まずはNHK大阪の方ですが、もう収録が終了したからなのか
セットは、広いロビーにコンパクトにまとめられていました。



こちらが、TVでもお馴染みの徳永家の茶の間です
まだ放送中なので、何だかとっても親近感がわきますねぇ

セットを見学した後は、NHK大阪の中に入りました。
公開している部分は少ないんだけど、
放送体験や日によっては公開録画にも参加できるようです。
(入場は無料です

今日は朝からぽかぽか陽気を通り越して
何だか汗ばむくらいの気温の高さっ!

天気が良かったので、外(広場がすぐ近くにあります~)で
マクドのテイクアウトを食べて、その後歴史博物館にGO!

『脳』特別展は、様々な動物の脳の標本が展示していて
不気味と言えば、不気味なんだけど
まあ、向学のために一通り見ておきました

常設展の方は、大阪(難波宮)の歴史が
いろんな実物資料や展示物で紹介されています



こちらは、昭和初期の商店で買い物(のフリ^^;)をする子どもたち。

施設は、どちらもキレイでなかなか見応えもあるので
小学生くらいの子どもたちにオススメですよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日 | トップ | 3月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿