篦棒な便乱坊 from SWEDEN

2007年8月にSwedenの田舎に単身赴任で転勤となりました。スウェーデンの四季と生活の様子を送りたいと思います。

ビビンバ

2008-06-08 13:56:31 | 生活

自分はビビンバが大好きなんですが、スウェーデンでは一度も食べていませんでした。
何度か自分で作ってみようと思ったのですが、いつも断念してました。。。
理由は、キムチが無かったからです。。。

実は2週間ほど前、仕事で日本に1週間ほど帰っていたのですが、その時に念願のキムチを
持ち帰りました それとコチジャンも

で、作ってみました食べてみましたビビンバ
うまかった~


NikonD200+SIGMA17-70 F2.8-4.5 DC MACRO
24mm×1.5でCNXで調整あり
撮影日:2008年6月6日

もやしは最近スーパーで見かけなかったのですが、先日たまたま見つけてやっと準備が整いました。
ホウレンソウ(こいつは冷食ですが。。)もナムル風に味付けしました。


NikonD200+SIGMA17-70 F2.8-4.5 DC MACRO
38mm×1.5でCNXで調整あり
撮影日:2008年6月6日

ビビンバは嫁さんのレシピに従って作ったので、おおー、これぞ家族の味!という感じで大変満足できました
当然2日連続でビビンバをいただいたのは言うまでもありません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スウェーデンでは (信州ぺこ)
2008-06-08 23:47:28
スウェーデンではどんな野菜がよく食べられているのでしょうか。
キムチとかコチジャンはさすがに無いと思いますが
もやし、というのもヨーロッパでは不思議な気がします^^

ところでビビンパに卵が入っているんですね~。
それぞれのご家庭で違うものですネ。

そちらも気候が不安定なのでしょうか。
日本も乱高下が激しいです。
返信する
うまそーーー!! (水戸のパパ)
2008-06-11 00:40:47
めちゃくちゃうまそうですね!!
色合いも最高ですよ!!
今日は東京出張で今さっき帰ってきたのですが・・・
やばっお腹が空いてきてしまいました。

今から食べるとやばいので・・
早い時間にゆっくり見させて頂きます。
ではまた
返信する
基本的に同じかな? (べらぼう)
2008-06-13 00:23:55
信州ペコさん、こんにちは
ここでのおなじみ野菜は、
キャベツ、トマト、白菜、レタス:日本と同じ姿で売られています。
にんじん:小振りなものが多く、何本かまとめて売っています。生食が多いようです。
なす:こちらはでかいのが、一つずつ売っています。
長ネギ:極太のネギで、大味かと心配しますが、至って普通で美味。
ジャガイモ、タマネギ:小振りなものを量り売りで買います。
セロリの根っ子や、何かわからん野菜のようなもの等ありますが、
日本で見たことが無いものには挑戦してません。
もやしはたまにスーパーで見ますが、大根はあまり見かけません。
ごぼうのようなものを見かけたので買って、きんぴらを作りましたが、
白くて柔らかく、ちょっと違うと感じました。

まとめると、食材に大きな違いは感じませんが、お醤油以外の日本の調味料は
売っていないので、それを持参すればそう変わらない食生活となるかもしれません。
そうそう、お新香等の漬け物類は当然ないな~
さすがにピクルスは代わりになりません
返信する
うまかったッス! (べらぼう)
2008-06-13 00:30:34
水戸のパパさん、こんにちは
自分にとっては、キムチの無いビビンバはビビンバではない!ので、
ずいぶんとこのときを待ち焦がれていました
やっぱその分旨かったですよ
パパさんもここまで食べに来る
返信する