LinQ関連ブログ(BU用)

アメーバブログに書いてるものと内容が被ってたりはします。

12/30 《LinQという答え》講演会

2015-12-31 20:59:09 | LinQ
12月30日
LinQ年末感謝祭(2日目)の始まる数時間前に…福岡某所で標記の講演会を聴講してきました。

といっても、堅苦しいものではなく…
1人の熱心なファンが個人的に主催した、自分のLinQへの想いや分析結果を他のファンと共有する場というコンセプトのものでした。(あくまでも主観である事を繰り返し述べています)

ちなみに、熱心なファンと言いましたが、その一方で一企業人として、LinQに関する記事(勿論他の記事も多く)を書いて頂いていている方です。



それでは、講演内容と、其処に関しての所感等々を以下に記していきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは講演者から自己紹介がありました。

埼玉出身の40歳、IT関係の業種にお勤めですが、驚く事にライターではないとのことでした(これまで書かれていた記事を見るとにわかには信じがたいものですが)

2010年からaikoにはまり
2013年に見たライブDVDでももクロさんに興味を持ち(サッカーにおける選手とサポーターの関係をアイドルとファンに見出した)
そこからアプガさんにハマっていったとの事でした。
その為、48系よりも、ももクロさんやアプガさんがアイドルを見る際の軸になつまているとも。


ここからLinQとの出会いについて語られていきました。

2012年にはご自身が手がけたアプリ【嫁コレアイドル】にLinQも登場していた縁で…

東京での合同ライブでLinQを見たのが初めてとのこと。

さらに2013年にも2回ほどLinQを見たそうですが、その時には特にのめり込まず、そこからはしばらく見に行く事もなかったそうです。


そんな時、たまたま久しぶりに見に行った
2014年の1/26に池袋のサンシャイン噴水広場で行われた【カラフルデイズ】のリリースイベント…

そこで深い衝撃を受けて、LinQに引き込まれ…
2014年3月にはAKIBAカルチャーズ劇場での5人公演に初参戦。

さらにベストホールに関しては8月に2回行ったり、10月にも…2015年はGWやSWも(ウィークリーマンションを借りて福岡市民疑似体験)定期的に間隔を空けながら観戦してきたとのことです。

適度に間隔があいたことで、成長を実感できて、定点観測できたのかなと。



ここから
《LinQという答え》つまり『LinQとは何か?』という命題に対して、講演者の考えが時系列で述べられていきました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは

【過去】
最初にLinQを見た時に見つけた答えについて紹介がありました。

①珍しい着席ホール型
『よく見かけるアイドルの様なオルスタ型ではない事から、老若男女が様々な楽しみ方が出来ます』

②扇情型ではない
『アゲ曲で無理やりテンションを上げるだけではありません。私が衝撃を受けたカラフルデイズのリリイベも《Wake up》というミディアムテンポな曲で始まりました』

③ファン参加型である。
『《チャイムが終われば》のイントロ前のMIXが曲をより盛り上げるためのコーラスとなっています』

④ファンとの距離の近さ


なるほど、と思う考察でした。

①についてはそれこそがLinQの公演の良さで、講演者も言われていましたが、やはりベストホールという恵まれた環境で見るのが一番楽しいと思っています。

②は、《GARNET》の様にじっと見ていたくなる様な曲だったり、《マケナイガールズ》の様に気分をやや早めに高揚させていく曲だったり…

主観ですがLinQを見る人はいきなりテンションを上げて騒ぐというのは性にあっていなくて、(for youからだとあたふたしがち)スロースターターな感じもしています。
だからこそ、前述の様な曲で始まる事もよくあるのかなと思ったりしています。

③は…コーラスとは思っていませんでしたが、やはりメンバーとファンがお互いに感情を高める為にMIXやコールがあるとは思っています(別のブログに書いています)

④は…やはりサイン会で直接話せるというのもありますし、それ以外にも様々なSNSで交流ができるのが大きいと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いては

【現在】
これまでLinQを見てきた中で見つけた答えについて紹介されました。


①LinQとはアメ
『そもそもアメ(この場合はのど飴)とは風邪薬を飲むほどではない時に舐める様なものです。劇的な効果はないが、それなりに症状を緩和します。また、小腹が空いた時の腹塞ぎとなります』

『《Wake up》は目を明けて起きるという生活の根源たる行動に通じる曲であり、これがアメの様なものだと思います』


②屋台
『屋台とは

・地産地消
・客との距離が近い
・客に合わせてカスタマイズできる
・チェーン展開しない
・経営者が前に出てこない

という定義づけをしており、これがLinQにも当てはまります』

『ベストホールでのLinQに当てはめますと…

・ステージと客席の距離が近い
・曲をその日その日でカスタマイズできる
・この場所ならではの様々な演出ができる
・スタッフが前に出てこない(名物スタッフ、と言うほどの存在がいない?)
・ファン同士もスタッフとファンも和気あいあいとしていて、屋台、ひいては温泉などにいる感覚

となります』

『LinQに多くの楽曲を提供しているSHiNTAさんは料理人の様なもので…
素材の良さを最大限に引き出したり、ルーツを探して、隠された本来の味が出せます』

と絶賛していました。


③企業
『一般的に東京のアイドル運営会社は業務内容をあまりホームページには書きませんが、福岡の運営会社は細かく書いている所が多いです。(何社か例を見せる)』

『(株)ジョブ・ネットのホームページには他の会社にはない文言『提案』がはっきりと記されており、実際に私が仕事を依頼した際に色んな提案書・企画書を提出されました(「会社ならこれは普通ですが」とも言われましたが)』

『さらに

・事業継続の為に利益を求めているであろうこと
・アライアンス視点での提案をしてくること(B to Bやwin-winなど)
・自前主義(外部委託しない)
・《人材育成》というより《人間力育成》
・事務所ではなく事業所?
・運営ではなく経営

といった観点からもLinQは《企業》であると結論付けます。』


より経営目線での考察でした。

①は…曲によってはアメ以上の効果もあったりと…色々考えていくと自分の中では半分くらいしか取り込めなかったです。

②③に関しては、言い得て妙な例えだと思いましたし…この事からLinQに対しての見方も少しですが変わった気がしました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで、箸休めということでMCコーナーという形を取り

〈LinQ楽曲のフリ、個人的イチオシランキング〉

がカウントダウン形式で発表されました。


5位.《ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎》の時の力強いジャンプ←Bメロの『かかってきんしゃ~い』

4位.《Let's feel together》の??
ベストホールはステージの奥行きが広いが故の…と言われていました。

3位.《アイ、スクリーミン。》の『忘れないで~』のフリ

2位.《GARNET》のイントロ2小節目からの動きだす所←講演者の予想とは違い、フリを合わせやすくする為に1小節目のフリを飛ばしてるとのことでしたが

1位.《ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎》で、中央に集まってから最後左右に散らばる所(イントロとアウトロ)


このランキングの後はさらに

〈メンバーのイチオシのフリランキング〉
についても熱く語っていました。

私が気づいてなかった部分も多くあって、次に、見るときはそこに着目しようと思わされました。

例えば
・あやのんの《Chocolate Kiss》でのサビ(とろけてあまい…)
・さくらたんの《for you》のサビ終わりでの腕のおろし方
・原さんの《マケナイガールズ》サビ前で一列ななって前に行く時に隣を見る
・なっちゃんの《Baby》のサビのフリ
・なっちゃんの《ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎》『かかってきんしゃ~い!』のフリ(個人的には髙田延彦さんのポーズに近い?)
・ももちゃんの《No Lady No Life》でのタメを作ってからの大きな腕振り(乱れ髪付き)

など…


なお、講演者はパフォーマンスの型に関しては6人を以下の様に評していました

天性のゆうみん
感性のももちゃん
素性のおーばちゃん
知性の原さん
本性のあやのん
野性のなっちゃん



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MCコーナーが終わると、先程途中まで話していた【現在】の答えの続きに戻りました。


④福岡
『LinQを通じて福岡を知っていくことができます。
全国的に知られた店だけではなく、《すし将軍》や《牡蠣小屋》の様な店に出会うことが出来ましたし…

LinQのいる福岡が好き
→福岡にいるLinQが好き

へと変わっていきました(逆だったかもしれません)』



ファンの絆についても触れ…

『例えば東京と福岡という離れた土地の人がLinQを通じることで知り合い、仲良くなることができます』


さらに、(【1°のズレ】と題して)
『LinQで人生は大きくは変わらず、あくまで進んできた道の先にLinQがあって、そこから大きく道を外れることはありません』

と。確かに、私も仕事をしながらLinQを楽しんでいるので、新しい人生を歩んでいる、といったことはありません。

とはいえ、LinQに出会って色々な思い出が出来たり、出会いがあったのも確かです。


『ここで、【現在】の①~④については

①アメ→曲
②屋台→制作陣
③企業→企業
④福岡→ファン

と置き換えれます。』


『では、LinQとは何か、と再度問いかけた時…

・概念の様なもの
・これ以上略しようのない名前

であり、LinQはLinQでしかないと。
目指すのはLinQの究極系(《LinQuest》のサビにもこういった歌詞が)だと思っています。』

『LinQは敷居の低さが長所であり、(ここでLinQのバースデーソングの歌詞を映す)この「君がいたらそれがLinQ、君がLinQです」にもそれが現れています。』

『2015年のLinQは…〈ボトムアップの加速〉と思っています。2月のライブハウスツアーサーキットで5人がレベルアップし、その5人を見た他のメンバーも慌てて加速していったのではないでしょうか?』

『LinQの理想の形としてはいいものを見せ、届けて、その結果売れるというものだと思います。…そう考えた時…これは《ピザクック》と同じものだと思いました。』
『(《ピザクック》のホームページを紹介)この様に、ピザクックさんはいい素材を丁寧に扱って、丁寧に届けるということに心を砕いています。』

『また、【下町ロケット】に鑑みて…

LinQ品質
LinQプライド

を打ち出すのがよいのかなと思います。
良いものが売れる、そんな世の中であると良いですね…』



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて
【未来】について

『未来のLinQですが…(何も書いていない白い画面を映し出す)これは、書き忘れでもなく、分からないでもなく…みんなで描いていくもので、形に残していくものだと思っています。』
『(9月のとある店に置かれた寄せ書きの写真を映し)、こういったものもその1つだと思います』

『また…(5月のどんたくのパレードの時の写真を映す)、この旗に注目して頂きたいのですが…旗とは古来からシンボリックなもので、人々の拠り所であったりします。LinQはまずは福岡に生きる人々の旗に、そして、ゆくゆくは九州に生きる人々の旗になってもらえたらなと思います。』

ここでヘミングウェイの名言を引用し、LinQは移動祝祭日の様なものだと述べられました。

しっかりLinQを体験すれば、その経験はその後もずっと残る、といった意味合いだったと思います。

そして、印象に残ったシーンとして、Ladyのスーパーライブ後のアフターパーティで、メンバーとファンが一緒に乾杯するシーンを挙げていました。


最後に総括として
ファンが記憶し
メデイアが記録する形が理想であり、
LinQのライブが楽しい
→LinQのライフが楽しい

となればいいなと締めくくりました。


終演後は質問タイムとして
受講者のファンの方から忌憚ない質問が寄せられていました。(ここでは割愛します)


このレポートを読んでうまく文章に起こせず、歪んで伝わったり、余計混乱された方もいるかと思いますが、そこはご容赦願います。


こう言った切り口でLinQを分析することが今後のLinQ全体にどう影響するかは分かりませんし、何も関係しないかもしれません。

しかし、好きなグループの事を掘り下げていくことは楽しいですし、それによって自分達が気づかなかった事を気付かせてくれたりすることにもなり…

とても有意義な講演だったことは確かです。


何より、LinQに関して熱くなるだけでなく、その良さを発信していくことは難しいことでもあり、とはいえ敷居は決して高すぎもしない、とも思いました。


メデイアだけでなく、ファンもこういったことができたらより楽しくなる気もしましたし(とある有名ファンの方は当初からそのつもりで記録を毎回残してきているのでしょうが)、演者と制作陣、ファンがお互いを見据えてもっともっとLinQライフを満喫できたらいいなと感じました。


このような場を設定して頂いた講演者の方には深く御礼申し上げますと共に、この様なブログでご紹介させていただけた事にも感謝いたします。

これからもお互いLinQライフを満喫していけたらと思います。

12月30日(水)のつぶやき その6

2015-12-31 01:24:02 | 日記

@LinQ214603 いえいえ、出したのは自分だったので…確認不足でした…

ありがとうございました(^O^)


@dai_sonic883 しかし、てことは座りは赤推しが多くてもおかしくないわけで…

ミニゲームを含めて同点決勝になったのがまずかったかもですね…


@daisuki221 こちらこそありがとうございました(^O^)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

落札価格は公開されないので分かりませんね←そもそも見れてない


@LinQ214603 いえいえ、僕の方こそよく確認するようにします(^O^)

こちらこそ…よろしくお願いしますm(_ _)m


@altrabitt 基本的に座りの人しか投票に参加できてなかったわけで…

立ち見にも想いを形にするという意味では大岡裁きだと思いますよ(^O^)

まあどちらにせよ、素敵なショーを見せてくれたLinQメンバー全員に感謝ですよね(^O^)


@dai_sonic883 それは情報来てましたね…

ミニゲーム負けたことでもっと差をつけとかないと勝てなかったということですが…もう終わったことです(^O^)

素敵な二日間だったみたいで何よりです(^O^)


@altrabitt 抽選ですからね…席は…

昨日しか観てませんが、白組のクオリティの高さには目を見張りましたし、紅組も熱かったので…いい締めくくりになったと思いますよ(^O^)


@dai_sonic883 入れ違いだったんですね…

来年…はい、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m


@yukiya_k お疲れ様でした(^O^)

一年の良い締めくくりになりましたね(^O^)


@cocoro_araki こっころ、お疲れ様(^O^)

団長とか…面白そうやん(^O^)



12月30日(水)のつぶやき その5

2015-12-31 01:24:01 | 日記

4/17…その頃には映画も公開されてるのかな?


@nnsnht あさみさんだぶりゅだぶりゅ

まあ、仕方ないですね…

まなみんによろしくお伝え下さい…


LinQ 5周年でのマリンメッセ福岡は今の時点では無理と判断し断念。
Zepp福岡は来年5月で閉鎖が決まっていてスケジュールがいっぱい埋まっていたが、Zepp福岡のスタッフさんが4/17だけLinQのために空けておいてくれたと。
リーダー天野なつさんより。

紅のきっころんさんがリツイート | 71 RT

LinQ年末感謝祭紅白歌合戦2日とも沸いた!!

曲ごとに衣装が変わったり、昔から馴染みの曲が多めのセトリなど、最初から最後まで飽きさせない内容だった!!
LinQの持ち歌以外の曲はこの日のための猛練習が感じられた!

約30人のLinQメンバーのほとんどが立つステージは圧巻!!

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

LinQ紅白終了!
白組も赤組も最高でした!こんなにたくさん沸いて感動した公演は初めてでした!
メンバーの皆さん、ありがとうございました。

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

LinQ 紅白LIVE合戦 無事に終了。
白組の優勝ではありましたが
両チーム得点では引き分けという結果!
どちらのチームもお疲れ様でした!

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

@kami_shi_ 本日はハジメマシテできてよかったです(^O^)

こんな、ピンチケおじさんですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


12/30 #LinQ 紅白ライブ合戦後半
MCくるみ、みく
応援合戦
紅バロックホーダウン
白SHAKARIKI GROOVY
紅telephone
白マケナイガールズ
紅シュワシュワシュワリ
紅ハピ☆デリ
白CHIKU-TAKU~No Lady, No Life
(続く)

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

(続き)
(ジェスチャーゲーム)
紅祭りの夜
白GARNET
紅V to ROAD
白ウェッサイ!!ガッサイ!!
(結果発表)
白ハレハレ☆パレード
全員for you

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

カーテンコールはfor youかあ…良かった良かった(^O^)


遅れ列車の調整で待ちとは…

三週間ぶり2回目だぶりゅだぶりゅ

これは駅に着いたらダッシュせなあかんな…


LinQ紅白わず。二日間すごい楽しかった。特に今日は前後がたぶん古参の方で超盛り上がる座席だったことも良かった。演出のピザにーさんが席のすぐそばで待機してていい匂いに腹がへった。

紅のきっころんさんがリツイート | 2 RT

@kami_shi_ ありがとうございます(^O^)

また、公演行った日周辺はTL荒らしますが、危ないと感じたらミュートお願いします←


○○○ダッシュしたので間に合いました← (@ 倉敷駅南口バスターミナル in 倉敷市, 岡山県) swarmapp.com/c/eeACeIZr8mZ


この歌、傑作!

ライブで、全力でコブシ振って、
大声で歌った曲。

真夏の野外では、酸欠必至!

MVは泣ける!

#2015年下期
#俺の神曲候補
#ウッチー16

#LinQ】の
#LinQuest~やがて伝説へ・・・】

youtu.be/D4DS2klfPZw

紅のきっころんさんがリツイート | 1 RT

そっか…4/17の頃は…今のうちから確認しとかないとなあ…


3月からは泣く泣く干す公演とかも出てくるようになるんですよね…

しかたないですが…


お、アメトーークSP間に合いそうや…

捨てる神あれば拾う神ありなんちゃらやなー(^O^)


1月14日(木) AKIBAカルチャーズ  2016年LinQ新春公演のお知らせ
詳しくは以下のURLをご覧ください
ameblo.jp/loveinq/entry-…
#LinQ

紅のきっころんさんがリツイート | 45 RT

@fu_coco72 そうですね…まあ、僕は昨日観れただけでも…


@fu_coco72 こっとん指差しエナジーはよかったですね…(^O^)



12月30日(水)のつぶやき その4

2015-12-31 01:24:00 | 日記

本日の講演会に関して緊急アンケートを行います。会場設営の関係でおおよその人数を把握するためです。ご協力お願いいたします。
※さ講演会の詳細はこちらです
soregalive.at.webry.info/201512/article…

紅のきっころんさんがリツイート | 8 RT

なかなか勉強になりました。

それに、ここまで見て頂いて、熱くなれる人がいる事がまた良かったです(^O^)

#LinQという答え


@lovelikefoot お疲れ様でしたm(_ _)m

ここまで分析されていた事が凄いなと思いました(^O^)


入札前に気づくべきやった…

もし、万が一当てても自分はいないので…

申し訳ない…


救いだったのは…

生誕の仕事できたし、いい講演も聞けたし。

さすが2015年だったなあ…


@yoshiosugi まあ、確認不足でしたし…とっとと帰って明日に備えますorz


@yoshiosugi 代理はダメと強く言われてますからねー

まあ、それはスルーしてもらえればいいし、さっきまでいたから不正ではないのはつたわ


@yoshiosugi 伝わってますので…

そもそも攻めた金額ではないのでかすりもしないとは思いますが←


@yoshiosugi そもそも名前呼ばれないようにたのんどくべきでしたね…


@yoshiosugi うーん、これで当たってたらダブルショックですからね…

ま、安い金額にしましたがだぶりゅだぶりゅ


@yoshiosugi まあ、冷やかしだと叩かれたらそれまでですね…


紅組の優勝を祈りつつ…離脱します。

良いお年を…


今年のLinQ活終了orz (@ 小倉駅 (Kokura Sta.) in 北九州市, 福岡県) swarmapp.com/c/7UWYy6NSdpW


メジャーアイドル楽曲部門
1位 V to ROAD/LinQ
2位 ハレハレ☆パレード/LinQ
3位 表参道/チャオ ベッラ チンクエッティ
4位 White Drops/LinQ
5位 ~などあって ~良きところで/アイドリング!!!

紅のきっころんさんがリツイート | 1 RT

引き分け…?

それが最終結果かな…

としたら初のパターン…


まあ明らかに白組推しの方の方がパワフルでしょうからね…しかも立つ人多いし…


うん…今年中に発表はよいこと…

リベンジゼップもなるほど…



12月30日(水)のつぶやき その3

2015-12-31 01:23:59 | 日記

2Aメロ
かな→ちあき→あやの→こころ→あみ

Cメロ
くるみ→あやか

アウトロでは12人がステージに腰掛けて笑顔で体を揺らしていました。


11.白 Jump Jump Jump

嵐ならぬ【大嵐】

みく なつ ちせい あさか ふうこ
のV陣形←全員男装(銀のチョッキ?に白の長ズボン)

後ろのパフォーマーはJr.をイメージ?←AWAKEの黄色Tシャツを着ている

#LinQ #年末感謝祭


A1メロ ふうこ
A2メロ みく
Bメロ ちせい

2番では後ろのJr.が歌詞に合わせて銀杏の葉っぱをかけたり、紙吹雪をかけたり←かけたそばからすぐ掃除

落ちサビ
あさか なつ

大サビでは大嵐の5人がステージから降りてきて通路で歌う。

ステージではリボンを回すめいめい。


12.紅 あなたに

赤黒のチェック柄物を何処かに取り入れたコーデ。←ズボンやスカート、ワンピース

まお みゅう かな ことね?がヘッドセットで後の8人はスタンドマイク

Aメロ リレー形式
B1メロ あやか くるみ
B2メロ みゅう あやの

#LinQ #年末感謝祭


大サビ前あたりからヘッドセットをつけた4人がステージから降りて通路で歌う。←みゅうちゃんが近くに来て個人的大勝利

ステージではスタンドマイクで
くるみ あやか さくら まなみ あやの こころ あみ ちあき
が歌う。


全曲が終わるとその場で投票が。

座席につき1個ずつ置いてあったボールを良かった方の組のターンでステージに投げ入れる。

そして、集計の結果…

紅 73
白 69
の接戦。

ふうちゃんが悔しさのあまり泣いてしまうが、ここで企画分5Pが追加で白が逆転

#LinQ #年末感謝祭

1 件 リツイートされました

と、ここで、くるみんから発表が。

来年の春にを目処にLinQを卒業するとのこと。

ピンでタレントになる為に、東京で一からやりたいと思っていた矢先…感謝祭の前日に東京の芸能事務所のスタッフとなる事が決定したので、この場で報告したとの事でした。

#LinQ #年末感謝祭


昨日の年末感謝祭のレポートです。

おさらいに、2日目を見る前に良かったらご覧ください←クオリティは保証しません

s.ameblo.jp/beppou64/entry…

#LinQ #年末感謝祭

2 件 リツイートされました

年末感謝祭のオークションについてはまた別枠で…

とりあえず、多少暴発?したものの…
チャリティーオークションらしく、比較的リーズナブルに落札されていった感じ。

今日の私物オークションの方は入札式なのでまた違った様相を呈するかと。


@yuumi_takaki ゆうみぢゃん、おはよーぐると(^O^)

今日もたのしんでいこー(^O^)

vine.co/v/OF1g6UwzQuW


おはようー??
今日寒いね……(><)
暖かくしてお出かけしてね!!

年末感謝祭2日目!!
みんなで協力して頑張ります!!

私があることに初挑戦します!
楽しみにしててください!! pic.twitter.com/XcEqhMmL7A

紅のきっころんさんがリツイート | 23 RT

@kotone_iwamoto こっとん、おはよーぐると(^O^)

今日は寒いから気をつけないとね(>_<)

初挑戦…これは楽しみでしかないし…やりきってね(^O^)


@yoshiosugi ちょ、だぶりゅだぶりゅ

まあ、何を出すかでしょうけどねー(^O^)


アイドルが自分のヲタク増やそうと必死になってるのにヲタク同士潰しあってどうするんだろうとふと思います。

紅のきっころんさんがリツイート | 434 RT

@ysato0920 メンバーが金額を設定してニアピンの人が落札ですので…

メンバーの性格とかが出ますね( ̄▽ ̄)


@yoshiosugi さすがプロですだぶりゅだぶりゅ

メンバーによって品物如何に関わらず同じかんじな値段ってことですね( ̄▽ ̄)


@yoshiosugi さすが、実績のある人のは違いますね( ̄▽ ̄)


@ysato0920 まあ、青天井ではないし、お互いwin-winですからね(^O^)


@chiaki_yo ちあきのこさま、おはようございます(^O^)

今日も楽しんでいきましょう(^O^)


@ayaka_ooba1 おーばちゃん、おはようございます(^O^)

今日もよろしくお願いしますm(_ _)m


ブログを更新しました。 『LinQと福岡』
ameblo.jp/punitaso/entry…

紅のきっころんさんがリツイート | 4 RT

@ayano_yamaki あやのん、おはよーぐると(^O^)

今日もめいいっぱいLinQを楽しもう(^O^)


そっか、、今日はツアーの…でもまあ、最前とかでなくていいしゆっくり…


@itarun_chang だったらいいんですけどね( ̄▽ ̄)

僕も初めて行く場所ですし…