LinQ関連ブログ(BU用)

アメーバブログに書いてるものと内容が被ってたりはします。

11/13 2部 新木さくら生誕

2016-12-02 07:13:53 | LinQ
エースの生誕
メジャーの生誕

エネルギッシュで、でも何処か優しくて…ついつい見入って癒される生誕。

遠くから観てもそれは伝わってくる。

本人が今までで一番リラックスして楽しめた、というのも納得。


セトリも本人の色んな思いが詰まったもの。

(…まあ、後で気づいたものばかりですが←)

自分が好きだったり、おそらくファンが好きそうと思った曲を入れたりして…
ノンストップで突っ走り、熱いまま終了。

もっと近くで見たかった思いは強いです(立ち見後方でわいわいしてたら終わりました←)



以下、詳細です。

影アナ 新木さくら

OP Special day

円陣 ゆささん

1.HANABI!!

さくらたんは花魁着物風アレンジドレス。

白地に赤?桃?の花柄がオトナサクラン←
左側に流した髪も良い。

他のメンバーはHANABI!!の〈赤衣装〉。

きしまゆ らな ゆうみ あやか さくら こころ ゆさ かな かえで

Aメロ ゆうみ ゆさ
Bメロ あやか さくら こころ

Cメロ ゆうみ ゆさ

落ちサビ
さくら
→あやか こころ
のサーキットライアングル

さくらたんのやや苦しみつつも優しい歌声がしっかり届く。


2.なう。

らな あやか きしまゆ こころ さくら ゆさ かな ゆうみ かえで

お団子のこっころに陥落←
煽りもかわいらしいのでやはり陥落←

なぜ、この曲をさくらたんが選んだかは後ほど明かされる。



自己紹介MC

まずはさくらたんから今日の生誕のイントロダクションが。

『今までの生誕ではみんなの意見を聞いて、好きな曲を入れていました。今回は今までの思い出とか、私自身が好きな曲を入れています』
『…なので、セトリにも注目して下さいね』

『ちなみに、二曲めにやった[なう。]は初めて姉妹でLinQを観た時に…この曲が凄く好きになったからです』

『さて…今日はさくらがわがまま言わせてもらって…皆さんには私の好きな所を添えた自己紹介をお願いします』
メンバー『え…』

さくらたん『じゃ、着替えあるんで後お願いしまーす』←


おーばちゃん『さくらの好きな所か…うーん…じゃ、真面目な話…さくらとはツアーで一緒になる事が多かったんですけど…私が悩んでたりした時はそれを察して相談を聞いてくれたんですよ…いやー…なんか照れますね…』

かなちゃん『いっぱいあるんですけど…至近距離で見てるのに毎日“かわいい…”って思わせてくれる事です』

ゆうみん『さくらちゃんは19歳…私も19歳ですけど…』←さくらん
ゆうみん『さくらちゃんは犬みたいに?「ゆうみさーーん」って懐いてくれるというか…それって凄いなって』←?

かえでさん『目の下がピンクな所が好きで…え?、あれは化粧なんですか?』←

ゆささん『懐いてくれる所ですね。あと、嬉しい事や悲しい事があった時は報告してくれる』
『占い師ではないんですけど…色々相談してくれて…最近は密会?したり』
『2年ぶりの生誕…盛り上げます!』

こっころ『(照れ臭そうに)姉でいてくれるところ。子供っぽい所もあるけど…困ってたら助けてくれたり、守ってくれる…本当に、姉でいてくれてありがとう』←こちらが陥落

らなちゃんは自己紹介で
『○○?』
→『らなー!』
の何時ものコール&レスポンスをヤメて…

『今日の、主役は?さくー?』
→『らんー!』
『今日も、大好き!さくー?』
→『らんー!』
『やっぱり、かわいい…さくー?
→『らんー!』
に。

らなちゃん『さくらさんは唯一私の事を『らなー』って呼び捨てにしてくれるんですよ!そこが好きです』

きしまゆ『かわいい顔が一番好きなんですよね。あと、ファンの方はよく知ってると思うんですけど…嬉しい事があったら言う前からニヤニヤしてしまう所です』


ひとしきり自己紹介が終わった所で曲フリが行われる。


3.キミがいたから

ワンハーフver

2さくら
→1あやか
→3かな
の順番で登場。

さくらたんは生誕Tを着て、ボトムスはデニムのショートパンツ←ややダメージ仕様

早めに自己紹介を終えてはけたおーばちゃんとかなちゃんは〈黒コーデ〉

Aメロ さくら
Bメロ あやか かな

落ちサビ
あやか
→かな
→あやか
→さくら

さくらたんは先ほどの艶やかな感じから一転、ラフでアクティブな感じに。

かなちゃんの〈黒コーデ〉が破壊力抜群なのもポイント←

伝家の宝刀〈カナチャンハンド〉もクリティカルヒットで陥落←


4.ポ!ジ!ティブ!!

全曲と同じく…

シングルverともフルverとも違う…
ワンハーフver.

かな さくら あやか

一転してキラキラしたアイドルソングに会場の熱気も強くなる。

サビ終わりの小刻みジャンプも楽しい。

落ちサビ さくら


5.sakura物語

さらに〈黒コーデ〉のメンバーが加わる。

さくら あやか かな ゆさ きしまゆ こころ

Aメロ 新木姉妹?←白黒のコントラストが良い
Bメロ ゆさ→さくら→あやか

ブレイク前には新木姉妹のみ?黒地に花柄、他のメンバーは水色?の扇子を取り出す。

ブレイクでは
ゆさ かな
→さくら こころ
→あやか きしまゆ
の順で回転して最前に移動してからのパフォーマンス

落ちサビ
ゆさ
→さくら
→あやか


6.White Drops

こころ かえで らな ゆさ さくら あやか かな きしまゆ ゆうみ

Aメロ ゆさ さくら あやか
Bメロ こころ ゆうみ

サビ終わりに体を傾けて落とすシーンは…

〈さくらポーズ〉の真骨頂

切なく、どこかほっこりとした気持ちにさせられる。

位置的に0ズレだった…
ブラックカナちゃん…

本当にシルエットが映えて手足が綺麗で…思わず見入る←

『背伸びをして…』

ではゆうみんがオトナのようでやはり子供っぽさもあり…陥落←

落ちサビでは座って笑顔で首を振りながら歌うさくらたんに陥落←


7.あなたに

ゆうみん前フリ

[高新木]

のペア仕様に。

A12、B1メロ ゆうみ
A34、B2メロ さくら
B3メロ ゆうみ さくら

ここでも黒と白の衣装のコントラストが良い。

落ちサビ1
ゆうみん←語り掛けるように歌う←陥落

落ちサビ2 さくら
歌詞通りにゆうみんに向かって手を差し出し…少しはにかむ感じに?ゆうみんが手を取る。


8.ハピ☆デリ

かな あやか かえで ゆうみ こころ さくら きしまゆ ゆさ らな

Aメロ あやか ゆうみ さくら ゆさ
Bメロ ゆうみ こころ さくら

高まり過ぎて思わずサビ前に
〈全力イェッタイガー〉
を入れてしまう←

落ちサビでは〈黒コーデ〉のメンバー4人が両サイドに分かれて一列に並び…
その間を歌いながら前に歩いていくさくらたん。


9.ナツコイ

ゆうみん前フリ

ゆうみ かな こころ らた さくら かえで あやか きしまゆ ゆさ

A1、A3メロ ゆうみ ゆさ
A2、A4メロ こころ あやか
Bメロ ゆうみ さくら
Cメロ ?

落ちサビ さくら ゆさ


10.ゴーイングマイウェイ!

ゆうみ らな きしまゆ あやか さくら こころ かな かえで ゆさ
パフォーマー らな きしまゆ かえで

さくらたんのイメージからしたら意外な選曲…でも嬉しい。

Cメロ あやか こころ

落ちサビ さくら←切なげ



ここで本編は終了。

生誕委員先導による

さくら(さくらん?)コールが繰り返されていく。


しばらくして…本日ベストホールにいるメンバー全員が〈黒コーデ〉で登場

おーばちゃんの呼びかけで一斉に…

さくらーーー!

コールが。

すると流れてきたのは…

スーパー○リオ兄弟のBGM…

“これはまさかハロウィン公演で着たあの…?”

という願いを打ち砕く衣装はそのまま?のさくらたん登場←

さくらたん『ちょっとー!なんなんあの曲?!』
おーばちゃん『さくらが選んだんやないと?』
さくらたん『違う違う!』

そんなドタバタの後、みんなでバースデーソングを歌い…

暗闇の中、まなみんがケーキを運んでくる

さくらたんがそれを吹き消し、拍手とお祝いコールが

おーばちゃん『いつも生誕委員を悩ませる…ケーキ←今回は岩田屋さんに頼んで…甘さを抑えたチーズケーキにマカロンやフルーツを添えてます。二段仕立てで…さくらっぽいでしょ?』
『因みにメッセージなんですけど…今回はアルバムではなく、ファンのみんなのお祝いコメントのスライドショーとなってます。後で自宅で見てくださいねー』

さくらたん『四年目にして遂に…ずっと動画がいいって言ってたから嬉しいなー』


さらにプレゼントは続き…

ブラシモが渡される。

二十歳の記念に、なでしこJAPANが国民栄誉賞授与の際に送られたのと同じ…《竹田ブラシ》を、とのこと。

さくらたん『いつも、ママのを借りてたから…これはありがたいです』


続いてらなちゃんからお花が渡される。

大人っぽい和風の桜柄の重箱の中に…
バラやダリアなど、春夏秋冬の花が詰められたもの。


そして、ここからはメンバーからのプレゼント

かなちゃん『敢えて本人に直接今何が欲しいか聞きました。そしたら…「化粧品」って』
『ほら…さくらちゃんって色んな人にメイクを褒められたりしてるじゃないですか…それだけに難易度高いってなって…迷って…透明のリップにしました』

さくらたん『う、うん…あ、ありがとう』←やや戸惑う。


続いてはゆうみんからアルバムが。

『はい!ハート型のです。私も事前にアルバムタイプか、ボードタイプ…どちらがいいか聞いてたんですけどね←』

よくは見えなかったが、1ページ毎にメンバーの写真とメッセージがある模様。


最後にさくらたんから挨拶が。

『本日は新木さくら生誕にお越し頂きありがとうございます』

『私の19歳を一言で例えるたら…【木の芽】です。…うーん…やはり木かな?』
『【木の芽】って1人じゃ木にならなくて…肥料だったり、お日様だったり…水がないと育たないですよね?私も皆さんの支えがなかったらここまで来れなかったと思ってます』

『19歳の時は18歳で言ってた通り悔いのない、本当に楽しい一年になりました。』

『自分は…うーん…上手く言葉がでてこないな………デビューして1回目の生誕でも言ったんですけど、私は…LinQが大好きで、メンバー、スタッフさん、そして、ファンの皆さんが大好きなんです。物販で話してる時も、ステージに立ってる時も本当に楽しくて…これからもステージに立ち続けたいです』

『私は…皆さんを裏切りません!私を信じてついてきてください!』

『そして、応援してきて良かったって思ってもらえる様にこれからも頑張っていきますので、20歳の新木さくらもよろしくお願いします』


挨拶の後、そのまま、その場で母への手紙を朗読する。

(涙ながらに)
『ママへ。ママがママになって20年…さくらは20歳になったから…ママもママ20年だね』

『さくらを産んでくれてありがとう。毎年誕生日には手紙を書いてるけと…今回はこの場で朗読するね』

『さくらが今もLinQにいて…素直な子に育ってるのは…ママがちゃんと育ててくれたお陰だよ。』

『一番心に残ってるママの言葉があって…「今は…過去よ」って。この言葉を聞いたから今をめっちゃ楽しむ事が出来たんだよ』

『これからもママに色々教えてもらいたいし…ここちゃんと2人でママを育てて……じゃなくて、支えていくね』

『これからもここちゃん共々よろしくお願いします』


そして…さくらといったらこの曲…と振られ…


11.Supreme〜Practice Plus〜

おーば先生が指南役

あやか かな ゆさ らな さくら きしまゆ ゆうみ かえで こころ

A1メロ あやか こころ
A2メロ ゆさ さくら ゆうみ
Bメロ あやか さくら こころ

2A1メロでは後ろを向いているさくらたんにこっころがちょっかいをかける

サビは〈さくらポーズ〉の大盤振る舞い。
本当にふわっとしていてガーリーで見ていて嬉しくなる←陥落

落ちサビ
ゆさ さくら ゆうみ


12.for you

もう終わりと思っていた所に嬉しい不意打ち。

一気に沸点が上がる

かな こころ あやか きしまゆ さくら らな ゆさ ゆうみ らな

Bサークル あやか ゆさ

高まりすぎて
〈よっしージャンプ〉を連発

結果…腰を痛める←



終演後は

かえでさんから
アキバ公演の
ゆささんからは
キャナルシティでのライブの告知が。

それぞれ
東京
福岡

でのさくらたんの20歳初ライブとのこと。


そしてさくらたんからお礼があり終了…
と思いきや、ゆささんからサプライズ←

ゆささん『20歳に明日なるって事で…アレです…みんなで乾杯しましょう!』

生誕委員から甘酒(国菊)の350mlペットボトルが配られる。

ゆささん『これはさくらがCMに出演している株式会社篠崎さんのご厚意で…みんなにと頂きました。そのままでもいいし、温めても冷やしても美味しいんです』


ゆささん『20歳に明日なるって事で…アレです…みんなで乾杯しましょう!』

生誕委員から甘酒(国菊)の350mlペットボトルが配られる。

ゆささん『ただ…お願いがあって…ベストホールは飲食禁止なので…乾杯だけはして、後は持って帰って美味しく飲んで下さいね』



これにてさくら生誕は終了。

そして物販も大盛況で幕を閉じる。

物販終わりには…さくらたんから残っているファンに一言。

『20歳になったら…フォトブック絶対出したいんです!その為にはもっともっとファンを増やさないとですね!…ええ…有言実行しますよ!』←拍手

これからもエースであって欲しいし、自分なりのセンター像を打ち出していって欲しいと思いました。



その夜、20歳の誕生日を迎えたさくらたんに妹のこっころからメッセージが。





本当に姉妹の仲の良さ、絆を見せてもらった気がしました。

そして3人が支え合ってたくましく前に進んでいる様子も伺えて…LinQと共に新木家があるのだなと。


この1年も素敵なものとなります様に。

(新木こころさん、デビュー3周年おめでとうございます)

12月1日(木)のつぶやき

2016-12-02 01:18:51 | 日記