Be Organic

女性の美と幸福の源は オーガニックです

奮闘中!たまご塾後期

2010年01月24日 | たまご塾の仲間たち
「起業家たまご塾」後期が始まっています。
ビジネスプランを作る前期とは違い、後期は「売る」ためのホームページ作りがテーマです。
まわりは実際に事業を始めている人や、もう走り出している人がほとんど。私はまだまだ助走もできない・・・。

いやもう、目からうろこが落ちまくりです。
ドメイン取るとか、デザイン考えるより先に、考えなきゃいけないことがたくさん!
ターゲットの設定や、それに合わせた販売のストーリー。マーケティングや販売の基本を押さえるという、案外アナログなことが重要だったりします。
でもこの辺きちんと押さえておくと、ホームページの構築が本当にラク・・・というか、これをやらなきゃホームページなんて作れないことが、よく分かりました。

さて昨日は、ホームページで使う商品写真の撮影を実践。
何人かの方の商品を紹介します。

                
まずこちら、「くらしのうつわ 花音」さんの和食器。食器だけでなくクロスやマットもついてくるので、簡単に和モダンのおしゃれなテーブルコーディネートができます。

         
このおいしそうなケーキは、「プレジール・ブルー」さんのチーズケーキ。なんとブルーチーズのケーキなんですよ!控えめな甘みとブルーチーズ独特の味がマッチしています。ワインと一緒に食べたい、大人のチーズケーキです。

           
インドカレー屋女将の「まいなん」さん、さすがにカレーは持って来れなかったので、実際に使うお野菜を持ってきてくれました。

          
「モノ」を売らない人は、サービスのイメージを画像化することになります。こちら「受験生活ラボ」さんのイメージ。

           
私のイメージはこちら。私がやろうとしていることも、「モノ」ではなく「情報」を提供する事業です。

講座が進むにつれ、やろうとすることや、ホームページのイメージがどんどん変化し、具体化されて更新してゆきます。
宿題がまたキツいのです!想像以上!毎回キツさが増してゆきます。
ハッキリ言って、甘く見てました・・・。
でも、これを乗り切れば確実にレベルが上がります。

きっといいことがある・・・。
そう信じてがんばらねば!


最新の画像もっと見る