*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

お返事セミナーと写心展

2011-05-09 19:05:09 | しずく
今年のGWはどう過ごされましたか?

応援させていただきました4月30日のエントラプーレチャリティーコンサートも皆様の温かいご支援によりとても素晴らしいコンサートになったそうです

足をお運びいただきました皆様ありがとうございました。

私も伺いたかったのですが今年はご予約もたくさん頂きましたので仕事に専念させていただきました。

また機会がありましたら参加させていただきたいと思います

*************

そして5月3日はゆみごろうさんの「お返事セミナー」に参加いたしました。

大雑把に言うと「わんこさんとお話をしましょう」ということなんですがこれはとても根気の要ることです。

言葉で説明するのはとても難しくなるのではしょりますが、大事なのはわんちゃんにたくさん話しかけるいちいちコミュニケーションをとるというわんちゃんと飼い主がしっかり向き合いコツコツと積み重ねていくことではないかと思います。

えっこちゃんのお返事は、イエスのときは自分のお鼻をゆみごろうさんのお鼻にちょんちょんします。

ノーのときはお顔をそむけます。

とても気が遠くなるほど長い道のりに感じますがしーちゃんもお返事できるようになりたいと思います。

でへ。ママ、ちゃんとおべんきょしてね

ベルちゃんは長い付き合いの中でお返事をしてくれる場面が幾度となくありました。
でもそれはこちらが気が付かなければ見落としていたかも知れません。
しかも偶然気が付いたので、しーちゃんとはもっと確実に意思の疎通を図れたらなと思いました。

それはゆみごろうさんもおっしゃっていましたが、わんこが年を重ねカラダが自由にならなくなってきたときに「お返事」ができるということはとても役立ち、お互いのストレスを軽減してくれるものになると思うからです。
しーちゃんと二人三脚でコツコツがんばりたいと思います


ま、そこには言葉を超えて分かり合えることもありますので絶対お返事しなきゃダメよとは言いません
それぞれの考え、それぞれのコミュニケーションのとり方がありますから


しーちゃん、たくさんのわんこさんと会うのが初めてで、うれしさと楽しさと緊張でおなかピーピーになっちゃいました

これは場数を踏んで徐々に慣れていくしかありませんね
何事も経験!


ピーピーだったため集合写真に出遅れてしまいました


Gメンのようなゴールデン軍団
(他のわんこさんもいっぱいいたけど全員は撮れませんでした

みんなでお返事できるようになろうね


*************


そして5月8日は「ガンバレ!老犬2011」震災復興支援の写心展に行ってきました。

今年は初日の日曜日ということもあり、またまたたくさんのお友達にあえてウハウハなしーちゃんでした。

今年のテーマは『キミとの約束』

恒例のお手紙には愛犬さんとの5つの約束がそれぞれ書かれていました

小窓が付いておしゃれに飾られた老犬さんの写心たち。

ホタさんとも1年ぶりです

ますますいいお顔になってきましたね


ガックンもがんばってるじょ


えっこちゃんと今日の記念に。

そしてるーちゃんちの

ディディエくんにも会えました
すぐに気が付かなくてごめんね

べべちゃんともいもいちゃんにも会えました!

わは~。

こちらもとても大盛況で、しーちゃんはたくさんの人になでてもらい、たくさんのわんこと会えてうれしいお出かけでした。

写心展は土曜日までやっています。

みなさん是非お立ち寄りくださいね

クリックしてね
   



ベルからもお願いするわ~

にゃは

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノーマのお世話係)
2011-05-15 10:21:18
お返事セミナー、とってもとってもいい考えだと思います。
ノーマの介護時代、何が困ったかって、「ノーマにちょうど良い温度」がわからなかったことです。ず~っと暑がりだったノーマが痩せちゃって、一体今の気温が暑いのか寒いのかさっぱり解らなくて
熱が上がったりしちゃったんですよね。

暑いとか寒いとか、ちょうどいいとか、これが食べたいとか、お水が飲みたい、とか、そんなことが意思疎通できればさいこーだと思います
しーちゃんもベルちゃんままさまも、みんなもできるようになるといいですね

それにつけても・・あ~ベルちゃんだ~
返信する
ノーマのお世話係さん (ベルママ)
2011-05-16 21:25:27
大体のことは見てればわかるようになったり、こう言ってるんだろうな想像はできるけど、本当にそう思っていたのかはわからなかったりしますもんね。
お返事してくれるとありがたいですね。
こちらが全部わかってあげられなくても犬は全部わかってましたよね!
ベルは私の言ったこと全部理解してたと思います。
きっとノーマちゃんも♪
こちらの言葉にばかり合わさせちゃって悪いけどダメな人間にわかるようにお返事してくれると助かるなと思います。
覚えてもらうのも相当大変ですが

ベルはやっぱりほえ~っとして可愛いです
はい、でた。親ばか発言
返信する
Unknown (RUDY)
2011-05-17 18:40:57
ベルママさん、先日は思いもかけずお会いできて本当にうれしかったです。
ベルちゃんのお導きかなぁ。
「しずくちゃん」ってお名前がギャラリーのお外から聞こえてきて、
あれ、もしかして?と声をかけさせていただいてしまいました。
突然で驚かせてしまいまってごめんなさい。
ゴールデンちゃんに飢えていたので、
しーちゃんをたくさん触らせていただいて本当に癒されました。
しーちゃん、どうもありがとう♪
ベルちゃんもきっと今年もこうして会場にいてくれたんでしょうね~^^
ベルちゃんもありがとう♪
返信する
RUDYさん (ベルママ)
2011-05-19 16:48:43
先日はお会いできてうれしかったです!
しずくを見つけてくれてありがとう~
ベルとるるちゃんがこっちにいるよって教えてくれたのかな~。
ディディエくんがしーちゃんの日陰になっちゃってごめんね

あの場所に行くとたくさんのわんこに会えてうれしくて懐かしいけどとても切なくもありますね。

最後の写真、みんなに「年々元気になっていくね」って言われたにこにこベルちゃんでした。

ちょっぴり犬見知りなしーちゃんだけどまた機会があったら遊んでくださいね
返信する
本日、二度目です。 (fiona です。)
2011-06-16 18:22:59
私達は京都に住んでおります。昨日、血統書から親戚探しができるサイトでしずくちゃんのことを知りました。興奮しました。兄弟姉妹がたくさんいるfionaが逞しく思いました。
お返事セミナーのことは以前P太郎ママさんのブログで知りました。参加されたとのこと、うらやましいです。ニコニコ日和のゆみごろうさんと同じように、ゆったり構えてしずくちゃんと接しておられることと思います。そういう我慢強い優しい方にしかお返事をしてくれないんだろうと思います。してくれていても気付かないのだろうと思います。

しずくちゃんのことを知り、あまりに嬉しかったので仕事中に会社の同僚に紹介しました。ここに訪れると肩こりや疲れがとれるよ!って。私はホッとします。
メールさせてくださいね
返信する
fionaさん (ベルママ)
2011-06-16 22:49:45
本日2度目のご来店ありがとうございます
先ほど私も親戚探しのサイトのぞいてきました!
あんなにまっかっかに一致してるのを見たのが初めてで興奮して鼻血が出そうでした

本当に姉妹なんですね~うれしいです。

京都は修学旅行でしか行ったことないのですがいつかご対面したいですね。

P太郎君のママさんともお友達なのですか~?
ベルはPちゃんとも親戚さんだったんです。
ふたりともお空へかえってから告白したのですが

お返事もコツコツがんばっていますがなかなか難しいです。
あんまりわからんちんだとついイラッとしてしまって・・・
わんこのしつけも人間の問題ですね。
忍耐強くがんばります

お仕事の合間に見てくださってありがとうございました~
返信する
今頃登場~ (リッキーパパ)
2011-07-13 23:16:42
写心展ありがとうございました

今度は!

美容室に我が家のママさんとうかかがえることを

楽しみにしてます。
返信する
リッキーパパさん (ベルママ)
2011-07-16 12:32:09
わお!こちらこそありがとうございました♪
まぁ、奥様が狭いところですが是非なるちゃんといらしてくださいね。
看板犬修行中のしずくがお出迎えいたしますよ
返信する

コメントを投稿