bellavista777

bellavistaあれこれ

行ってきました!

2008-03-17 | 季節
もりだくさん、春を満喫してきましたよー

まずは、『縁結びおむずび』を食べ、
その辺りの名物おじさんだという方から
漢方のお話を聞かせていただき、
ドライフルーツを買い、三角お揚げを食べ、お豆腐を買い、
そして、フキノトウを求めドライブし・・・
帰ってきて、早速、て・ん・ぷ・ら
美味しかったです~

昨日いただいた『白菜の菜の花』を蒸し、
三角お揚げを軽くあぶって、ゆず醤油で和えて

お豆腐には、これまた昨日いただいたネギの青いところだけを刻んで。
ネギが新鮮で柔らかく、青いところは刻むとオクラ並みにネバネバで

冬から春にかけては、一番季節を感じられて大好きです。

今日は、ほうれん草と豚のしゃぶしゃぶもいただき、
みんな、何度『美味しいね』と言ったかしら

この季節だけ、食べられるもの、
色々、カラダにとっても意味があると思います。
でも、『何がカラダにいいから』とかではなく、
旬のものを『おいし~い!』と言いながら食べるのが一番体にいいと思います。

そして、山の物や海の物を採らせてもらったり、
作り手の顔が見える野菜をいただいたりすると、
自然に、『もったいない』とか『欲張らないように』とか思えてきます。

来年も、同じ場所にありますよーに
ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る