THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

カレー好きな人

2024-05-15 20:26:10 | 日記

最近読んだ本

「私のカレーを食べてください」幸村しゅう 小学館 2021年発行

  たまたま図書館で見つけた本

  タイトルはもちろん表紙がいいね!

  おなかがすいていたら絶対読みたくなる

  生い立ちが恵まれない主人公は大のカレー好きで朝食・昼食・夕食、毎日カレーでもかまわない

  美味しいカレーをみんなに食べてもらいたくて、ついには自分なりのカレーを作り、店まで出してしまった

  だが、そんな主人公は順風満帆ではなく、店が火事になってしまった

  その後は・・・

 

「おばちゃん街道」山口恵以子 清流出版

  これも同じ日に図書館で見つけた本

  作者の自叙伝エッセー

  脚本家である彼女の生い立ちが面白おかしく描かれている

  副題が「小説は夫、お酒はカレシ」

  独身で食堂のおばちゃんとして苦労しながら小説を書き、松本清張賞を受賞する

 

2冊とも読みやすく、あっという間に読み終えた

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲 | トップ | うな重弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事